ニュース
» 2022年03月25日 12時00分 公開

バイク好き男女428人に聞いた「一度は乗ってみたいリッターバイク」ランキングが公開 ハーレーやホンダなど人気メーカーずらり

カワサキ「ニンジャ1000」、ホンダ「CB1300」など人気の車種がランクイン!

[谷町邦子,ねとらぼ]

 全国のバイク好きな男女428人を対象に、排気量1000ccを超える大きなバイク限定で「一度は乗ってみたい」と思う憧れの1台を、日本トレンドリサーチRIDEZがアンケート調査を実施。集計結果をまとめたランキングが発表されました。

一度は乗ってみたいリッターバイク 「一度は乗ってみたいリッターバイク」 一体どんなバイクがランクインするのでしょうか

 アンケート調査は2022年3月14日から18日にかけて実施。「あなたが『一度は乗ってみたい!』と思う憧れのリッターバイク(1000cc 以上)は何ですか?」「そのバイクを選んだ理由を教えてください」という質問の回答結果をランキング形式でまとめました。

一度は乗ってみたいリッターバイク 日本トレンドリサーチとRIDEZによるバイク好き428人への調査結果、人気の車種トップ10 

 ランキング1位に選ばれたのは、カワサキ「ニンジャ1000」(66票)。多くの票が集まった理由には、パワーとともに機動性、デザインの魅力について語る声がみられました。また、他のニンジャシリーズに乗ったことがある人も多く、その中でも「最大馬力のニンジャに乗ってみたい」と憧れる人も多いようです。

一度は乗ってみたいリッターバイク Ninja 1000SX(カワサキモータースジャパン公式サイトより)

【アンケート回答者からのコメント】

パワーのみならず機動性も高いからです。

昔からカワサキファンだから!

乗っている人を見た時にめちゃくちゃカッコイイと思ったので。

カワサキは昔から好きで、その中でも馬力の高いニンジャは好きだった

ボディーのデザインが戦隊もののようにかっこいいので

名前とスタイルがかっこいいから。

信じられない加速力を体験してみたいから


 第2位はホンダ「CB1300」(49票)。選んだ人が理由として多くあげていたのは「スタイリッシュ」「外見がスマート」「形も色も自分好み」など、デザインに関する意見でした。また、カワサキの「ニンジャ1000」と同じく、「メーカーのファン」という声もありました。

【アンケート回答者からのコメント】

スタイリッシュでいいから

学生時代からホンダのファンでありCBシリーズを気に入ってたから

形も色も自分好みで乗り心地が良さそうだったから選びました。

1300なら最大だと思うので。現実にはとても扱えないが、夢として。

外見がスマートでかっこよくて乗り心地が良さそうなので。

ボディに高いデザイン性があるから


 そして、第3位はハーレーダビッドソン「フォーティエイト」(33票)。重厚さやダイナミックさなど、独自のスタイルについてコメントする人が目立ちました。また、「ハーレーなら何でも良い」と前置きしている人が多かったそうで、「大型バイクと言えばハーレーダビッドソン」という人も少なくないと推測しています。

一度は乗ってみたいリッターバイク フォーティエイト(ハーレーダビッドソン公式サイトより)

【アンケート回答者からのコメント】

重厚で落ち着きがある

重厚なスタイルと独特の排気音

荒野を駆け抜ける様がカッコいいから

サイドカーをつけてツーリングしたい

中年以上の年代が乗っても違和感がなくかっこいい。

ダイナミックで洗練されているデザインなので優雅な気分でツーリングできそうなイメージ。

 第4位にもハーレーダビッドソンが続き、「ロードスター」(28票)がランクイン。第5位にはスズキ「ハヤブサ」(27票)、その後にはホンダが、第6位「ゴールドウイング」(26票)、第7位「CBR1000RR」(25票)と続きます。第8位はスズキ「カタナ」(24票)、第9位はハーレーダビッドソン「ローライダー」(23票)、第10位はカワサキ「Z1000」(17票)でした。

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響