ニュース
» 2022年05月01日 18時00分 公開

おむつは頭を冷やすのに便利!? 話題の投稿を検証するために、冷凍庫に入れたおむつをかぶってみた(1/2 ページ)

好みや使用場面に合わせて冷凍時間を調節。

[谷町邦子,ねとらぼ]

 「紙おむつに水を含ませて冷凍庫に入れておくと、頭を冷やすのに使える」という投稿が注目を集め、2万もの「いいね」が寄せられています。どれだけ有用なのか、編集部で実際に試してみました。

冷やしオムツ おむつを使ったライフハック!

 

 

 投稿者のチーズクッペ(@cheese_cuppe)さんによると、水を含ませて冷やしたおむつは、頭に帽子のように被せて使うとのことです。おむつはパンツタイプのものが良いといいます。

 果たして、実際の使い勝手はどのようなものなのか。大人用のパンツタイプのおむつを使って試してみました。

おむつに水を含ませたよ

 使用したおむつはユニ・チャームの「ライフリー 歩くのラクラクうす型パンツ」のMサイズ。1回の排尿量が150ml、吸収回数の目安が2回と書かれていたので、まずは300mlの水を注いでみました。すると、尿を吸収する部分がパンパンに膨らみます。

冷やしオムツ 今回は「ライフリー 歩くのラクラクうす型パンツ」のお試しパック(2枚入り)を購入

 

冷やしオムツ おむつ前側

 

冷やしオムツ おむつ後ろ側

 

冷やしオムツ 水を入れる前の厚さ

 

冷やしオムツ 300ミリリットルの水を……

 

冷やしオムツ 注ぎ入れると……

 

冷やしオムツ 水が吸収され膨らみ、ボリュームアップ!

 

冷やしオムツ 水を入れてしばらくしてからおむつの内側を押してみます。すごい! 全然水が染み出てこない

 おむつの中で尿を吸収する吸収材には、保冷剤と共通の高分子吸収体(高分子ポリマー)という物質が使われていて、それがたくさんの水分を吸収したようです。

 チーズクッペさんは「おむつがカチカチになることや、冷たくなりすぎることが心配な場合は、水を含ませるだけで充分」だと投稿していたので、冷蔵庫に入れる前にかぶってみました。ニットキャップのように端を折り曲げて、頭にフィットさせます。パンツタイプはかぶるだけなので着脱が楽でした。冷凍庫に入れずに装着すると、ほとんど冷たさを感じませんでした。

冷やしオムツ 見ようによってはニットキャップ!

 

冷やしオムツ 横から見るとこんな感じ。髪の毛を束ねている人は、下の方でしばるか、下ろすことになります

 

冷やしオムツ かぶったおむつをアイラップに入れて冷凍庫に

おむつを冷凍庫で冷やしてみたよ

 今回は冷やす時間を3段階に分け、「1時間」「2時間」「3時間」で検証しました。1時間に比べると2時間冷やした方がやや冷たかったですが、〜、大きな違いは感じられませんでした。どちらも「ひんやり」と心地の良い冷たさです(毛量・感覚などによる個人差あり)。ところどころ氷の塊のようなものができていましたが、全体的にカチカチに凍ることはなく、指でつまめるほどの柔らかさを保っていました。

冷やしオムツ 1時間後。見た目は全然変わっていません

 

冷やしオムツ 1時間後のおむつ前側

 

冷やしオムツ 1時間後のおむつ後ろ側。これもとくに変化はないようです

 

冷やしオムツ 小さな氷の塊ができていました(2時間後)

 頭にかぶってみると、湿布などで「額だけ」や水枕で「後ろ頭だけ」を冷やすのとは違い、おむつが尿を吸収する部分、額から後頭部までの範囲が冷やされます。広い範囲が程よい冷たさでひんやり心地よいという、まさに新感覚! しかも、おむつの構造上、頭にしっかりとホールドされているので、体を動かしてもズレ落ちません。

 ここから、さらに1時間冷凍庫で冷やし続けてみました。計3時間冷凍庫に入れ続けたおむつはどうなったのでしょうか。

冷やしオムツ 3時間後。変化がないように見えるが……

 

冷やしオムツ 端を持っても折れないほどの硬さになっています

 カチカチに凍るというほどではありませんが、かなり硬くなっていて、指で押すとシャリシャリとした感触がありました。さらに、氷の塊が大きくなっていました。おむつをかぶったまま横になると、後頭部がごろごろします。

冷やしオムツ 3時間後のおむつ前側

 

冷やしオムツ 3時間後のおむつ後ろ側。写真では伝わりづらいのですが、水分を含んでいる部分の盛り上がりが大きくなっているようでした

 

冷やしオムツ 塊が大きくなっていました

 冷たさは2時間冷凍庫に入れたものよりも増していて、ずっと持っていると指先が痛いくらいでした。ただ、頭髪があるせいか、かぶっていても「冷えすぎ」「寒い」とは感じませんでした。頭にかぶったまま1時間経つと、氷の塊は小さくなり、ほとんど気にならなくなっていました。1時間半を過ぎると冷たさは感じられなくなりました。

※記事に書いた例は1時間ごとに出し入れしているため、連続で3時間冷やすと、さらに冷え、硬くなっている可能性があります。


 チーズクッペさんの投稿には「目からウロコ」「すごいアイデア」「そんな技が! 想像したら笑ってしまいましたがやってみたい」など、驚きの声が寄せられていました。「真夏の夜寝る時にもいいかも」とこれからの季節の使い方を考える人や、乳腺炎の時に胸を冷やす、災害時簡易トイレにするなど、さまざまな活用方法について語る人もいました。

 多くの人の間で話題となったおむつで頭を冷やすライフハックですが、チーズクッペさんが投稿するように見守りが必要。特に子どもの場合、誤飲や窒息に気を付けましょう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/25/news162.jpg この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  2. /nl/articles/2205/28/news020.jpg 「トップガン」はなぜ「トップガン」なのか? 「トップガン マーヴェリック」でオタクが悲鳴を上げ歓喜した理由
  3. /nl/articles/2205/28/news071.jpg 幸せそうな顔だ! 久慈暁子、結婚発表後初のインスタ更新で夫・渡邊雄太見守る観戦中の笑顔ショット公開
  4. /nl/articles/2205/27/news130.jpg 鳥居みゆき、キャンプを楽しむ1枚に青白い顔 “ホラー風”ショットに「全く知らずに見たら怖すぎる」
  5. /nl/articles/2205/27/news012.jpg 利害が一致した柴犬&子猫コンビ “ごはん”のときだけ息が合う姿に「見事なシンクロw」「笑っちゃいました」の声
  6. /nl/articles/2205/28/news068.jpg 胃がんステージ4のバレー代表・藤井直伸、清水邦広&福澤達哉と再会ショット つらい治療の中で「最高の薬です!」
  7. /nl/articles/1809/23/news019.jpg 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」
  8. /nl/articles/2205/28/news065.jpg 漫画家急病でセクシーな女性がサツマイモの画に 「単行本では必ず修正します」
  9. /nl/articles/2205/27/news033.jpg 禍々しい136体の妖怪像が話題 学芸員が「なんのために作れられたのか不明」「類例は見つからず」という造形物が謎すぎる
  10. /nl/articles/2205/28/news063.jpg ともさかりえ、「キンキーブーツ」応援で“一方的な攻撃”受ける 根拠もないうわさで「金田一の頃も苦しめられた」

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響