ニュース
» 2022年03月18日 07時30分 公開

14歳のおじいちゃんインコが心地よく過ごせるように…… 試行錯誤する飼い主のあたたかい愛情が胸を打つ

とっても長生きなおじいちゃんインコのお話。

[三日月影狼,ねとらぼ]

 Twitterに投稿された、もうすぐ14歳4カ月を迎えるおじいちゃんインコへの、飼い主さんのあたたかな愛情がすてきです。投稿には3月17日現在、5000件を超えるいいねが集まっています。

 投稿主の青羽(@Love_Is_a_Cage)さん宅で暮らすセキセイインコさんは、もうすぐ14歳と4カ月を迎えたおじいちゃん。セキセイインコの寿命は一般的に10歳ぐらいまでといわれており、おじいちゃんインコがとても長生きであることが分かります。

ぽかぽかおじいちゃんインコ 気持ちよさそう
ぽかぽかおじいちゃんインコトリミング 穏やかな表情です

 人間に換算すると100歳を超えるおじいちゃんインコは、病気と老化でもう飛ぶことはできず、歩くことも難しい状態なんだとか。羽根も半分抜けてしまったけれど、それでも前向きに生きるおじいちゃんインコのために少しでもあたたかく、楽に過ごせるようにと日々試行錯誤を続けています。

フローリングのお家 止まり木を無くし、フローリングに変更した1月のお家
前面フローリングのお家 全面をフローリングに変更した2月のお家

 青羽さんはおじいちゃんインコが日々ご飯を食べて水を飲み、1日1日を生きてくれることをとてもうれしく感じるそうです。しかし長い時間を共に過ごしてきた大切な存在を見守ることしかできないのは、歯がゆく寂しい気持ちになってしまうものでもあります。

 飼い主さんのあたたかく優しい愛情も、うれしくも寂しい気持ちも、全部おじいちゃんインコに伝わりますように。そして、おじいちゃんインコが1日でも長く幸せに生きられますように、と願ってやみません。

 おじいちゃんインコと青羽さんには「大事にされていることが伝わってきます」「タオルにくるまってる姿がかわいいです」「色々と大変ですが頑張ってサポートしてあげてくださいね!!」といったあたたかいコメントが寄せられています。

 人生の8割をインコたちと過ごしてきたという青羽さんはTwitter(@Love_Is_a_Cage)に、おじいちゃんインコとウロコインコ夫婦の写真や動画などを投稿しています。

画像提供:青羽(Bird is freedom)(@Love_Is_a_Cage)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響