【みそ汁の大根】細切り? いちょう切り? 小学校の調理実習で衝撃を受けたエピソードに反響(1/2 ページ)

どちらの切り方でも特徴があっておいしいですよね。

» 2022年02月10日 19時30分 公開
[瀬山野まりねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この記事を読む前に、頭の中に「大根のお味噌汁」を思い浮かべてください。ふわりと湯気が立つお椀を手に取り、口もとに運んで……さて、中に入っている大根の切り方は「細切り」ですか? それとも「いちょう切り」でしょうか?

 家庭によって異なる大根の切り方を巡るエピソード漫画がTwitterに投稿され、3万5千件以上のリツイートや7万件以上の「いいね」が寄せられるなど反響を呼んでいます。

おみそ汁の大根の話 調理実習で先生に「普通はいちょう切りよ」といわれたけれど……?

 投稿者は、漫画家の愛田ぱん(@pan_aida)さん。愛田さんのお母さんが作るおみそ汁の大根は、いつも細切りになっていたといいます。

小学校の調理実習でみそ汁作り みそ汁の大根は細切りで育った愛田さん

 愛田さんは、小学校6年生の調理実習で大根のみそ汁を作ることになりました。何の気なく大根を食べなれた細切りにしていると、家庭科の先生が慌てて駆け寄ってきて「それ、おみそ汁用の大根よ! そんな細切りにして…!」と声をかけてきたのです。

普通のおみそ汁の作り方 「普通はいちょう切り」といわれてしまいました

 家ではいつも大根を細切りにしていることを伝えると「変わってるのねぇ……」「普通いちょう切りよ」といわれてしまいました。大根の切り方は特に指定されていないばかりか、自分の家が「普通」とは違うとクラス全員の前で指摘され、愛田さんはとても恥ずかしい思いをしたのでした。

 先生は深い意味などなく言ってしまったものかもしれませんが、小学生であった愛田さんの心には「おみそ汁に細切り大根はおかしい、恥ずかしい」という思いが深く刻まれることに……。その後成長し、結婚をした愛田さんは、旦那さんに大根のみそ汁を作るときにはいちょう切りにしていました。

夫が作ってくれたおみそ汁 夫の作ってくれたおみそ汁も細切りでした……!
小学校のころの自分が救われた あなたは大根をどうやって切りますか?

 そんなある日。「今日は僕が夕飯を作るよ」と言って旦那さんが出してくれたおみそ汁の中には、なんと細切りの大根が! それを凝視し、うれしさのあまり「小6の私が救われた」と感じた愛田さん。愛田さんは小学6年生の自分に向かい「大丈夫!!」「細切りにする人いたよ!」と声をかけるのでした。

 この作品は大きな反響を呼び、おみそ汁の大根の切り方についての話が多く集まりました。「豚汁やけんちん汁はいちょう切りだけど、大根と卵のみそ汁は細切りでした」「生まれも育ちも京都ですが大根のおみそ汁は短冊切りでございます」「おみそ汁は大根の時だけは千切り、豚汁とか具沢山の時は銀杏切りみたいな感じでした」といった声が次々に寄せられています。

 また、慣れ親しんだ大根のみそ汁は細切りという人も多く、愛田さんは「普段は細切り、豚汁はいちょう切りという方が多くてうれしい」「細切り派、いっぱいいる…!」と喜びを語りました。

 また、「おかしいと思われるのが怖くて、人に(夫にも)話したことがなかったから救われます…」というコメントも。いちょう切りでも細切りでも、それぞれ特徴があり、どれもおいしくて、おかしいことなど何もないですよね。家庭の数だけ違いがあるからこそ「おふくろの味」という言葉があるのかもしれません。

 愛田さんのTwitterアカウント(@pan_aida)では、愛田さんの日常のお話やイラストなどが投稿されています。LINEスタンプや書籍『ふかふか放課後パンくらぶ』も販売中です。

 

 

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」