ニュース
» 2022年05月03日 16時00分 公開

「筋肉を辞めないと自分の心が死ぬと思った」 才木玲佳を支配した“筋肉”の淡い呪い (2/2 ページ)

[のとほのか,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

「筋肉を求められる自分」にのしかかる負荷 苦悩の3年

才木玲佳新プロフィール 才木さんの新プロフィール(画像提供:株式会社ウォーク)

――そんな筋肉との別れはかなりの覚悟だったと思います。4月には新しいプロフィール写真も公開されましたね。別れを決断した大きな理由はなんだったのでしょうか

 一番大きな理由は、自分の仕事の幅を広げたいからです。あとは、筋肉を求められる自分、周りからのイメージがメンタル的にしんどくなってしまったんです。もちろん、今の私があるのは筋肉のおかげですし、筋肉のお仕事をやらせていただいて、少しずつ認知してもらったので、卒業することはすごく悩みました。筋肉がなくなったらファンも離れるだろうし、仕事も減ってしまうだろうなと。

 それでも、筋肉以外で呼んでもらえないことが多かったんです。クイズ番組や筋肉なしのレポーターとして呼んでいただける現場もありましたが、どうしても筋肉の仕事に偏ってしまう。SNSでも、本当はこんなこと気にすることないんですけど、筋肉の写真を載せたときと普通に洋服を着ただけの写真、どっちが「いいね」されるかというと、どうしても筋肉なんです。筋肉ありきで見られていると思うと結構悲しく、そういうことの積み重ねでしんどくなってきてしまいました。

――いつごろから卒業を考えていましたか?

 3年ほど前から心の面でもそうですし、筋トレ自体が仕事になってしまった部分もあり、嫌になっていました。辞めようと決めたのは、2021年秋ですね。

 それこそ、ボディービル女子フィジークの大会に出場を決めたときも筋肉モチベーションは本当低かったんです。そんな中で、「いやいや、まだ頑張らなきゃ」と奮い立たせるために、ボディービル大会出場という目標を、無理やり作ったと言ったらあれですが……奮起させるためにも出場はマストでした。

――出場後、いわゆる燃え尽き症候群という状態になったんですかね?

 それもありますかね。やっと解放されたというか、頑張ったからもういいでしょみたいな部分もありました。

 やっぱり、筋肉落とすのもったいないとか寂しいという声はいただきます。だから本当にすごく悩みました。でも、今のままじゃ何も変わらないなと思いましたし、筋肉を辞めないと自分の心が死ぬと思ったので、筋肉卒業を発表できてすごくスッキリしています。早く言いたかったの! 本当に。

――結構気持ち的に追い込まれていたんですね。

 そうですね。もちろん、筋肉があったから好きだったという人が離れちゃうかもしれない。でも、それはしょうがないと思っています。筋肉があったからいただいていた仕事もなくなると思いますが、何かを手放せば何かを得られると考えていますし、自分がした選択をこれから正解にしていけばいいだけなんです

 筋肉アイドルを始めたときも、女の子がムキムキで気持ち悪いとか、色物扱い、変な目で見られるというマイナスなイメージがありました。でも、続けていくうちに、仲間や味方が増えて、最終的には筋肉アイドルという選択を正解にできたと思います。だから同じ作業をするだけですね。筋肉辞めるなんて失敗だよと思う人もいると思いますが、それを自分で変えていけばいいかなって。

 やりたいとおもったらやりたいタイプなので、今筋肉が嫌でやめましたけど、また筋肉やりたくなったら筋肉また入学します! とかあるかもしれないし(笑)。その都度やりたいことをやっていれば、それが自分にとっての正解になると思っています。

才木玲佳

――現段階はトレーニングはどうされていますか?

 ジムには全く行っていません。ただ、筋肉卒業を決めたくらいから、徐々に筋肉を落とす方向で考えていたので、ランニングやジョギングなどの有酸素運動はやっています。まだ力こぶは普通の人よりは出ると思いますが、健康的に節度を持ってちょっとずつ落としていこうかなと思います。

――少しずつお別れしていっているのですね。これまでを振り返って、筋肉に別れの言葉を継げるとしたらどんなことを伝えますか?

 筋肉があって今の自分がいるから、その点に関しては感謝してますし、筋肉と出会えて良かったというのが率直な思いです。プロレスしかり、ボディービルしかり、体に無理をさせていた部分も多いと思うので、お疲れさまという気持ちもあります。

 ここで卒業という道を選んでしまったけど、決して筋肉を嫌いになったわけではないですし、新たな道のために……。一番伝えたいのは「ありがとう」と「お疲れさま」ですね。

筋肉卒業後のビジョン 俳優、クイズ女王、結婚の目標も

――今後の目標を教えてください。

 ドラマや映画、舞台など役者の仕事をやりたいです。いろんな役を演じて、才木玲佳ってこんなこともできるんだ、こんな一面もあるんだという新しい自分を見せていきたいですね。

 クイズの分野でも活躍していきたくて、目標は、クイズ女王になること。何をもってクイズ女王なのかというところはありますが、クイズができるイメージはもちろんのこと、クイズ番組に常連として呼ばれるようになりたいです。

 あとは、結婚したい(笑)。今年も2、3件結婚式の予定があったり、周りでも出産している子が増えてきたりして、人生設計もしていかないととは思いますね。子どもがすごく好きで、35歳までにはと考えています。

――今のところ、結婚のご予定は?

