「まんまサイゼリヤの味でびっくり!」 家にあるもので再現できると話題の「ブロッコリーのくたくた」「爽やかにんじんサラダ」を作ってみた(1/2 ページ)

「あと1品欲しい」という時に助かる!

» 2022年03月10日 11時30分 公開
[ちゃすこねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 手ごろな価格で本格的なイタリアンを食べられるファミリーレストラン「サイゼリヤ」。そんなサイゼリヤの前菜メニューを自宅で気軽に再現できるレシピがTwitterに投稿され、1万5000件以上の「いいね」が寄せられるなど話題になっています。

サイゼリヤの再現レシピ 野菜がたっぷり食べられるレシピです

 サイゼリヤの野菜おかず「ブロッコリーのくたくた」と「爽やかにんじんサラダ」の再現レシピをTwitterに投稿したのは、「つくりおき食堂まりえ」として数々の時短・簡単レシピ本を出版してきた、料理研究家の若菜まりえ(@mariegohan)さん。まりえさんはこの2つの前菜メニューが大のお気に入りで「毎日食べたい」と思い、再現をしてみたといいます。

 そんなまりえさんのレシピを、「家族の外食といえばサイゼリヤ!」な筆者が実際に作って食べてみました。

ブロッコリーのくたくた

ブロッコリーのくたくたの再現レシピ ブロッコリーのくたくた(再現)

 「ブロッコリーのくたくた」は、サイゼリヤ店舗では250円で提供されているメニューです。メニューブックによると、「くたくたになるまで煮込む南イタリア家庭の伝統調理法。パンやパスタと組み合わせてもおいしい」とのこと。写真だけではどんな味か想像がつきにくく、注文にやや勇気がいる料理です。

 しかし、そのおいしさは一度食べると忘れられないほど。やわらかいブロッコリーにしっかり塩味とにんにくが効いた、おつまみにもぴったりなメニューなのです。これを家で再現出来たら、家呑みがもっと楽しくなりそう……ということで、さっそくまりえさんのレシピで作ってみました。

ブロッコリーのくたくたの再現レシピ ブロッコリーのくたくたの材料

 材料はブロッコリー2/3株とにんにく1/2かけ、オリーブオイル大さじ3、顆粒コンソメ小さじ1、塩小さじ1/4、バター10グラム。生のにんにくがない場合はチューブ小さじ1/2で代用できるということで、ブロッコリーと家に常備している調味料だけで作れました。

 作り方は「まぜてチンするだけ」と超簡単。ブロッコリーを小房に分けて耐熱ボウルに入れ、全ての調味料をまぜてふんわりとラップをし、600Wのレンジで5分加熱すれば完成です。このとき、バターを一番上に乗せるのがポイントだといいます。

 加熱を終えてラップを外してみると、見事に“くたくた”になったブロッコリーからにんにくの香りがふわっと立ちのぼり、食欲をそそられました。

ブロッコリーのくたくたの再現レシピ 加熱を終えたブロッコリー

 アツアツのうちに実食。店舗で提供されているものよりもややバターの味を強く感じましたが、おいしさは変わりません。味が濃いのでごはんのお供にもちょうどよく、家族からは「また作って!」「お弁当に入れて!」と大好評でした。

爽やかにんじんサラダ

爽やかにんじんサラダ 爽やかにんじんサラダ(再現)

 サイゼリヤ店舗で通常サイズ(200円)とWサイズ(400円)を提供している冷製前菜。メニューブックの写真には「ほんのりオレンジ香る」「程よい酸味でお口すっきり。料理のつけ合わせにも」というコメントが添えられています。

 筆者はあまり生の人参が得意ではないのですが、サイゼリヤのこのサラダは甘みが強いためか抵抗なく食べられ、大好きなメニューの1つです。

爽やかにんじんサラダ 爽やかにんじんサラダの材料

 再現レシピの材料は、大きめのにんじん1本と塩小さじ1/3、砂糖大さじ1と1/2、酢大さじ2、オリーブオイル大さじ1。こちらも全て家にあるもので作れました。

 まずは人参をスライサーで千切りにし、ポリ袋へ入れます。上から塩をふりかけて全体になじむようによくもみ、人参から水が出てきたら袋の口を手で押さえながら水を捨てます。筆者はこれまで野菜の塩もみをするときに手でつかんで水を絞っていましたが、袋を使えば手を汚さず一度に大量の水を絞れることがわかり、目からウロコが落ちました。

爽やかにんじんサラダ 袋の口を持って水を絞ります

 しっかり人参の水を絞ったら、にんじんを保存容器に移し、調味料を全て混ぜて完成です。めちゃくちゃ簡単……!

 一般的なキャロットラペに比べて酸味が控えめで甘みが強い味わいはサイゼリヤの爽やかにんじんサラダに極めて近く、パクパク食べられるおいしさでした。

サイゼリヤの再現レシピ ブロッコリーのくたくたと爽やかにんじんサラダ

 どちらも野菜をおいしくたくさん食べられて、彩りもきれいな2つのレシピ。野菜おかずを作り置きしたいときや洋食の献立で「あと1品足りない……」というときに、家にあるもので簡単にぱぱっと作れるのがうれしいメニューです。

 1月に発売されたまりえさんの新刊『忙しい人専用 つくりおき食堂の超ベストレシピ』では、今回紹介したような人気店の再現レシピや「ブロッコリーだけ」「レンジ加熱だけ」など簡単な作り置きレシピが多数掲載されています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」