ニュース
» 2022年03月09日 12時30分 公開

「赤ちゃんはお嫁さんの! だからでしゃばるな」 “先輩ばぁば”のアドバイスを受けたお姑さんの漫画に共感が集まる(1/2 ページ)

お姑さんもお友達もすてき。

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 初孫が生まれるのを目前にしたお姑さんが、友達からうけたアドバイスを描いた4コマ漫画がTwitterに投稿され、1万を超えるいいねが集まっています。

「お姑さんマテ!」 先輩からの言葉

 漫画の作者はオチョのうつつ(@ochonoutsutsu)さん。小学4年生の息子ウノくんのお母さんです。

 ウノくんが産まれる前、オチョのうつつさんがお姑さんと話していた時のこと。お姑さんの周りにはすでに孫がいる友だちが多く、「赤ちゃんはお嫁さんの! だからでしゃばるな」とアドバイスを受けたことを教えてくれました。

「お姑さんマテ!」 お姑さんと話していたときのこと

 さらに「『どうぞ』って言われてからじゃないと抱っこしちゃダメ!」とも聞いたというお姑さん。初孫を楽しみにしていお義母さんでしたが、生まれる前から「先輩」たちにいろいろなことを聞いているようでした。

「お姑さんマテ!」 友達にきっちり言われてしまったお姑さん

 その後、オチョのうつつさんは無事ウノくんを出産。オチョのうつつさんがウノくんを抱っこしていると後ろには頬を紅潮させたお姑さんの姿が……! もとから赤ちゃんが大好きで、自分の孫にいますぐに飛びつきたいお姑さんですが、友だちの言葉をしっかりと守り、自分からは赤ちゃんの抱っこを言い出しません。その姿はさながら「マテ」をされているワンコのよう……!

「お姑さんマテ!」 友達の言葉を守ってる……!

 そんな様子を見たオチョのうつつさんが「どうぞ」と言うと、お姑さんは「キャーッ カワイイ〜〜ッ」と大興奮! 尻尾をブンブン振っている様子が見えるかのような喜びぶりに、オチョのうつつさんも思わずにっこりしてしまうのでした。

「お姑さんマテ!」 お姑さんもかわいい

 お姑さんの気遣いを「ありがたかったです」というオチョのうつつさん。この漫画には「先輩ばぁばの教えがすごく的確かつ世の中のお嫁さんから大絶賛されそう」「もしその時が来たら意思を尊重して必要なことをそっと手助けする親でありたい」といった声が集まってます。

 オチョのうつつさんのTwitterアカウント(@ochonoutsutsu)には、この他にも育児の話を中心に家族のエピソードを描いた漫画が数多く投稿されています。

 また、ぶんか社『本当にあった笑える話4月号』ではオチョのうつつさんの祖母を描いた「しゃんしゃん婆ミツコ御年90歳!」、ぶんか社『本当にあった笑える話pinky4月号』には「平成カストリ物語EXでMAXなデザイナーちゃん」が掲載中。 Amazon Kindleでは子育てエッセイをまとめた書籍「オチョのうつつ ムスコ0歳〜8歳 ラブラブッ 育児4コマまとめたよ〜」「反抗期 vs 更年期はじまったよ〜:オチョのうつつ育児4コマまとめたよ〜」を配信中です。

 

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響