パワーを溜めて駒を吹っ飛ばす物理演算将棋ゲーム「超将棋」がリリース初日から人気呼ぶ カオスなプレイ動画続々(1/2 ページ)

駒の扱いがデリケートで、ゴルフゲームのような感覚も。

» 2021年11月10日 15時26分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 おはじきのように駒を飛ばし、相手の王を盤から落とす将棋ゲーム「超将棋」がSteamに登場し(現時点では無料)話題を呼んでいます。将棋って何だっけ。

超将棋 Steamで無料配信中の「超将棋」。オンライン対戦と、独自ルールの詰め将棋で遊べます

 物理演算のもとに駒を押し合うように勝負する、弾き将棋と本将棋のミックスルール。駒それぞれの進める方向は本将棋と同じですが、違うのはその操作方法。ボタンを長押しするとパワーが溜まり、その度合いによって進む勢いと距離が変わっていきます。溜めすぎると不発となって少ししか進めないあたりは、ゴルフゲームのように繊細。

超将棋 クリックで駒を指定すると、動ける方向が矢印として表示。赤や緑の矢印は、移動の勢いが強いと示す
超将棋 矢印を長押しするとパワーが溜まる。緑の光が最大限に広がったときにボタンを放すと高威力を発揮できるが、度を超すとわずかしか進めない
超将棋 ボタンを放すと駒が進む。敵陣に踏み込むと自動で成り駒に
超将棋 一手使って駒の向きを変えることも可能。後方の矢印を2回クリックすれば、駒を立てて倒し180度反転できる

 香車や飛車など、長距離を動ける駒はパワーも強力。敵味方を問わず、他の駒をビリヤードのように激しく弾き飛ばします。ゆえに、角道を開けずに角をぶっ飛ばすといったパワープレイも可能です。

 他にも、先手・後手が交互に指すターン制か、同時に指すリアルタイム制かを選べたり、駒を駒台(持ち駒の置き場)に逃がせたりと、クセの強いルールが目を引き、Twitterでは「神ゲー」と話題に。突っ込んだ桂馬からの玉突き衝突で王が瞬殺されたり、真上を向いた駒がロケットのごとく飛翔したり、立てられた駒が将棋倒しになったりと、むちゃくちゃなプレイ動画が続々と投稿され笑いを呼んでいます。

 現状ではCPU戦がなくオンライン対局のみで、マッチングもしづらい状況にあるのは残念なところ。改善のためのアップデートが近日中に予定されているので、それまでは詰め将棋モードで、ゲームのクセに慣れておくのもよさそうです。

超将棋 手数だけでなく時間にも制限がある詰め将棋。どちらかというと、ビリヤードのトリックショットのお題
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」