 ほんとないの! びっくりする。今まで、筋肉があるからモテないんだよと言われてきたんですけど、「筋肉辞めましたけどモテませんよ? あれ、モテない理由筋肉じゃなかった?」と思っている段階です(笑)。でも、海外ではすごく人気なんですよ、女性の筋肉って。私生まれる場所間違えたというか、海外行った方が幸せに結婚できると思う。すごく愛情表現するタイプなので、友達からは海外の方が合うよって言われているんです。

――いつまでに結婚したいという目標はありますか?

 20代前半のころは25歳って言ってました。でも25歳になって出来なかったから27歳、27歳になってできなかったから30歳。でも、もう30歳になっちゃうので、32歳! 32歳で本当にしたい。スピード婚も全然いいと思いますし。

――好みのタイプなどは?

 私がすごくわがままで、こうと思ったらこう、やりたいとおもったらやりたいタイプなので、私のわがままに付き合ってくれる大人な感じの人。でも、リードしてほしい部分もあって、こんなことしたいってなったときにじゃあこんなのどう? ってアドバイスしてくれる人。本当に最近の悩みは結婚ですね。

才木玲佳

プレゼントキャンペーン

 ねとらぼエンタの公式Twitterをフォローし、プレゼント企画の告知ツイートをRTしてくださった方の中から抽選で2名に、才木玲佳さんサイン入りチェキをプレゼントします!

才木玲佳チェキプレゼント

(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)告知ツイートをRTで応募完了

注意事項

  • 締切期限は5月10日正午
  • 当選者には編集部からDMでご連絡します。DMが開放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2206/28/news167.jpg 「こんなに絵が上手いなんて」 中川翔子、1時間で『SPY×FAMILY』アーニャを17体生み出してしまう
  2. /nl/articles/2206/29/news152.jpg 整形男子アレン、“歯抜け”も生じた深刻トラブルを解決 高額で入れ替えた歯の再施術も「一生ものではない」
  3. /nl/articles/2206/29/news003.jpg ゴールデンレトリバー「他のおやつがほしいのおおおー!!」 荒ぶるワンコのまさかの行動に飼い主爆笑【米】
  4. /nl/articles/2206/28/news174.jpg バーガーキングが“超巨大バーガー食べ放題”実施 約1700キロカロリーのバーガーを食べまくれる
  5. /nl/articles/2206/29/news139.jpg ゴルフ開始2カ月のダレノガレ明美、初ラウンドで驚きのスコアをたたき出す スタイル抜群のフォーム披露
  6. /nl/articles/2206/27/news166.jpg 「ラーメン二郎」へ“表敬訪問”したジョージア駐日大使に話を聞いた 「次回は『ニンニク ヤサイ マシマシ、ブタ抜き、アブラ多め』を頼みたい」
  7. /nl/articles/2206/29/news118.jpg 幸せいっぱいでほっこり! 粗品、結婚後初の家族ショット 妻子と肩寄せ合う後ろ姿に「温かい愛感じます」
  8. /nl/articles/2206/24/news167.jpg 耳付きのランチパックが見つかり「得した気分」「運がいい」 “当たり”があるのか山崎製パンに聞いてみた
  9. /nl/articles/2206/28/news025.jpg 野犬の群れで育った子犬を保護、初めはおびえていたが…… 心を開いて大きく成長したビフォーアフターに感動
  10. /nl/articles/2206/28/news169.jpg ドラマ「ER」「クリミナル・マインド」の俳優メアリー・マーラ、61歳で溺死 川で遊泳中に溺れたか

先週の総合アクセスTOP10

  1. めちゃくちゃ目立ちそう! 元俳優・成宮寛貴、ほぼ変装なしのディズニーシーに現れた姿がオーラだだ漏れ
  2. 尼崎市が全市民情報流出の会見でUSBのパスワード桁数を言ってしまいネット総ツッコミ 「情報セキュリティの教材か?」「やらかし重ねてるの面白かった」
  3. 1匹の子猫を保護すると……草むらから子猫の群れが! 助けを求める様に寄ってくる姿がいじらしい【米】
  4. 入院中の堀ちえみ、クレーム電話連発する“心ない人物”に苦悩 顔も知らない相手に「人生を阻まれてしまいます」
  5. よそ者には厳しい甲斐犬が、家族と認めた子柴犬を…… 全力で守る姿に「深い愛情に泣ける」「誠実さがかわいい」
  6. パパ、10時間ぶりの帰宅でワンコの感情が…… 大爆発!!→体当たりするゴールデンレトリバーがいとおしい
  7. YOSHIKI、母親の四十九日で生まれ故郷へ 喪服姿で悲しみを吐露「I miss my mother」
  8. 「私はどん底に居ました」 小林麻耶、妹・麻央さんの命日に思い吐露「真実を伝えるしかないと死を考えたことも」
  9. ちょっと窓を閉めただけで、ゴールデンレトリバーの表情が…… この世の終わりのようなお顔が抱きしめたくなる
  10. 柴犬が散歩中、ノラの子猫たちに囲まれて…… 迫力におされて全く進めない姿が応援したくなる

先月の総合アクセスTOP10

  1. この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  2. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  3. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  4. この写真の中に2人の狙撃手が隠れています 陸自が出したクイズが難しすぎて人気 まじで分からん!
  5. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  6. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  7. 名倉潤、妻・渡辺満里奈との結婚17周年に“NY新婚旅行”ショット 「妻には感謝しかありません」と愛のメッセージも
  8. 植毛手術のいしだ壱成、イメチェンした“さっぱり短髪”が好評 「凄く似合ってます」「短い方が絶対いい」
  9. 「ビビるくらい目が覚める」「生活クオリティ上がった」 品薄続く「ヤクルト1000」なぜ、いつから人気に? 「悪夢を見る」ウワサについても聞いてみた
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」