「アイドルマスター SideM GROWING STARS」感想 一度は終わった「SideM音ゲー」再チャレンジの出来は?モバクソ畑でつかまえて(2/2 ページ)

» 2021年10月17日 19時15分 公開
[怪しい隣人ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

ストーリーを「読む」ハードルはかなり低め

 ストーリーまわりについてはメインストーリー、誕生日などに解放されるアイドルエピソード、出会いを描いたエピソード0が収録されています。メインストーリーを見る限り皆デビューしたてという設定ではあるのですが、既に数年間活動しているアイドルでもあるわけで、そのあたりの「最初からの説明」を別枠にしているのは分かりやすくて良いと思いました。

 メインストーリーは読みやすくポンポン読んでいけるのですが、いかんせん各ストーリーが短く区切られています。「連続モード」を使って続けて読んでいくほうがストレスはないかと思います。メインストーリーは特に何かをすることなく解放されており、お話を読むだけならレベル上げなどが一切いらないのはありがたいところです。また、ストーリーが短く区切られている点については「お気に入り」機能の存在も関係あるのかと思いました。好きなシーンだけ読み返したい、という人向けに、なるべくストーリーを細かく分割することで対応しているのかもしれません。

アイドルマスター SideM GROWING STARS 初期実装の第1章は全5話
アイドルマスター SideM GROWING STARS 1話ごとにエピソードが10個あって驚きますがそれぞれの分量は少なめ
アイドルマスター SideM GROWING STARS この「連続モード」をONにして一気読みがオススメです
アイドルマスター SideM GROWING STARS お気に入り機能でストーリーの好きな部分を集めておけます

 同様にイベントもハードルが低く、こちらもストーリーは最初から全開放。報酬のRアイドル1枚だけならストーリーを読むだけでもらえます。もちろん、限界突破するための素材や他のイベント限定SRがほしければ周回せよ、という話になるのですが、これもオートライブに加えて体力3倍消費でポイントや経験値も3倍になるアイテムが存在しており、周回も容易になっています。ただ、体力3倍消費がある割に体力上限が低く、3倍消費も回復アイテムも最初は限られているため、上位を目指すのであればジュエルを割って体力回復する、という形での力押しの突破も必要になるかもしれません。

アイドルマスター SideM GROWING STARS イベントストーリーは最初から解放済み
アイドルマスター SideM GROWING STARS アイテムの使用により、体力消費を増やしてその分報酬ポイントを増やすことができる

新ユニット「C.FIRST」は過去キャラにも劣らぬ個性持ち

 また、今回サイスタとしてスタートする際に新ユニット「C.FIRST」が加わっています。偶然出会うことになった別々の学校の生徒会長3人組なのですが、メインストーリーの1話と今回のイベントストーリーが彼らのお話になっており、「誰これ」ということなく新しいアイドルに馴染むことはできました。

 この3人も過去のアイドルに負けず劣らずの個性持ちなのですが、特に重力を感じさせる「花園百々人」が個人的にお気に入りです。さまざまな方面似才能を持ちながらも、それが突出していないため両親に「あなたは特別な子じゃない」と見捨てられるという衝撃的なスタートを切る彼ですが、偶然出会ったプロデューサーに「すごい才能だ」と褒めたたえられ、アイドルとして誘われたことでどうにも深すぎる思い入れをプロデューサーである自分に持っているもよう。

「なんの才能もない僕に生きる意味をくれた」
「キミのためなら、何だってするよ」

 などと語る彼に能天気に他のメンバーと同じように対応しているプロデューサーの鈍感さが最高にお気に入り。メインストーリーで(声を聞いていると落ち着く)という心の声を聞かされた後、イベントで「声が聞きたくなっちゃった」と電話してくる流れは実によくできているなと思いました。今まで「確かに曲は悪くないけど男性アイドルだしそこまで追いかけるわけでもない」と思っていましたがこの子の来し方行く末がどうなるのか、は気になっています。

アイドルマスター SideM GROWING STARS キャラの初登場早々に出てくる親との会話がこれ
アイドルマスター SideM GROWING STARS 初対面から数タップでこのモノローグ
アイドルマスター SideM GROWING STARS 自信があるのかないのかわからない
アイドルマスター SideM GROWING STARS 電話をかけてきてもこんな感じ

 と、オススメアイドルの話ばかりになってしまいましたが、音ゲーとしては実際そこまでやり込んでいないこの作品。それでもこれだけストーリーが読め、キャラクターへの思い入れは持ててしまいました。思惑に乗せられた感もありますが、私のように「興味はあったけどSideMの世界にあまり触れていない」人が取っ掛かりとして入るにはちょうどよいボリュームの作品なのではないでしょうか。そのような「良いストーリーがあるんだから全部見ていってくれ」という作品は増えており、個人的には良い傾向だと思っています。例えば先に取り上げた「プロセカ」では声優さんと振り返るプロセカストーリーシアターと言う形ではありますが、動画でメインストーリーやイベントストーリーを閲覧することが可能だったりします。

 ただ、最初のハードルが低い作品は後から難易度が上がったり締め付けがキツくなったりするとファンが引いてしまうリスクがあります。完全新作ゲームではなく「ある程度の人間はついてくるだろう」という確信がある、「SideMの新作ゲーム」という点がこういうバランス取りを許しているのかもしれません。この調整が吉と出るか凶と出るか、今後に注目しつつぴいちゃんとして見守っていきたいと思います。


過去の「モバクソ畑でつかまえて」おすすめ記事


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評