ニュース
» 2021年11月22日 21時00分 公開

怪しいほど家賃が安い部屋、次々とおかしなことが起こり……思わぬ展開と事実を見せるミステリー漫画(1/6 ページ)

最後まで読み終えたら、もう一度読み直すことをお勧めします。

[たけしな竜美,ねとらぼ]

 部屋が2階層以上に分かれている集合住宅「メゾネット物件」。賃貸ながらも戸建てのような住み心地と広さ、ということで、お家賃は張るものの人気がある間取りだそうです。

 今回ご紹介する作品は「メゾネットタイプの物件に引っ越してきた女の子」が、そこで起きた心霊現象らしきものをきっかけとして、実に奇妙な「現象と事件」に巻き込まれるお話。作者は齋末(@yomsmado)さんです。

複層住戸 メゾネット 漫画 格安の部屋でおかしなことが……

齋末さんのpixivページ『複層住戸 メゾネット』

 主人公の女の子「ミキさん」が、あるメゾネットタイプの物件へ引っ越してきました。決め手は「怪しいほどの家賃の安さ」だったのですが、ネットで調べる限り事故物件ではなく……部屋の仕様がところどころ古く不便で、それが安さの理由なのだろうと思っていました。

複層住戸 メゾネット 漫画
複層住戸 メゾネット 漫画
複層住戸 メゾネット 漫画

 ですが引っ越してきてから後、その部屋で奇妙な現象が起こりはじめます。コーヒーが勝手に淹れられたり飲まれたり、朝起きると閉めたはずの窓の鍵が開いている、ぬいぐるみが冷蔵庫で冷やされていた、などなど……。

複層住戸 メゾネット 漫画

 隣に住む友人「町山くん」の部屋では何も起きていないようで、彼は「それは絶対に幽霊だ、そのまま住み続けるのは危ない」と忠告します。ですがミキさん当人は「イタズラ程度で何か悪さをするでもないし、おちゃめな感じで怖くはない」と、すっかり「見えない同居人」との生活に慣れきっていたのでした。

複層住戸 メゾネット 漫画
複層住戸 メゾネット 漫画

 そんなある日の朝、明らかに異質な事件が起こります。洗面所の鏡と壁の周辺に「出ていけ」「殺す」という、今までの現象とはまったく異なる、明確な悪意をもった文字が大量に書き殴られていたのです。

複層住戸 メゾネット 漫画
複層住戸 メゾネット 漫画
複層住戸 メゾネット 漫画

 いわゆる「多重人格」を疑い始めていたミキさんに「智弘くん」からメッセージが入ります。「東京に“山本美木(ヤマモトミキ)”という、お前(三木はるか)と瓜二つの女性がいる。彼女のSNSの投稿とお前の送ってきたメッセージを並べると、お互いに影響・干渉しあっているのが分かる」というのです。

 そう、この物語は「ほぼ同じ間取りのメゾネットに住んでいて」「何故かお互いに干渉しあっている」「瓜二つの“ミキ”という名の女子大生」に起きた出来事を、それぞれの視点から代わる代わる描いていたのでした。

 2人はSNSを通じてコンタクトを取り、それによって智弘くんの仮説、部屋で起きる怪現象の正体を掴み、そして事件が起こります……。

 情報交換によって判明した新たな事実、片方のミキさんにだけ起きている現象の数々。それは本物の幽霊の仕業なのか、それとも。急展開を見せる物語とそのてん末は、漫画を読み進めてお確かめください。

作品提供:齋末(@yomsmado)さん

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

       1|2|3|4|5|6 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2111/30/news172.jpg 46歳と18歳の内田有紀、“2人そろって”『STORY』表紙へ 「自分の妹と撮影しているみたい」
  2. /nl/articles/2111/30/news032.jpg 黒猫「おしぼり いりませんか」 とっておきの宝物を配達してくれる黒猫サービスが「何枚でももらいたい」ほどかわいい
  3. /nl/articles/2111/30/news093.jpg 「素敵なカップル」「ラブラブじゃん」 上地雄輔、“元カレ”松坂大輔との2ショット&ダンス動画に反響
  4. /nl/articles/2111/30/news142.jpg 原日出子、長男とウオーキング 仲むつまじい親子ショットに「優しい息子さん」「めっちゃイケメン」などの声
  5. /nl/articles/2111/29/news184.jpg 橋本愛、「青天を衝け」栄一の再婚に戸惑うファンをフォロー 吉沢亮との秘蔵2ショットに粋な一言を添える
  6. /nl/articles/2111/30/news145.jpg ゴマキ弟・後藤祐樹、拳交えた朝倉未来のアフターフォローに感激 “妻号泣”のサプライズが大反響「感動しました」
  7. /nl/articles/2111/29/news130.jpg 【漫画】「おべんとうに にどと とんかつをいれない」 6歳娘の威圧感たっぷりな抗議文に「かわいすぎますね(笑)」の声
  8. /nl/articles/2111/29/news101.jpg 「目が覚めたかね」「猫になった気分はどうだ?」 猫医者のような見下ろす猫に脳内アフレコする人続出
  9. /nl/articles/2111/30/news053.jpg 「永遠に見ていられる」「可愛くて泣ける、もん絶級」 保護猫4兄妹の“こしょこしょぱっ”がかわいすぎて胸が苦しい
  10. /nl/articles/2111/29/news181.jpg 【その視点はなかった】夫「惑星を英語でいえるなんて天体詳しいね」 → 今の30代日本女性は大概答えられるんだよ……

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」