ニュース
» 2022年02月24日 19時30分 公開

トートバッグの簡単リメイクアイテムに「これは神かも」 “ガバッと開いちゃう”悩みを解決するマグネットに絶賛の声(1/2 ページ)

手軽にできるのがうれしい。

[Kamihara,ねとらぼ]

 たくさんのモノを収納できて便利なトートバッグ。しかし、入れ口が閉まらないタイプの場合は使いづらさを感じることも……。そんな悩みを解決する便利な商品がTwitterで紹介され、2000件以上の“いいね”を集めるなど話題になっています。これがあれば手持ちのトートバッグも口が閉まるバッグへ早変わり!

 Twitterでチトフ(@titov_09)さんが紹介しているのは、清原株式会社「かんたん取り付けマグネット」。手持ちのトートバッグに後付けできる、便利なマグネットです。

エコバッグ 後付けができる「かんたん取り付けマグネット」

 Twitterでは、ファッションブランド「アリストトリスト」のトートバッグにマグネットを取り付ける様子が紹介されています。

エコバッグ 入れ口が開いてしまうトートバッグにマグネットを取り付けます

 取り付け方はとても簡単。まずはペンチとあて布を用意します。そしてマグネットを取り付けたい場所に仮置きしたら、あて布の上からペンチでマグネット全体をしっかりと挟むだけ。

 投稿では説明が分かりやすいようにペンチでマグネットを直接挟んでいますが、チトフさんによるとキズがつくためあて布をした方が良いとのこと。また、トートバッグの中央にマグネットを取り付けるときには、生地の真ん中に折り目をつけるとマグネットの配置が分かりやすいといいます。

エコバッグ 生地の真ん中に折り目をつけると取り付け位置が分かりやすい
エコバッグ トートバッグをマグネットで挟み、ペンチで固定します

 トートバッグの2か所にマグネットを取り付ければ、口が閉まるトートバッグの完成! 外から金具がほんの少し見える程度で、マグネットはほとんど目立ちません。トートバッグの口を閉じられるようになると、収納面や防犯面の使い勝手が良くなりそうですね。

エコバッグ 口が閉まるトートバッグの完成!
エコバッグ トートバッグのデザインを邪魔しないのもうれしい

 「かんたん取り付けマグネット」はニッケル・黒ニッケル・アンティックゴールドがあり、好みに合わせてカラーを選べます。なお、同製品の公式サイトによると、マグネットの取り付けに最適な生地の厚みは「圧縮して0.5ミリ〜3ミリまで」とのこと。薄すぎる生地、厚すぎる生地には取り付けができないので注意が必要です。

 購入は楽天市場amazonのような大手通販サイトの他、ヨドバシカメラなどでも入手できるそうです。

 Twitterでは「これは神かも、探してみよう」「これは便利そうだー!!」「こういうの探してた」といった声が寄せられています。購入したものの使い勝手が悪かったり、ノベルティでもらったりしたトートバッグを手軽にリメイクしたいときに「かんたん取り付けマグネット」が役立ちそうですね。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響