ニュース
» 2022年04月02日 21時45分 公開

息子が早めに寝てくれた日、やりたい事はあるけど頭を使いたくない! 忙しい1日を過ごすママの漫画に「わかります」「私も」と共感の嵐(1/2 ページ)

お疲れ様です……!

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 子どもが寝たあとの1人の時間、いろいろやりたい事を考えるも……。疲れ切ったママの時間の使い方を描いた4コマ漫画がTwitterに投稿され、8000件を超える「いいね」と共感の声が集まっています。

息子が寝たあとは 時間はあるけれど……

 この4コマ漫画の作者はまる(@shishishishimr)さん。もうすぐ4歳になるリュウくんを育てています。漫画は「息子が寝ました」という言葉で始まります。

息子が寝たあとは リュウくん就寝

 待ちに待った1人時間、さらに午後9時前というまだ比較的早い時間です。育児中にはできないいろんなことができそうです。まるさんは「何してやろうか」とさまざまな「やりたい事」を思い浮かべます。

息子が寝たあとは しかもまだ9時前!

 録画している番組を見たり、絵本を描いたり、ゲームをしたり漫画を読んだり……。掃除や書類整理、明日の支度、仕事などもしてしまいたいところです。しかし同時に日中のことを思い出すまるさん。日中はリュウくんの育児で忙しく、慌ただしい時間を過ごしていました。

息子が寝たあとは いろいろやりたいけど……

 そしてまるさんは「だめだ… ぼーっとしよう…」という結論へ……。そう、忙しい1日を過ごした日はもう「頭を使いたくない…」のです。疲れきってしまうと、どうしても体力以上に気力がなくなってしまうもの。漫画とともに投稿された「もう疲れ切ってるからさ」という言葉が全てを物語っているようです。

息子が寝たあとは 休息大事

 この作品には多くの共感を呼び「私も今全く同じ状態で」「これは今日の私ですね」「めちゃくちゃわかる!!!」など多数の賛同の声が寄せられました。時間があっても、疲れきっていると何もできなくなってしまうのはあるあるのようです。何もしないことをすることも大切なことですよね。

 まるさんのTwitterアカウント(@maru.manga)やInstagramアカウント(@shishishishimr)では、育児を中心とした日々のエピソードが漫画やイラストで投稿されています。LINEスタンプSUZURIでグッズも販売中。また、リュウくんが遊ぶためにまるさんが作った作品も専用のInstagramアカウント(@maru.kousaku)で公開しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響