名曲でノリノリ! 米ウォルト・ディズニー・ワールドの新アトラクション「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインド」がすごかったピーター・クイルもWDWに来ていた?(2/3 ページ)

» 2022年05月09日 17時43分 公開
[宮田健(dpost.jp)ねとらぼ]

“ディズニーテーマパーク初”だらけのコースターギミック

 パビリオン「ワンダー・オブ・ザンダー」から宇宙船に移動した我々は、ひょんなことから“12%の”計画に巻き込まれていきます。脱出ポッドを使い、ジャンプポイントを通じ銀河を救うわけですが、そのライドは上下左右だけでなく、オムニコースターと呼ばれる仕組みでレールに向かって360度回転するというギミックがあります。このアトラクションはディズニー初の「後ろ向きでローンチする」ローラーコースターであり、「屋内最長」のローラーコースターと初めてづくし。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインド 脱出ポッドであるこのライドが奇想天外な動作をするのが大きな特長

 でも、最も体験価値を上げるのはそのギミックよりも「曲」。この限りなく成功率の低いミッションを盛り上げるには、やはりAwesomeなトラックが必要です。今回スター・ロードは1970年〜80年代の下記6曲を用意しました。

  • “セプテンバー” (アース・ウィンド・アンド・ファイアー)
  • “ディスコ・インフェルノ” (トランプス)
  • “コンガ” (グロリア・エステファン)
  • “ルール・ザ・ワールド” (ティアーズ・フォー・フィアーズ)
  • “アイ・ラン” (フロック・オブ・シーガルズ)
  • “どうせ恋だから” (ブロンディ)

 実際に体験した感想は、まさにこの「曲」の力がすさまじいという印象です。この6曲はランダムに選ばれるのですが、大音量で流れるなじみのある名曲にノリノリになりながら銀河を救うというのは思った以上に快感。 “セプテンバー”がかかったときにはライド全員が大合唱するレベルの楽しさだったようです(ご安心ください。大声で歌っても全くまわりには聞こえないレベルの大音量です)。

 目の前で地球が、銀河が危機的状態にあるにもかかわらず意外にもノリは軽く、その意味では映画を追体験できる大変面白いアトラクションです。回転系に弱い人は酔うかもしれませんが、それでも1回は体験してほしいですね。

動画が取得できませんでした

昔ながらのマニアもこれなら許しちゃう?

 実はフロリダのエプコットというテーマパークは、ディズニーマニアにとっては非常に思い入れのある場所。それもあって、エプコットという伝統ある場所にはしばらくディズニーキャラクターもあまり目立つ形では登場していませんでした。

 しかし最近では、アナと雪の女王やレミーのおいしいレストランを始め、ディズニー、ピクサー、そして今回のようにマーベルの有名なIP(知的財産)も徐々に入ってくるようになりました。これに対しては昔ながらのマニアは、東京ディズニーシーの「ストームライダー」閉鎖と同じようにかなり反発をしておりますが、面白いのはこれを逆手に取るような小ネタが多かったこと。

 今回のストーリーの背景には、ピーター・クイルが幼少期に(宇宙にさらわれる前に)エプコットに来ていたという設定がありますが、アトラクションの内部でザンダーのテレビ番組「グッド・モーニング・ザンダー」(米ABCの番組「グッド・モーニング・アメリカ」のパロディ)のインタビューで、ピーター・クイルがいかにエプコットを好きか、熱く語るシーンがあります。ただ、彼が好きだと言っているアトラクションは、今では全てなくなってしまっているのですが……。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインド パビリオン内ではなんとウォルト・ディズニーも紹介されていました
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインド ザンダーでの番組「グッド・モーニング・ザンダー」でインタビューに応じるピーター・クイル。あまりに熱く語っておりまわりがドン引きしていました。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインド 私たちはいろいろあって地球に戻ってきたあと、パビリオンの“バックステージ”に戻ってくるため、ザンダー星キャスト向けの“オンステージに出る前の身だしなみチェック”の表記がありました。実は他のアトラクションのバックステージにもこういったキャスト向けの鏡があることは知られており、なかなかグッとくる仕掛けでした

 そして、今回ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに関連するグッズも多数登場しています。それがなんと、エプコットが開園した当初にあったロゴやマークをモチーフにしたものが含まれており、このあたりのギミックも非常に面白いと思いました。

トレジャーズ・オブ・ザンダ グッズショップ「トレジャーズ・オブ・ザンダー」もプレビューを開催していました
トレジャーズ・オブ・ザンダ これを着れば私たちも銀河の守護者になれそう
トレジャーズ・オブ・ザンダ さまざまなガーディアンズ・オブ・ギャラクシーグッズが登場。彼らのファンもエプコットのファンにもうれしいデザインです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」