【人気動物YouTuberインタビュー】楽しいお出かけかと思ったら…… 病院についた柴犬ハチくんの虚無の表情がかわいい(1/3 ページ)

表情が豊か!

» 2022年03月19日 20時00分 公開
[かのんねとらぼ]

 お出かけにウキウキだった柴犬さん、しかし向かった先は病院だった……その表情をとらえた動画がYouTubeチャンネル「よりめのはちくん。」に投稿されました。3月10日時点で13万回の再生数を記録するなど、その虚無の表情に注目が集まっています。

「大好きなお出かけかと思ったら、行った先が病院だった時の柴犬。」

 柴犬の「ハチ」くんは、飼い主夫妻と妹分の柴犬「いちご」ちゃん、猫の「ゴマ」ちゃんと暮らしています。この日も朝から大好きなお散歩へ行き、上機嫌で帰宅しました。しかしハチくんはまだ知りません。このあと、年に一度のワクチン接種のために病院に行くことを……。

病院に誘われた柴犬 病院に行くことがまだ分かってないハチくん

 飼い主さんに「病院いこっか」と声をかけられるも、“お出かけ用”の首輪を装着したことから、楽しい外出を想像したらしいハチくんはウキウキな様子。お留守番のいちごちゃんとゴマちゃんを残し、いい笑顔で意気揚々と家を出ました。……しかし、乗っていた車が止まったところでハチくんもさすがに気付きます、そこが病院であるということに。

お出かけ用の首輪をつける柴犬 これはお出かけ用の首輪!
お出かけだと思ってよろこぶはちくん お出かけだー!
病院だと気付いた柴犬 ……ちゃうやんけ

 病院に着いたと把握したハチくんは、一気に虚無顔へ。「……病院じゃないか」という心の声が聞こえてきそうです。天国から奈落の底へ落とされたような表情で待ち時間を車中で過ごす間、やさぐれたハチくんはとうとう拗ねて突っ伏してしまいました。

すねる柴犬 ハチくんは拗ねた!
帰宅後飼い主に甘えるはちくん ボク、がんばったよー!

 看護師さんたちにほめられながら、注射を頑張ったハチくん。帰宅後は飼い主さんに甘えてゴロゴロスリスリ。お出かけはできませんでしたが、健康のためにひとやま超えたハチくんなのでした。

くつろぐはちくん 注射が終わってほっとするハチくん

「よりめのはちくん。」飼い主インタビュー

 さまざまな感情を、いつも豊かな表情で伝え、たくさんの人にあいされているハチくん。ハチくんの魅力を伝えるYouTubeチャンネル「よりめのはちくん。」は2017年12月に開設され、2022年3月時点でチャンネル登録者数が24万2000人を記録する人気チャンネルに。

 ねとらぼでは過去に、ハチくんが「わああ」と言われると笑顔になる様子や、散歩中のアクシデントを一生懸命飼い主さんに伝える姿を紹介してきました。

 今回はハチくん、同居犬の「いちご」ちゃん、2021年に仲間入りした保護猫の「ゴマ」ちゃん、個性豊かなそれぞれの性格や、にぎやかな普段の生活など、飼い主夫妻のママさんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「よりめのはちくん。」

柴犬ハチくんを中心に、柴犬いちごちゃん、猫のゴマちゃん、飼い主夫妻のにぎやかな日常を毎日19時に投稿

開設日:2017年12月開設 

登録者数:24万2000人(2022年3月10日現在)

柴犬(赤)ハチくん(♂):2017年10月19日生まれ

柴犬(赤)いちごちゃん(♀):2019年1月17日生まれ

猫 ゴマちゃん(♀):2021年9月15日保護(2022年1月7日に正式に家族に)

一目見て、この子を迎えたいと思った

――ハチくん、いちごちゃん、ゴマちゃんはどんな性格ですか

 「ハチ」(4歳)は気遣いができ、飼い主に寄り添ってきます。好きな物は“毎日のご飯”です。「いちご」(3歳)はゴマが来てからお姉さんとしてよくゴマを見たり遊んだりしてくれるようになりました。とても臆病ですが、家の中ではしっかり者です。「ゴマ」(約生後7カ月)はとてもワンパクで家の中で走り回ってます。いちごが大好きでよくちょっかいをかけにいきます。

――3匹をお迎えしたときのことを教えてください

 ハチもいちごもゴマも運命の出会いだったと思います。ハチを一目見て“この子を迎えたい”と思い、夫婦で相談して迎えました。いちごはハチを迎えた後、お嫁さん候補を探していたときに数匹いた中から即決でした。今はお嫁さんではなく、妹分として生活しています。ゴマは2021年9月に普段行かない道を散歩中、すごく鳴いてついてくる姿を見て、近くに親兄弟がいないことも確認し、保護をしました。保健所と警察署には届け出をしたうえ、2カ月たっても飼い主が見つからなかったので、正式に家族となりました。

記念すべき第1回目の投稿「【柴犬】子犬さん衝撃的なデビューを飾る。」
ハチくん初登場 子犬のころのハチくん、ちっさくてかわいい

――ハチくん、いちごちゃん、ゴマちゃん、3匹はどのような関係性ですか

 ハチといちごは数年一緒に住んでいるので、「ここまでちょっかい出しても大丈夫」など加減を互いによくわかっているようで、ほど良い関係性を保っていると思います。ハチとゴマは、ハチが大きくて一家の主感があるのでしょうか、ゴマはあまりちょっかいを出しにいきません。仲が悪いわけではありませんが、多少距離を感じますいちごとゴマは姉妹のようによく遊んでいます。ゴマは小さくても自分より大きいいちごによくジャンプして体当たりしにいきます。

いちごちゃん初登場「【ご報告】新しい家族を迎えることになりました」
いちごちゃん初登場 おうちにきたばかりのいちごちゃん
ゴマちゃん初登場「新しい家族が増えました。」
ゴマちゃん初登場 保護した当初のゴマちゃん
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」