ニュース
» 2022年02月03日 08時30分 公開

【漫画】0歳娘の頭は「ほっけほけ」!? 保育園の面接でいわれた“かわいい一言”にほっこりする(1/2 ページ)

確かに、ほっけほけかも。

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 生後8カ月の娘を連れて保育園の面接へ行ったママが、園の栄養士さんにいわれた“衝撃的でかわいい一言”のエピソードを漫画に描き、Twitterへ投稿しています。

かわいい栄養士さん ほっけほけとは……?

 漫画の作者は、デザイナーのうな(@unasushi0818)さん。生後8カ月の女の子・ぽーちゃんのお母さんです。

かわいい栄養士さん 保育園の面接へ行ったうなさん
かわいい栄養士さん この時点でかわいい

 うなさんがぽーちゃんを抱っこをして保育園へ面接に行ったときのこと。優しい園長先生とのお話が終わり、あとは栄養士さんから給食リストを受け取るだけと、面接はスムーズに進みました。

 うなさんに給食リストを手渡しながら「入園説明会までにこちらの食材を食べさせてあげてください」と伝える栄養士さん。身に着けているのは、サンリオキャラクター「ポチャッコ」のデザインです。そのかわいらしいセレクトに、思わずきゅんとしてしまううなさん。

かわいい栄養士さん 栄養士さんの熱い視線……
かわいい栄養士さん ほっけほけ!

 給食リストを受け取り、あいさつをして帰ろうとすると、栄養士さんがぽーちゃんをじっと見つめていることに気付きました。どうしたのかと思えば、栄養士さんは真剣な顔で「髪の毛……ほっけほけですね!」というのです。ほ、ほっけほけ……?

 横で見ていた園長先生から「それを言うならフサフサでしょ〜」というツッコミを受けた栄養士さんは「えっ言いませんか!?」と真っ赤になって照れてしまいました。こうしてなごやかに面接が終わり、うなさんは保育園を後にしました。

 帰り道を歩きながら、うなさんは栄養士さんからいわれた「ほっけほけ」について考えていました。お風呂あがりに「ほけ〜」としているぽーちゃん、抱っこ中に「ホケー!」とママの顎に頭突きするぽーちゃん、寝起きで「ほけー」としているぽーちゃん……。うん、結構ほっけほけかもしれない……!

 数々の思い当たるほっけほけシーンを頭に描きながら、笑顔で帰路につくうなさんなのでした。

 投稿のリプライ欄や引用リツイートでは「素敵なことば、使います」「かわいい」「うちも昔からほけほけって言うな」「わかる!」といった声が寄せられました。新鮮な表現ではありましたが、赤ちゃんは確かに「ほっけほけ」なところがありますね。

 うなさんは、このほかにもぽーちゃんの育児エピソードを漫画やイラストに描いてTwitterやInstagram(unasushi0818)で公開しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響