ニュース
» 2021年11月09日 20時00分 公開

同棲8年のカップル漫画に共感の声 恋人以上夫婦未満のリアルな空気感に「憧れる」「コミュニケーションの大切さが分かる」(1/2 ページ)

付き合いたてにはない円熟味はあるけれど、結婚へのきっかけを掴むのが難しくなる同棲8年。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 同棲8年目のカップルを描いた漫画の空気感が、リアルで共感できると話題です。作者は漫画家の日暮キノコ(@higurashikinoko)さん。

熟年カップル 同棲
漫画をまとめて読む

 高校3年生から10年間付き合っているりつ子と修一。いちおう“親しき仲にも礼儀あり”を弁えてはいるものの、ついオナラをしてしまうような気安さで過ごしている日々。周りから「結婚しないのはどうして?」と聞かれるのにも慣れっこですが、なかなか2人の会話に「結婚」の言葉は出てきません。

熟年カップル 同棲 付き合って10年と言うと驚かれるけど、それももう慣れてしまったりつ子

 りつ子としては結婚したくないわけでもないし、子供も欲しいと思っています。しかし、そもそもの問題がありました。

熟年カップル 同棲

 「まだされてないし……、プロポーズ」

 りつ子は修一からのプロポーズを待っているのでした。自宅で友人とそんな話をしていた折、タイミングよく修一が帰宅してきたので、友人を車で送り届けることに。そして帰りの車中、りつ子は修一の機嫌が悪いことに気が付きます。

熟年カップル 同棲 帰宅しても機嫌の悪い修一。その理由とは……

 修一が自分の何に対して怒っているかは分からないものの、機嫌が悪いときにあえて距離を置こうとすることを理解しているりつ子。そんなお互いの距離感を「子供だ」と感じつつも、子供には子供なりの仲直りの仕方があるのだと、彼が寝ている間に炊飯器を開け、あるものを作るのでした──。

 8年間の同棲生活で、お互いの性格も距離の置き方も、甘え方も知っているりつ子と修一。そんな2人の仲直りの仕方とは何か、そしてりつ子に届いていなかった修一の不機嫌の理由が何だったのかは、漫画で確認してみてください。

熟年カップル 同棲 りつ子視点に続き、修一視点での漫画も掲載されています

 この作品がTwitterに投稿されると、読者から「こういうお互いが思いやりできる関係でありたい」「いろんなとこで分かるわーって言いたくなった」など共感の声が上がったほか、「一緒に生活するには形はどうであれコミュニケーションが必要だとつくづく思わされた」といったコメントが寄せられました。

 同作はドラマ化もされた人気作『喰う寝るふたり 住むふたり』の第1話。2021年には全5巻が「新装版」になって登場したほか、10月には2人の結婚後を描いた続編『喰う寝るふたり 住むふたり 続』の第1巻が発売。日暮さんは『続』の冒頭エピソードもTwitter上で公開しており、こちらも反響を呼んでいます。

(C)日暮キノコ/コアミックス


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」