家の前に動物の死体、夫は怖くて処分できず…… 「性別関係なくできる人がやればいい」という考え描く漫画に反響(1/2 ページ)

「男だから得意」「女だから苦手」なんてことはない!

» 2022年03月06日 20時00分 公開
[ねとらぼ]

 「男だから得意」「女だから苦手」なんてことはない――性別で決めず、得意な人が得意なことをやればいいと、ある日の出来事を通じて描いた漫画が2万いいねを超える共感を集めています。その背景を、作者に聞きました。

性別関係なく、できる人がやればいい、という考え方
漫画をまとめて読む

 作者の弓木らん(@Yumiki_ran)さんが車で近所に買い出しに出かけたときのこと、「家の前で動物が死んでる」と夫から連絡がありました。車に異常はなく、出がけにひいてしまったわけではなさそうです。夫が「1人では無理」と言うのでいったん帰宅することにした弓木さん。死んでいたのはアナグマらしき動物で、夫は怖がっている様子でした。

家の前に動物の死体、役所からは個人の敷地内なので自分で対処するようにと指示

 夫が役所に聞いたところ「個人の敷地内の場合は自分でゴミとして捨てるように」と言われたとのこと。「大丈夫、俺がやるから」とゴミ袋に死体を入れようとした夫ですが、「こわい」と触ることができません。「無理しなくていいよ!」と平然と死体を持ち上げてゴミ袋に入れる弓木さん。それを見た夫は「ごめんね」。

怖くて触れない夫と、平気な弓木さん

 「女性は動物の死体なんて怖いだろうにやらせてしまって……こんな時は男が率先してやらなきゃいけないのに自分がふがいないよ……」

男がやるべき、女がやるべき、ではなくて

 しょんぼりする夫に、男女とか誰がやるべきとか決まりはない、平気な人がやればいい、と弓木さん。そんな言葉に夫は「この先妻の苦手なことは自分が代わろう」と心に決めたのだそうです。

 誰が何をやるかを「男性か女性か」で決めるのではなく、「得意か不得意か」で決める。そんな考え方を描いた漫画には、「苦手なら無理せず、出来る人がやりゃエエんやもんな」「この考え方、全世界に広がってほしい…まだまだ性差で考えられがちなので」「性別という枠関係なく、個人が苦手なことをカバーし合って生きるのが理想」と大きな反響がありました。

 また弓木さんが自身について「女子校育ちだったためか、男女で役割を分けるという概念がない」と述べていることに、女子校出身者から「女子だから出来ないとか、男子だからしなくて良いと考えられません」「女子である自分たちでするのが当たり前の世界だった」と共感の声も寄せられています。

 編集部では弓木さんに、漫画を描いた背景を聞きました。

―― 漫画にはかなりの反響がありましたが、寄せられた声についてどう思いましたか。

弓木さん 拝見した反応のほとんどがポジティブなもので、「自分も男女で役割を分けないほうがいいと思った」「自分もそうありたい」という共感コメントの多く、とてもうれしかったです。

 一方で「うちは結局自分ばかりがあらゆる役割をやるはめになっている」という意見もありました。確かに、両者がお互いに同じ意見でないと成立しないことだと考えさせられました。

―― この出来事を漫画に描こうと思った理由を教えてください。

弓木さん アナグマが家の前で行き倒れていたと言う出来事は、私にとって大事件だったので、いつかこれをネタに描こうと思っていました。漫画後半の夫婦エピソードは、この事件の「余韻」的なパートとして描いたので、反響が多かったことに驚きました。

―― 漫画の最後で夫さんが「妻が苦手なことは自分が代わろう」と決意されていましたが、どんなことを代わってくれていますか。

弓木さん お互いリモートワークで常に家にいるので、主に助けてもらっているのは家事全般です。私は仕事が立て込むとすぐ他に手が回らなってしまうので、そんなときに家のことを引き受けてもらっています。

 季節ごとの洋服を買い足すときも、私はセンスが皆無なので、いつも夫が店での服選びをしてくれます。

 反対に、夫がパソコン関係でつまづいたときは、慣れている私が代わりに引き受けたりします。

―― 普段は得意・不得意をどのように分担していますか。

弓木さん あらかじめ担当を分担していることは特になく、基本的に必要なことは自分でやるスタイルで生活しています。その上で、結果的にできなかったことを「じゃあ一緒にやろうか」「(できそうなら)代わりにやるよ」とその場の状況次第で判断するような感じです。ある意味無秩序かもしれません……。

 まだまだこのやり方も完成形ではないですし、こういったことは一生微調整が続いていくんだろうなぁと思っています。

―― 「男女で役割を分けない」価値観は女子校で培われたとのことですが、具体的にどのような環境だったのでしょうか。

弓木さん 何をするにも「どういうことをすると男性にモテる(またはモテない)のか?」「どのくらいまでなら “男ウケ” を意識しても女子にウザがられないか?」という視点が存在しないので、自分の好きなこと・やりたいことに対して素直だったり、友人に対する愛情表現もストレートで熱い人が多かった気がします。

 共学ではおそらくキュン要素やモテのアプローチになるであろう「重いから持ってあげるよ」とか「ボタンつけてあげよっか……?」といったシーンは、基本的に「困っているから手を貸す」という純粋な助け合いの構図になります。一方で、助け合いとは異なる「○○ちゃん大好き……○○ちゃんのとれたボタン、私がつけていい……?」みたいな「私がやりたいからやる(好き)」というド直球の親愛の表現にも比較的日常的に遭遇していました。

 女子しかいない環境の中でも「カワイイ」「かっこいい」と言う理由で「なんかモテてる人」は学年の上下問わず確実に一定数存在していました。(今で言う「推し」みたいな感覚なのかなと勝手に想像しています)。とにかく「らしさの性」にあまりさらされない分、良い意味で人間くささの強い人が多い環境だったように思います。

作品提供:弓木らん(@Yumiki_ran)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声