「3センチのすき間から出られない子猫がいる」 プロレスキューによる救出劇に「小さな命を救う執念がすごい」の声
無事出られてよかった……!
柱の根本の隙間から救出された愛らしい子猫の動画がYouTubeに投稿され、「助かってよかった」「とても心が温まりました」「子猫を救う姿、とてもかっこいいです!」などの声が寄せられています。こんなにふっくらした子が小さな隙間に……。
動画に映るのは2021年12月に長崎市大橋町のボウリング場「ラッキーボウル」で起こった出来事。この日、有償で活動するプロアニマルレスキュー隊の浦川龍徳さんの元へ「ボウリング場の出入口にある柱の根元の隙間に、子猫がはさまっている」と連絡が入りました。
最初ラッキーボウル内にある焼肉店のお客さんが、どうにか子猫を出そうと試行錯誤したものの、引っかかれて断念したとのこと。また、警察に相談するも結局「何もできません」と言われてしまったんだそうです。
現場に到着した浦川さんは、柱の根本にあいた小さな隙間で鳴いている子猫を発見。救出しようとすると、子猫は柱の中で踏ん張っているのかなかなかでてきません。浦川さんは子猫の皮がたるんで柱に引っかかっていると判断し、少しずつゆっくりと皮をずらしながら助けようとします。
しかし、はめていた手袋が邪魔でなかなか手を入れられなかったため、今度はかまれることを覚悟して素手で子猫を引っ張ります。浦川さんは、引っ張るのはかわいそうだと思いつつも「このまま隙間の中にいたら死んでしまう」と子猫の身を案じて心を鬼に。
すると次第に後ろ足、前足、頭がでてきて子猫の救出は無事に成功! でてきた子猫はケガもなく、まんまるでかわいらしいお顔立ち。これには浦川さんもデレデレな様子でした。
救出中は恐怖からか子猫が泣き叫んでおり心が痛みますが、柱からでてきた子猫は息苦しさから解放されスッキリした表情。キョトンとしたお顔を見せたあと、かわいらしい声で「ニャァ」とご挨拶してくれました。
子猫にノミは見当たらず、おとなしかったので浦川さんは「捨てられたのでは?」と思ったそうです。撮影していたカメラマンがちゅ〜るを持ってきてくれたので早速あげてみるとおいしそうにペロペロ。
子猫は人間のこぶしも入らなそうなほど狭い場所で、身動きがとれずにずっと鳴いていたようです。本当に助かってよかった……! その後、浦川さんはもう他の子猫が隙間に入らないようにと柱の穴を塞ぎました。救出された子猫は、ボウリング場の店長の妻が最初からお迎えするつもりだったそうで、無事引き取られることに。子猫の愛らしい姿にすぐメロメロになったようです。
浦川さんは飼い主さんに飼育前の基本的な指導と注意点を伝えて一件落着としました。優しい飼い主さんも見つかって、一安心ですね! 浦川さんによると、レスキュー現場では近くの関係者が引き取ってくれることが多いので助かっているそうです。こんなに小さな命が必死に闘っているのを間近で見たら、引き取ることを決意する気持ちが分かりますね。
ちなみに子猫は最初「ラッキー」ちゃんと名付けられましたが、今はラッキーセブンの“セブン”と、12月7日に家族になったことから、「ナナ」ちゃんというお名前になったんだとか。ナナちゃん、新しいお家で幸せになってね。
浦川さんは今回ねとらぼに「これから春に向けて子猫が増える時期です。野良猫にエサをあげている人は、あげている猫だけでも、4月までに避妊手術を終わらせてあげてほしいです」と話してくれました。
動画のコメント欄には「小さな命を救う執念に圧巻しました」「無事でほんまに良かった」と安堵する声や、「取り出された時の猫の表情がかわいい」「こんな愛嬌たっぷりの仔が出てくるとは」「キョトン顔がとても可愛い」など、ナナちゃんのかわいさに魅了される人が続出しました。昼夜問わず動物たちのレスキューをしている浦川さんの日常は、YouTubeチャンネル「プロ アニマルレスキュー隊」で公開。Twitter(@r_and_g0299)やInstagram(tatsunoriurakawa)でも、動物たちを救うための活動内容を知ることができます。
また、浦川さんはAmazon欲しい物リストを公開するとともに、レスキュー活動の活動資金としてチャリティーカレンダーも販売中。こちらはLINE、メッセンジャー、DMなどで浦川さんに連絡をとって購入可能です。
画像提供:YouTubeチャンネル「プロ アニマルレスキュー隊」
オススメ記事
関連記事
守りたい小さな背中の保護子猫が、5カ月後…… ずんぐりむっくりに成長したビフォーアフターに感動
あんなに小さかった子が……。子猫「イヤー!!!」→「あれ……?」 初めてのお風呂で元保護子猫が見せた意外な反応に、飼い主もビックリ
きゅんとしちゃう。保護猫と先住猫が初対面した夜、おもわぬ行動に涙…… 「先住猫の優しさがすごい」「一生懸命な姿がたまらない」と反響
みんな幸せになーれ!パペットマペットさん宅の子猫が、お迎えから約半年後…… 驚異の成長ビフォーアフターに「感動です」の声
大きく育ったね!ヨチヨチ歩きの元保護子猫が大きくなって…… ドーンと貫禄たっぷりに成長したビフォーアフターがかわいい
成長したな〜!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
絶対にプラスチックのカップで「焼きプリン」を作るという執念 森永「焼きプリン」の製法特許がすごいと話題
13年外につながれボロボロのおばあちゃんワンコを保護 人間を信じ始める姿に涙「今まで苦労した分以上の幸せな余生を送れますように」
犬同伴OKのビュッフェに柴犬と行ったら…… 全く別の楽しみ方をしてしまう姿に「かわいいいいい」「気持ちよさそう」
入院で2週間不在だったママを待ち続けた猫、再会の瞬間…… 涙を誘う喜びあふれる“お返事”に「深い絆に涙が」「嬉しさがひしひしと」
同居猫のおしりを嗅いで「テメェ屁こいたなぁ!!!!!??(怒)」と理不尽ギレする猫の姿に抱腹絶倒「夜中に爆笑させないで」「名作」
遠藤憲一、保護犬を家族に迎える 「保護時には栄養失調と足に怪我を」悲しい過去も、ウキウキお散歩ショットにほっこり
愛猫が息を引き取る直前「ありがとう、楽しかったよ」と声を掛けたら…… 家族みんなが久々に集った夜の奇跡に涙
短編ホラーゲーム「8番出口」で“開発者も知らない異変”が発生し笑いと恐怖 「マジでホラー」「本物の『怪異』だ」
捨てられて真っ黒だった元野良猫が、家猫になった今では…… 真っ白で幸せいっぱいの暮らしに「ほんときれいな美猫さんに」「胸が熱くなる」
ミス東大の水着グラビアデビューに「東大まで行って」と失望の声 本人&現役グラドルも加わるネット論争に
- オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
- 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
- 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
- マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
- 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
- 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
- “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
- 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
- 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
- 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
- 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
- “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
- 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
- おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」