「Myゲロのどぶ」造り体験プランもあります。
岐阜県下呂市の天領酒造が10月26日、どぶろくの新商品「ゲロのどぶ」を発売します。とことんやってやらぁという心意気にあふれた商品名ですが、下呂市はそれでいいのでしょうか。

ゲロのどぶは、下呂温泉には有名な銘菓「下呂の香り」があるものの、お酒で「下呂温泉」を強烈にイメージできるお土産がないという理由から開発されたもの。「ネーミングに負けないうまさ」とのことですが、どういう意味で“負けてない”のかしばし考えてしまいそうです。
また、下呂温泉現地では、「Myゲロのどぶ」を造れる体験プランも用意。30分〜1時間で自分だけのゲロのどぶが作れるということですが、濁り酒の見た目と入れ物が相まって生々しさアップです。トラウマになりそう。



しかし、天領酒造は2021年の全国新酒鑑評会で県内唯一の金賞をしているとのことで、味には自信があるとのこと。名前でひとしきり笑った後においしくいただけそうです。
おすすめ記事
「金玉」「万古」「珍宝」!? 声に出して読みたい日本酒セットが登場、名前の由来を酒屋に聞いた



![中埜酒造 國盛 純米どぶろく [ 日本酒 愛知県 720ml ]](https://m.media-amazon.com/images/I/41JRuZnFgXL._SL500_._AA300_.jpg)