ニュース
» 2022年03月25日 12時00分 公開

ヤマザキマリ、『テルマエ・ロマエ』は人生を変えた作品 新作『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』が28日から全世界配信 (1/2 ページ)

原作者にインタビュー。

[幸田彩華,ねとらぼ]

 浴場を専門とする古代ローマの建築技師ルシウス・モデストゥスが現代日本にタイムスリップし、日本の風呂文化を学んでいくコメディー『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』がNetflixシリーズとして2022年3月28日(月)より全世界独占配信。

「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」予告編

 原作は、『コミックビーム』で2008年から2013年まで連載されたヤマザキマリさんの漫画。書店員の選ぶマンガ大賞2010や第14回・手塚治虫文化賞短編賞を受賞し、2012年1月にフジテレビ系「ノイタミナ」枠でフラッシュアニメが放送されると、同年4月には俳優の阿部寛さん主演で映画化され、2014年には映画第2作も公開されました。

 今回、新作エピソードを含めた『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』の配信を記念し、ヤマザキさんに作品の魅力や今後の展望を聞きました。

ヤマザキマリさん ヤマザキマリさん

『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』のルシウスはおちゃめ感が増してる

ーー 主人公・ルシウスを演じた津田健次郎さんの演技にどのような印象を持ちましたか?

ヤマザキマリ(以下、ヤマザキ) 今回、津田さんが声を吹き込んだルシウスは、これまでの作品とは全く違う。おちゃめ感が増しています。現代の若者たちがより感情移入しやすい感じに仕上がっています。

ーー ルシウスは面白い存在ですか?

ヤマザキ そうですね。一筋縄じゃない。人の顔色を見ながら忖度で生きている人ではないので、そういう人を描くのは面白い。私が描く漫画はそういうキャラクターばかりですが、精神科医からは「ヤマザキさんが書く人は全員マイペースな変わりものばかりですね」と言われます。

 そういう人たちは社会性を持てないので、足並みを乱すものとして嫌がられる。でも、そういう人たちがいなかったら文化は発達していかないし、テクノロジーも進化しないと思います。

ーー 『テルマエ・ロマエ』がこれほど長く愛されるシリーズになるとは思っていましたか?

ヤマザキ 全く思っていませんでした。最初メジャーな漫画誌に持っていったら、「こんなニッチな漫画は誰も読まない」と言われました。それで、『コミックビーム』に持っていったら、編集者が喜んでくれて連載の運びとなった。漫画も売れないと思って少数部数で発行してみたところ、あっという間に売り切れたけれど、私にはその理由がさっぱり分からない。自国のありきたりの文化を俯瞰で再認識する面白さみたいなのがあったのかもしれませんね。

ーー 『テルマエ・ロマエ』はヤマザキさんの人生において、どのような位置付けでしょうか?

ヤマザキ 人生を変えた作品です。私には漫画家になるつもりなど全くありませんでした。ただ子どもを育てる上で、絵が商売になるのはなんだろうと考え、漫画に行き着いた。とはいえ漫画だけでは食べていけないから何足ものわらじを履いた生活がありました。「テルマエ・ロマエ」は当時暮らしていたポルトガルで子どもの服にアイロンがけをしているときに、昭和の銭湯にローマ人がでてくるという単純な発想が浮かんできました。

ーー 日本のお風呂文化がローマ帝国の繁栄につながることを感じ、裏テーマがあったのではないかと思いました。

ヤマザキ 考えすぎです(笑)。人間というのはもともと羊水っていうおなかの温かい水につかっているところから出てくる。お湯に浸かっていれば誰でも心身癒されて、凶暴な気持ちになどならないはず。お湯のありがたみを再認識してもらいたいという思いが「テルマエ・ロマエ」にはあります。

ヤマザキマリさん

現在はイタリアと日本を行き来している生活

 ヤマザキ先生はミッションスクールに通っていた14歳のときに1カ月間ドイツとフランスを一人旅。17歳で単身イタリアへ渡り、フィレンツェのイタリア国立フィレンツェ・アカデミア美術学院で美術史と油絵を専攻。在住時に男児を出産。

ーー 波乱万丈の人生を歩んでいますが、最も影響を受けた作品は?

ヤマザキ 水木しげる先生、そしてつげ義春先生の一連の作品でしょうか。私がイタリア留学していた美術学校で、『河童の三平』やつげ先生の短編集を読んで衝撃を受けました。

ーー 『テルマエ・ロマエ』の今後について教えてください

ヤマザキ まだまだ広がりそうな感じはしています。もっと日本で起きている出来事を盛り込みたかったですが、今回は話数の関係でできなかったので、次回書くかもしれません。

ーー イタリア人の夫・ベッピーノさんは「ローマ皇帝の名前を全員言えるほどの古代ローマおたく」と伺っています。『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』の全世界独自配信が決定し、会話のなかで印象に残っていることはありますか?

ヤマザキ 夫は「いまだにあの漫画って読まれているの?」みたいなことを言いますが、『テルマエ・ロマエ』というタイトルは旦那と考えました。日本で“テルマエ”と言うとどんな意味か通じるようになったっていうと驚きます。私に助言はしないけど楽しんで見ている部分はあると思います。

ヤマザキマリさん ヤマザキマリさん 「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」の場面写真とキービジュアル 「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」の場面写真とキービジュアル 「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」の場面写真とキービジュアル 「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」の場面写真とキービジュアル 「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」の場面写真とキービジュアル 「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」の場面写真とキービジュアル 「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」の場面写真とキービジュアル 「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」の場面写真とキービジュアル 「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」の場面写真とキービジュアル 「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」の場面写真とキービジュアル 「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」の場面写真とキービジュアル 「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」の場面写真とキービジュアル 「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」の場面写真とキービジュアル 「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」の場面写真とキービジュアル 「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」の場面写真とキービジュアル 「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」の場面写真とキービジュアル 「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」の場面写真とキービジュアル
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/20/news170.jpg 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  2. /nl/articles/2203/30/news142.jpg 花田虎上、5人の娘が集合した“親子6ショット” 「やっと揃った」「楽しい時間でした」
  3. /nl/articles/2205/20/news123.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  4. /nl/articles/1905/20/news081.jpg アルピニスト・野口健の15歳娘が広告デビュー 山は「落ち着かせることができる場所」
  5. /nl/articles/2205/19/news169.jpg 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  6. /nl/articles/2205/20/news009.jpg ワンコたちが大好きな泥の水たまりを発見! 止める声も無視してはしゃぐ姿に「とっても楽しそう」の声【米】
  7. /nl/articles/2205/18/news184.jpg 「コアラのマーチを振り続けると巨大チョコボールになる」衝撃の豆知識が話題に → 実際やってみたら想像以上にハードだった
  8. /nl/articles/2205/19/news135.jpg 「米津玄師に負けた!」ウルトラマンファンが“強火歌詞”にもん絶 解釈強度に「悔し泣き」「映画見てから聞いて感動」の声続出
  9. /nl/articles/2205/19/news014.jpg おばあちゃんが新聞読むのを邪魔する柴犬、話しかけると…… 努力はするけど全然動かない姿に笑ってしまう
  10. /nl/articles/2205/17/news153.jpg 「いい旦那さん過ぎる」「こういうノリ大事」 アイスを食べたいとぼやく妻に夫が持ちかけたユニークな提案がステキ

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声