おむつは頭を冷やすのに便利!? 話題の投稿を検証するために、冷凍庫に入れたおむつをかぶってみた(1/2 ページ)

好みや使用場面に合わせて冷凍時間を調節。

» 2022年05月01日 18時00分 公開
[谷町邦子ねとらぼ]

 「紙おむつに水を含ませて冷凍庫に入れておくと、頭を冷やすのに使える」という投稿が注目を集め、2万もの「いいね」が寄せられています。どれだけ有用なのか、編集部で実際に試してみました。

冷やしオムツ おむつを使ったライフハック!

 

 

 投稿者のチーズクッペ(@cheese_cuppe)さんによると、水を含ませて冷やしたおむつは、頭に帽子のように被せて使うとのことです。おむつはパンツタイプのものが良いといいます。

 果たして、実際の使い勝手はどのようなものなのか。大人用のパンツタイプのおむつを使って試してみました。

おむつに水を含ませたよ

 使用したおむつはユニ・チャームの「ライフリー 歩くのラクラクうす型パンツ」のMサイズ。1回の排尿量が150ml、吸収回数の目安が2回と書かれていたので、まずは300mlの水を注いでみました。すると、尿を吸収する部分がパンパンに膨らみます。

冷やしオムツ 今回は「ライフリー 歩くのラクラクうす型パンツ」のお試しパック(2枚入り)を購入

 

冷やしオムツ おむつ前側

 

冷やしオムツ おむつ後ろ側

 

冷やしオムツ 水を入れる前の厚さ

 

冷やしオムツ 300ミリリットルの水を……

 

冷やしオムツ 注ぎ入れると……

 

冷やしオムツ 水が吸収され膨らみ、ボリュームアップ!

 

冷やしオムツ 水を入れてしばらくしてからおむつの内側を押してみます。すごい! 全然水が染み出てこない

 おむつの中で尿を吸収する吸収材には、保冷剤と共通の高分子吸収体(高分子ポリマー)という物質が使われていて、それがたくさんの水分を吸収したようです。

 チーズクッペさんは「おむつがカチカチになることや、冷たくなりすぎることが心配な場合は、水を含ませるだけで充分」だと投稿していたので、冷蔵庫に入れる前にかぶってみました。ニットキャップのように端を折り曲げて、頭にフィットさせます。パンツタイプはかぶるだけなので着脱が楽でした。冷凍庫に入れずに装着すると、ほとんど冷たさを感じませんでした。

冷やしオムツ 見ようによってはニットキャップ!

 

冷やしオムツ 横から見るとこんな感じ。髪の毛を束ねている人は、下の方でしばるか、下ろすことになります

 

冷やしオムツ かぶったおむつをアイラップに入れて冷凍庫に

おむつを冷凍庫で冷やしてみたよ

 今回は冷やす時間を3段階に分け、「1時間」「2時間」「3時間」で検証しました。1時間に比べると2時間冷やした方がやや冷たかったですが、〜、大きな違いは感じられませんでした。どちらも「ひんやり」と心地の良い冷たさです(毛量・感覚などによる個人差あり)。ところどころ氷の塊のようなものができていましたが、全体的にカチカチに凍ることはなく、指でつまめるほどの柔らかさを保っていました。

冷やしオムツ 1時間後。見た目は全然変わっていません

 

冷やしオムツ 1時間後のおむつ前側

 

冷やしオムツ 1時間後のおむつ後ろ側。これもとくに変化はないようです

 

冷やしオムツ 小さな氷の塊ができていました(2時間後)

 頭にかぶってみると、湿布などで「額だけ」や水枕で「後ろ頭だけ」を冷やすのとは違い、おむつが尿を吸収する部分、額から後頭部までの範囲が冷やされます。広い範囲が程よい冷たさでひんやり心地よいという、まさに新感覚! しかも、おむつの構造上、頭にしっかりとホールドされているので、体を動かしてもズレ落ちません。

 ここから、さらに1時間冷凍庫で冷やし続けてみました。計3時間冷凍庫に入れ続けたおむつはどうなったのでしょうか。

冷やしオムツ 3時間後。変化がないように見えるが……

 

冷やしオムツ 端を持っても折れないほどの硬さになっています

 カチカチに凍るというほどではありませんが、かなり硬くなっていて、指で押すとシャリシャリとした感触がありました。さらに、氷の塊が大きくなっていました。おむつをかぶったまま横になると、後頭部がごろごろします。

冷やしオムツ 3時間後のおむつ前側

 

冷やしオムツ 3時間後のおむつ後ろ側。写真では伝わりづらいのですが、水分を含んでいる部分の盛り上がりが大きくなっているようでした

 

冷やしオムツ 塊が大きくなっていました

 冷たさは2時間冷凍庫に入れたものよりも増していて、ずっと持っていると指先が痛いくらいでした。ただ、頭髪があるせいか、かぶっていても「冷えすぎ」「寒い」とは感じませんでした。頭にかぶったまま1時間経つと、氷の塊は小さくなり、ほとんど気にならなくなっていました。1時間半を過ぎると冷たさは感じられなくなりました。

※記事に書いた例は1時間ごとに出し入れしているため、連続で3時間冷やすと、さらに冷え、硬くなっている可能性があります。


 チーズクッペさんの投稿には「目からウロコ」「すごいアイデア」「そんな技が! 想像したら笑ってしまいましたがやってみたい」など、驚きの声が寄せられていました。「真夏の夜寝る時にもいいかも」とこれからの季節の使い方を考える人や、乳腺炎の時に胸を冷やす、災害時簡易トイレにするなど、さまざまな活用方法について語る人もいました。

 多くの人の間で話題となったおむつで頭を冷やすライフハックですが、チーズクッペさんが投稿するように見守りが必要。特に子どもの場合、誤飲や窒息に気を付けましょう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」