「会議とかでありがたい」「イベントのメモにも良い」とTwitterで話題に ぺんてるの静音ボールペンの仕組みを聞いてみた(1/2 ページ)

使ってみたい……!

» 2022年04月06日 11時30分 公開
[十津川あきらねとらぼ]

 「静かなのでイベントなどのメモにも使える」として、ぺんてるの静音ボールペン「カルム」がTwitterで話題になっています。どんな仕組みなのでしょうか? ぺんてるに取材しました。

カルム 静音ボールペン「カルム」

 

 話題のきっかけになったのは、ルル【ぺんてる公式】(@pentel_lulu)が先日投稿した「弊社の静音ボールペン、『カフェやコワーキングスペースでの筆記に!』って打ち出してるけど、Twitterで『舞台やイベントのメモに良い』というお声をいくつかお見かけして目からうろこだったし、そういうメーカーが気付いていない使い方とか教えてもらえるの本当ありがたいと思う」というツイート。

 この投稿に対してネット上では、「病院や薬局、接客業でも活躍しそう」「会議とかちょっと静かな時にノック音が気になるので凄いありがたいです!使ってます」といった声が寄せられました。こういうペンがあったのか……!

 「カルム」は、ノック音を軽減した静音ボールペン。筆跡のボテを軽減し、書いた後に汚れにくいインキを使っているほか、カメラの持ち手のような革調グリップを採用してフィット感を向上。使う人も周りの人も、穏やかな気持ちで使える「人を中心に考えたあたらしいボールペン」としています。

 編集部では「カルム」開発のきっかけや静音の仕組みについて、ぺんてるに話を聞きました。

――この商品を開発したきっかけは何ですか

ぺんてる 「油性ボールペンで新しい価値提案ができないか」という思いからスタートいたしました。人々が集中して物事を考える環境について検証を行う中で、ミレニアル世代とよばれる20代〜30代の方々に注目しました。

 デジタルネイティブで、周囲とのつながりを重視したり、社会問題などにも意識したり、SNSでの評価社会に育った彼らは、自身の発する「音」の周囲への影響を気にしているのではないか、という仮説から商品開発を進めました。

 書き手の集中を阻害せず、周囲の音になじむよう調律されたノック音、さらに、デザインや色、書き心地など、「日常の中で心地よく使えるボールペン」として開発・発売しました。

――他のボールペンと比較してどのくらい静かなのでしょうか

ぺんてる 単色ボールペンと多色・多機能ボールペンそれぞれに最適な異なる機構を開発、採用し、ボールペンのノック時の操作音を従来製品に比べて66%低減しました(※当社比、音圧パスカルでの比較)。

 また、ノック作動時に手に感じる衝撃も和らげることで書きやすさを実現し、使用者の思考の負担を軽減しています。

――「カルム」は、どういう仕組みで静音なのでしょうか

ぺんてる 単色と多色・多機能ボールペンで異なる静音設計を採用しております。

カルム 単色ボールペンの仕組み

 カルムの単色ボールペンは、ノック時に動く回転子を摺動子(しゅうどうし)が上下の両方で受ける機構により、「カチッ」とういう衝突音を防いでいます。

 また、通常のノック式ボールペンでは、ノック操作の途中から指の動きから離れて、バネ力のみで推進して壁に衝突し、音を発します。

 カルムの単色ボールペンの機構も、バネ力でノック推進する点は同じですが、常に手の動きに追従する構造なので跳ねて衝突いたしません。そのため、手の動きに連動して、静かにペン先を出し入れする、今までにない感触での操作が可能になっています。

カルム 多色・多機能ボールペンの仕組み

 多色・多機能ボールペンは、後軸の上部に緩衝材を入れることで、ノック解除時の音を和らげています。緩衝材の素材や厚みは、静音ノックに最適になるようこだわり抜いて調整しています。

 また、多色・多機能ボールペンでは、ボディが共振すると音が大きくなりますので、部品の成形精度や軸本体の剛性にも配慮して設計しています。

――ネットの反響についてどう思われましたか

ぺんてる SNSなどでユーザーの皆さまの使い方を拝見していると、日々、多くの驚きや発見があり、こちらが教わることばかりだと感じます。製品の持つさまざまな可能性を引き出してくださり、ありがとうございます。

 今回、これをきっかけにカルムを知った方から、他にもこんなシーンで使いたいといったお声が寄せられ、さらに気付きが広がりました。このペンを必要とする方に情報が届き、お役に立てたのであればうれしいです。

 なお、今回例に挙げさせていただいたような場面を含め、メモなどを取られる際はルールやマナーに則り、周りの方のご迷惑にならないようご配慮いただけますようお願いいたします。

――ぺんてるの今後の取り組みについて教えてください

ぺんてる 私たちは、1946年の創立以来、人々の「表現」にまつわる多様な道具をつくってきました。「感じるままに、想いをかたちにできる道具をつくり、表現するよろこびをはぐくみます。」というOur Visionは、常に私たちの信念であり続けています。

 これからも多くの方にご愛用いただけるような、正解にとらわれず、思いのままに表現するための道具を生み出し、世界の人の手に届けていきたいと思います。

カルム
カルム

 

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」