タクシーで「大井町まで」――そうして悲劇は始まった 配車アプリの大失敗が悲しくも教訓に(1/2 ページ)

結局大井町付近を回って大井町へ着くまでにかかった運賃(授業料)、6万円オーバー……。

» 2022年05月10日 20時00分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 タクシーで大井町(東京都品川区)に行くつもりが、配車アプリへの入力ミスで大井町(神奈川県足柄上郡)行きに――。都内の移動のはずが、小旅行並の遠路になってしまった失敗談が、つらい話ながら教訓になると話題です。

タクシー 大井町(東京)と大井町(神奈川)、その距離なんと約84キロ。えらい違いだ……

 悲劇の主は、ゲーム会社・サイバーコネクトツーの代表取締役社長、松山洋(@PIROSHI_CC2)さん。板橋区の友人宅に招かれた帰り、アプリで行き先に大井町を指定しタクシーを手配したのが事の起こりでした。

 ウトウトしながら車に揺られること約1時間、ふと目を覚ましてメーターを見ると、運賃は既に3万円をオーバー。そんなにかかるはずが……とスマホで地図を確認すると、現在地は小田原付近を指しています。配車アプリも見てみると、登録されていたのは“神奈川県の大井町”。松山さんはここでようやく、“行きたかった大井町から80キロ以上離れた別の大井町”を指定していたミスに気付きます。

 運転手はアプリの指定通りに走っただけで、落ち度はないのですが、あまりの事態に謝罪し軌道修正へ。しかし、なにぶん高速道路に入っているのですぐ引き返すわけにもいかず、仕方なくひたすら西に進みます。

 やがて車は上りへ乗り直し、やっとのことで東京の大井町へ到着。松山さんは「寝ぼけて他県の大井町を入力してしまったワタクシの完全なる落ち度でございます」と反省しつつ、最終的なメーターの写真を添えてツイートしました。その額、実に6万2690円。きつ……。

タクシー 高い授業料……

 一連のツイートは「アプリの便利さが裏目に出た」「霞ヶ関(東京都千代田区)と霞ヶ関(埼玉県川越市)でも起こり得る」「たまにある青梅(おうめ)と青海(あおみ)の間違いよりすごい」などと話題に。「配車アプリやナビ等で地名を指定する際は、“何県のどこ”まで意識すべき」との教訓として受け止められています。

画像提供:松山洋(@PIROSHI_CC2)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」