すべてを達観している3歳児。
妹のことをかいがいしくお世話してくれるお兄ちゃんに、妹が生まれてどうかと聞いてみたら……その答えがあまりにも神対応……もはや仏だったエピソードを描いた漫画「兄と妹」がほっこりします。作者は育児漫画をInstagramで公開しているまぽ(@yoitan_diary)さん。

作者のまぽ(@yoitan_diary)さんには3歳の男の子よいたんと0歳の女の子しおさんがいます。
よいたんは、生まれたばかりのしおさんのことを気に掛けて構ってくれる優しいお兄さん。妹のお世話をすると大人にほめてもらえるという思いもちょっぴりあるかもしれませんが、大人の前でなくても妹に話しかけてくれたりと、とっても妹思いです。
ある日、まぽさんは、よいたんに赤ちゃんのかわいがり方を尋ねてみました。すると、足の指を1本ずつ触ってあげる助産師さん直伝の遊び方や、優しくトントンして寝かせてあげること、たくさん話しかけてあげることなどを説明してくれました。完璧!

そこで、まぽさんは「赤ちゃんが産まれて3カ月たつけど、どう? よいたん」と聞いてみました。楽しい、うれしいという反応を予測していましたが、よいたんは「ちょっと大変かな…」と、その気持ちを伝えてくれました。

聞けば、よいたんとまぽさんがぬいぐるみで遊んでいたとしても、しおさんが泣くとママがしおさんのところに行ってしまうことが大変なのだと説明するよいたん。まぽさんは、そのことが大変……なのではなく、つらいと言いたかったんだと悟り、よいたんの優しさに甘えてしまっていたことを謝ります。

すると、よいたんは「謝らなくていいよ。誰も悪くない。誰が悪いとかじゃない」と、3歳にして、仏のような対応をしてくれたのでした。
この言葉を聞いて、自分も優しい心でよいたんに向きあっていきたいと思ったまぽさん。読者からは「よいたん、、!その歳にして悟り開いてらっしゃる!?」「よいたん…素敵なお兄ちゃん選手権優勝…!」「よいたん…なんていいお兄ちゃん……キュンとしました」など、よいたんのいいお兄ちゃんぶりを褒めるコメントが寄せられています。
作品提供:まぽ(@yoitan_diary)さん
