「自動車メーカーになる!」 ……ホントになれそうな自作BEVがマジSUGEEE。これ必見ですよ!
INDEX
世界最大級のカスタムカーの祭典「東京オートサロン2022」が1月14日、千葉・幕張メッセで開幕しました。

会場には自動車メーカーやチューニングブランドとともに、カスタム、ドラテク、ドリフトなどでガチな腕前を持つクルマ系YouTuberもブースを構えました。
「BEV」を1台丸ごと自作しちゃった! KGモーターズの「T-BOX」

YouTuberによるブースで特に注目を集めた1台、それはKG(くっすんガレージ)モーターズによる超小型EV「T-BOX プロトタイプ」です。
何とこのクルマ、モーターやバッテリーなどの主要動力部品以外は全て、車体設計からフレーム製作、ボディーワークまで「全て自作」です。す、すげぇぇぇ!


くっすん(楠一成)さんによるクルマ系YouTubeチャンネル「くっすんガレージ」は、YouTubeをよく見るクルマ好き・DIY好きならば恐らく一度は見たことがあるでしょう。
広島を拠点に、どシャコタンな手作りオート三輪、爆速EVモトコンポなどなど、楽しくときにはやばい乗りものを数多く自作してきたくっすんガレージが「量産自動車メーカーになる!」ことを宣言し、本気でカタチにした第1号がこのT-BOXです。
T-BOXは2020年4月より開発・設計を始め、2021年11月に製作を開始。YouTubeに随時上がる製作過程も必見です。まるでプロジェクトXを見ているように錯覚してしまう苦労連続で熱いものづくりドラマ。この製作過程を見てから実車を生で見ると「おぉぉ〜!」とより感動してしまうことでしょう。
ゆくゆくは黄色ナンバークラスの型式認定を受け、2024年めどに量産車としての正式販売を目指すとくっすんさん。クルマ好き、乗りものファンとしてこれは熱く応援せずにはいられません。皆さんも実車をぜひ見にいきましょう。


