ニュース
» 2022年01月31日 20時00分 公開

【漫画】誕生日を前にした息子が「5さいになりたくない」と言いだして…… 大人の言葉からくる切ない理由に反省した話(1/2 ページ)

子どもは思っている以上にしっかり聞いているんですね。

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 もうすぐ誕生日を迎える息子に「5さいになりたくない」と言われたエピソードを描いた漫画がInstagramに投稿されています。これは心が痛くなる……。

「5さいになりたくない」 5さいになりたくないどんくん

 この漫画の作者はみゆき丼(miyukidonburi)さん。もうすぐ5歳になるどんくんのお母さんです。

「5さいになりたくない」 お誕生日を楽しみにしているどんくんですが……
「5さいになりたくない」 少し前までは気落ちしていました

 1月31日はどんくんのお誕生日。どんくんはご機嫌で「1がつ31にちはボクのおたんじょうびなんだよなーッ」と周りに聞こえるようによく独り言を言っています。

 今でこそこんなふうに誕生日を楽しみにしているどんくんですが、少し前までは「5さいになりたくない」「6さいにもなりたくない…」と言っていました。みゆき丼さんが「どうしてー? 5さいステキよ?」と尋ねると、どんくんはこう言いました。

「5さいになりたくない」 それは愛情表現ではあるものの……
「5さいになりたくない」 子どもはしっかりと聞いているんですね

 「5さいにいなったらかわいくなくなっちゃうんだよ…」。この言葉で思い出すのは大人からどんくんに向けられる多くの言葉。それは「今が一番かわいい時だねぇ」「このくらいが一番かわいいわよねェ」といったものでした。

 みゆき丼さん自身も「このままのどんくんでいてーッ」「大きくなっちゃイヤ〜ン」と言っていたことを思い出し、ハッとします。

 今のどんくんがとてもかわいいという愛情表現ではあるものの、言葉をしっかりと受け止めたどんくんは思いつめてしまったようです。

 これ以降、自分の発言を見直したみゆき丼さんは「どんくんが5さいになっても6さいになっても50歳のヒゲオヤジになってもだ〜いすきッ」とどんくんに伝えているそうです。また、他に人から言葉をかけられた場合は、その後にすかさずフォロー入れているのだとか。

 この漫画には、「確かに、気付かぬうちに言ってしまっているかもしれない! と思いました」「私もこのままでいてーとか、大きくならないでー! って言っちゃってるので、気をつけます」といったコメントが集まりました。子どもは思った以上に大人の話をよく聞いているもの。子どもに対する声かけの言葉は注意深く選ばないといけませんね。

 みゆき丼さんのInstagramアカウント(miyukidonburi)では、この他にもどんくんの日々のエピソードを描いた漫画やイラストが数多く公開されています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響