人肉を食べると「記憶の断片」が見える人魚 好きだった人の記憶を垣間見る漫画が泣けて切ない(1/5 ページ)

少々グロテスクな表現がありますのでご注意ください。

» 2021年12月26日 20時00分 公開
[たけしな竜美ねとらぼ]

 日本独特の伝承の1つに「人魚の肉を食べると不老不死になる」というものがあります。ですがその逆に、人魚が人間の肉を食べると、一体何が起きるのでしょうか。

「海に落ちていた「モノ」を売る人魚」 漫画
漫画をまとめて読む

 今回ご紹介する作品は、その答えという訳ではないのですが……「人間の肉を食べると不思議なことが起きる人魚」を主人公に置いた、不思議で切ない物語。作者はイラストレーターのかもみら(@hc_feee)さんです。

 主人公の人魚が住む海崖は、毎日のように人が死にに来る「自殺の名所」でした。人魚がそれまでどこに住んで、どのように生きてきたのかは分かりませんが、ともかく身を投げて亡くなった人間の肉を初めて食べたのは15歳の時だったそうです。

 人魚には「人間の肉を食べると、その人の記憶が断片的に見える」という不思議な能力がありました。自殺者はおのおの異なった理由から絶望し、この場所で命を投げ捨てていました。人魚は死肉を喰らっては、人々が死を選んだ理由を少しずつ知っていきます。

「海に落ちていた「モノ」を売る人魚」 漫画

 そうやって、人魚は数え切れないほどの「絶望し死を選んだ人物の記憶のカケラ」をのぞき見ていきました。ですが生まれてからずっと1人で生きてきた彼女には、人間が死を選ぶ理由はさっぱり分からなかったのです。

 ところがある日、人魚は海で溺れている男性を気まぐれで助けます。その人はとても明るい性格で、助けられてからというもの毎日のように人魚に会いに来たといいます。初めは男性を疎ましく思う人魚でしたが、毎日のように顔を合わせ言葉を交わすうち、彼女は男性を「好き」になっていきました。

「海に落ちていた「モノ」を売る人魚」 漫画
「海に落ちていた「モノ」を売る人魚」 漫画

 ふたりの親交が深まる一方で、男性が身の上を語ることは一切なく、人魚は彼の名前以外を知りません。そうして2人で過ごす期間が随分たったころ、男性は突然「しばらくここには来られない」と人魚に告げます。心配する人魚に対し「必ず戻ってくるから」と笑顔で答えた男性でしたが……その後、何カ月待っても彼は姿を現しませんでした。

「海に落ちていた「モノ」を売る人魚」 漫画

 それでも男性を信じ、待ち続けていた人魚。しかし後日、人魚は「海に浮かぶ、ぐちゃぐちゃになった男性の死体」を見つけてしまうのです。

「海に落ちていた「モノ」を売る人魚」 漫画
「海に落ちていた「モノ」を売る人魚」 漫画

 初めて好きになった人が、ただの冷たい「モノ」になって戻ってきた……人魚は肉片をかき集め、抱きしめ、悲しみに暮れます。そして彼の死肉を食べました。生前の男性が一切口にすることのなかった、彼の「記憶のカケラ」に少しでも触れ、すがり付くために……。

 人魚が垣間見た、男性の「記憶のカケラ」は一体どのようなものだったのか。男性は何を思って人魚と交流し、なぜこの海崖で息絶えていたのか。気になる物語の結末は、漫画を読み進めてお確かめください。

 なお、作品のタイトルである『海に落ちていた「モノ」を売る人魚』の意味や、人魚がどうして肉を売り始めたのかに関しては直接的に描かれていません。続きを執筆予定だというかもみらさんによると、それらは「漫画の続きで描きます。Twitterでのお話の更新をお待ち下さい」とのことです。

作品提供:かもみら(@hc_feee)さん

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」