ニュース
» 2022年04月08日 19時30分 公開

Twitterで5万超いいねの「ジャムで出来るマンゴーラッシー」を作ってみた トロトロ濃厚なおいしさをレビューします(1/2 ページ)

材料はスーパーでそろうのがうれしい!

[ちゃすこ,ねとらぼ]

 インド・ネパール料理店のメニューでよく見掛けるドリンク「マンゴーラッシー」を、自宅で簡単に作れるレシピがTwitterで注目を集めています。投稿には5万2000件の“いいね”が寄せられ、「おいしそう」「絶対にうまいなこれ」と期待のコメントが殺到。ねとらぼ編集部員がレシピ通りに作ってレビューします。

マンゴージャムで作るラッシー インドカレーと一緒にいただきまーす!

 レシピを紹介したのは、都内のレストランでシェフを務めながら“SNS料理家”として活躍する、麦ライス(@HG7654321)さん。「マンゴージャムを使えばインドカレー屋に行かなくても手軽に本格的なマンゴーラッシーが飲めてしまうことに気付いた」というコメントとともに、おいしそうなラッシーの写真を投稿しています。

 材料は、プレーンヨーグルト200ミリリットル、牛乳150ミリリットル、砂糖大さじ2、レモン汁小さじ1、マンゴージャムを大さじ3。スーパーでそろえられるものばかりです。マンゴージャムの量はお好みで増やしてもOK。また、ヨーグルトの種類によって酸味が異なるので、レモン汁で調節をすると良いそうです。

マンゴージャムで作るラッシー 材料は全て近所のスーパーでそろいました

 今回筆者は、アヲハタの「まるごと果実 マンゴー」を使用しました。材料さえそろえば調理手順はとても簡単。計量カップに牛乳とヨーグルトをはかり入れ、砂糖、レモン汁、ジャムの順に加えます。

マンゴージャムで作るラッシー 材料をはかり混ぜていきます
マンゴージャムで作るラッシー マンゴージャムをたっぷり

 スプーンで下からゆっくりと混ぜると、だんだんとろみがついてきました。色もマンゴーラッシーらしい淡い黄色でおいしそうです。

 今回筆者が試したところ、500ミリリットルの計量カップにちょうど1杯分のマンゴーラッシーが出来上がりました。グラスへ注ぐ前に、マンゴージャムを少量グラスに入れておくと見栄えよく仕上がります。

マンゴージャムで作るラッシー まぜるほどトロトロに

 グラスにそそぎ、ストローをさして、早速いただきます……と思ったら、濃度が高いため細いストローではなかなか吸うことができませんでした。これは絶対濃厚でおいしいやつだ……!

 気を取り直して、グラスに口を当てて一口。ヨーグルトの爽やかな酸味にマンゴーの華やかな香りが加わり、とろみのある口当たりながら後味はさっぱりと飲めました。マンゴーの果肉の食感も楽しめ、グラス1杯でしっかりおなかにたまるほどの飲みごたえがあります。

 残念ながら筆者は本場のマンゴーラッシーを飲んだことがないので「本物だ!」とはいえませんが、この日デリバリーしたインドカレー店のラッシーの味わいに極めて近く、カレーと一緒においしく食べられました。

 材料や手順がシンプルなぶん、自分で好みの味に簡単に調整できる点も魅力的。個人的には、レモン汁を少し多めにし、砂糖を控えめにした味がお気に入りです。食事のお供はもちろん、おやつや朝食がわりにもなる簡単おいしいレシピでした。

マンゴージャムで作るラッシー 左が手作りラッシー、右がインドカレー店からデリバリーしたマンゴーラッシー

 料理好きな人を1人でも増やすために、日頃から簡単レシピや役立つテクニックをTwitterで発信しているという麦ライスさん。お家ごはんがもっと楽しくなるコツやレシピやをまとめた著書『ちょっとしたコツで、劇的においしくなる! 新お家ごはんの教科書 がんばらなくていい料理テク&レシピ100』も販売中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/21/news063.jpg 北斗晶、長男結婚で嫁・門倉凛と“親子デート”を満喫 「娘が欲しいと思ってた」と念願叶ってウキウキ
  2. /nl/articles/2205/20/news170.jpg 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  3. /nl/articles/2205/20/news183.jpg 博麗神主・ZUNさん「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動について見解 「東方」二次創作としての「ゆっくり茶番劇」使用は問題なし
  4. /nl/articles/2205/20/news123.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  5. /nl/articles/2205/04/news030.jpg 門倉凛、北斗晶の長男との“初夫婦ショット”が超お似合い 「絵になる」「末永くお幸せに」と祝福の声
  6. /nl/articles/2205/21/news005.jpg おやつを前にした柴犬が「ちっちゃくしてください……」と猛アピール 飼い主に全力で甘える様子がかわいい
  7. /nl/articles/2205/20/news134.jpg 壮大なフリだったのかよ……! ピース綾部、ついに明かした5年間の“渡米の真実”に「最初の計画は失敗です」
  8. /nl/articles/2205/19/news169.jpg 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  9. /nl/articles/2205/21/news062.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得の柚葉さん、所属コミュニティーから「無期限の会員資格停止」処分 権利放棄の報告も?
  10. /nl/articles/2205/21/news065.jpg 名画「牛乳を注ぐ女」を3Dモデル化してみたら……? 高度なCG動画が破壊力抜群で牛乳噴きそう

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声