もし「運命の赤い糸」が目に見えたら…… お見合い結婚の老夫婦が“運命の人”を知る漫画に「尊い」「泣いた」と感動の声(1/2 ページ)

見たいような、見るのが怖いような。

» 2022年04月15日 07時30分 公開
[神奈川はなねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「運命の赤い糸」が見える世界で暮らす老夫婦の漫画がTwitterに投稿され、4月11日現在1万7000件のリツイートと7万3000件のいいねを集めて話題になっています。

運命の相手同士に赤い糸が見える世界での、夫婦の話

運命の糸が見える世界 運命の相手とつながる糸が見えるといる「赤い糸症候群」
運命の糸が見える世界 お守りを扱う神社は大人気に

 数年前から症例が報告されるようになったという「赤い糸症候群」とは、自分の運命の相手とつながる赤い糸が見えるようになる症状のこと。赤い糸は他人のものは見えず、自分と相手にしか視認できないという不思議な現象です。

 赤い糸が見えるという占い師は予約まで3年待ちの人気を集め、お参りしたりお守りを購入すると赤い糸が見えるようになるという神社には、若い女性の行列ができています。

運命の糸が見える世界 テレビを見ている夫婦ですが
運命の糸が見える世界 夫はそっけない反応です

 大盛り上がりの神社の様子をテレビで見ていたのは、長年連れ添った老夫婦。妻は「赤い糸」が気になるようですが、夫はそっけない反応のまま先に就寝してしまいました。

運命の糸が見える世界 この夫婦はお見合い結婚
運命の糸が見える世界 子どもを産んで育て、仕事に行く夫を見送ってきました
運命の糸が見える世界 お見合い結婚では「運命の赤い糸」は難しい?

 茶の間に1人残された妻は、自らの結婚生活を振り返ります。親戚に勧められたお見合いで結婚した妻は、子どもを産んで育て、仕事に行く夫を見送り、家を守る“ふつうの人生”をこれまで送ってきたのでした。そんな人生を振り返り、情熱的な恋愛結婚ではなくお見合い結婚だった自分たちには「運命の赤い糸」はつながっていないのかもしれない……と考えます。

運命の糸が見える世界 1人で散歩に出掛ける夫
運命の糸が見える世界 買い物に出た妻は話題の神社の前を通りかかります

 翌朝、散歩に行くという夫は、一緒に行こうとする妻を遮り、1人で出かけていきました。その後1人で買い物に出た妻が通りかかったのは、前日テレビで見た神社。うわさ通り、長い列ができています。

運命の糸が見える世界 赤い糸があるなら見てみたいと思う妻
運命の糸が見える世界 家に戻ると門が開いたまま
運命の糸が見える世界 お守りを持った夫が倒れていました

 運命の赤い糸があるなら見てみたい……と考えながら帰宅する妻。すると、家の門が開いたままになっていました。夫が閉め忘れてしまったのかと妻が中をのぞくと、そこには例のお守りを持った夫が倒れていたのです。

運命の糸が見える世界 病院に運ばれた夫
運命の糸が見える世界 妻が見たかったのは夫とつながっている赤い糸でした

 夫が運ばれた病院で消沈する妻は「赤い糸を見てみたい」という自分の気持ちが夫にお見通しだったことに気付きます。しかし、夫は妻の本当の気持ちまでわかっていたのでしょうか。妻が見たかったのは、自分の赤い糸ではなく、夫につながっている赤い糸=運命の人だったのです……。

 夫が買ってくれたお守りを手にし、自身の赤い糸が見えるようになった妻。果たしてその糸の先は誰につながっていたのでしょうか。気になる続きは、漫画の作者・かねもと(@kanemoto_notice)さんのTwitterで読むことができます(透かしなし+おまけマンガは「pixivFANBOX」で支援者向けに公開中です)。

 かねもとさんは「週刊スピリッツ」で連載中の『私の息子が異世界転生したっぽいフルver.(小学館)』の原作も担当。単行本も販売中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」