あわわわわ。
とある駅で撮影された、蒸気機関車の整備中のワンシーンがネットで話題になっています。真実を知ってしまうことになるので、画像の閲覧にはご注意を。

話題になっているのは、Twitterユーザーのプラ鉄(@ys5tZZKYvKGYnWv)さんが「見てはいけないものを見てしまった……」と投稿した写真です。写っているのは大井川鐵道(静岡県)が運行する「きかんしゃトーマス号」のようですが、そこに写っているのは「顔なし」のトーマス……まずい、これはまずいですよ。

(C) 2022 Gullane (Thomas) Limited.
Twitterに投稿された写真はあっという間に5万件以上の「いいね」を集め、「これがすっぴんか」「子供に見せられない」「見なかったことにしよう」などのコメントが寄せられていました。

きかんしゃトーマス号は「きかんしゃトーマス」の公式タイアップ企画として、2014年から大井川鐵道で毎年運行されている定番企画。2022年も4月29日から休日を中心に運行する予定(関連記事)が発表されています。

また、きかんしゃトーマス号の運行日には新金谷駅(新金谷車両区)の整備工場で実際にトーマス号を整備する様子を間近で見学できる催し「きかんしゃトーマス号の整備工場」も有料(小学生以上500円)で実施されます。トーマス好きな方はぜひ今年も大井川鐵道へ。
写真提供:プラ鉄(@ys5tZZKYvKGYnWv)さん
(大泉勝彦)