「ひぇぇぇ、3時間授乳が止まらない……!」 新米パパママの育児奮闘漫画に「過酷すぎる」「休めるときは休んで」の声(1/2 ページ)

生活は赤ちゃんの授乳を中心に回るように。

» 2022年05月13日 07時30分 公開
[ちゃすこねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この春第一子を出産したばかりのママが、新生児育児に奮闘する姿を漫画に描いてTwitterに投稿しました。ツイートは多くの注目を集め、5月10日現在1400件以上の「いいね」が寄せられるなど話題になっています。

3時間授乳に奮闘中 ひぇぇぇ!

 投稿者は、漫画家・イラストレーターとして活動するえりた(@erita_enikki)さん。4月に待望の男の子を出産したえりたさんは、4泊5日の入院期間を経て家に戻ることになりました。病院へ迎えに来てくれた夫のTさんは、コロナ禍の出産を1人頑張ったえりたさんにねぎらいの声をかけます。

3時間授乳に奮闘中 コロナ禍で1人出産したえりたさんをねぎらうTさん

 えりたさんが入院中に助産師さんや看護師さんの手厚いサポートを受けていたことを伝えると、Tさんは「これから俺がしっかりサポートするぜ!」「えりたは家に帰ったら存分に寝てくれい!」と、早速頼もしいパパの顔をのぞかせました。

3時間授乳に奮闘中 夜の授乳はお休み?

 帰る道すがら、赤ちゃんとの生活について話す2人。Tさんはえりたさんに授乳が3時間おきであることを確認します。この日は病院で10時に授乳をしていたので、次に授乳する時間は13時。その後は16時、19時、22時……と今日のスケジュールを確認したところで、Tさんはえりたさんに「夜は? 赤ちゃん寝るから授乳はお休み?」と問いかけます。

3時間授乳に奮闘中 3時間授乳が止まらない……!

 しかし、生まれたばかりの赤ちゃんはまだ昼と夜の区別がついていないため、夜だからといって寝てくれるわけではないのです。えりたさんが半泣きで夜中も3時間おきに授乳することを伝えると、Tさんは驚きの声を上げました。

 赤ちゃんの飲み具合や与える方法によっても授乳間隔に違いはありますが、きっかり3時間おきに与えるとすると、22時の後にも1時、4時、7時にも授乳をしなくてはなりません。そしてそれは1日限りではなく、しばらくは続くことになるのです。3時間授乳が止まらない……!

3時間授乳に奮闘中 子育ては体力勝負です

 帰宅後は頻回授乳に加え、オムツの交換や抱っこでの寝かしつけをしたり、ぐずってしまう赤ちゃんをあやしたりと、新生児期の育児に奮闘しているというえりたさんとTさん。深夜4時に泣き出してしまった赤ちゃんを抱きながら、しばらく続くであろう“修羅場”の過酷さをかみしめるのでした……。

 この漫画には新生児育児を乗り越えてきた先輩パパ・ママからの温かいコメントが続々と届きました。「我が家はお互いに交代でしっかり休む時間を取るようにして乗り切りました」「寝られる時にはしっかり寝てくださいね!!とにかく赤ちゃんと一緒に寝る!が最優先です」というアドバイスや、「大変だけど子どもの笑顔に癒されながら育児楽しんで」「どうにか夫婦で乗り切ってくれー!」という激励の声が寄せられています。

 えりたさんの育児漫画は、TwitterやInstagram(erita_enikki)で読むことができます。また、個人サイト「お仕事マンガ.com」では、さまざまな仕事にまつわるエピソード描いた漫画を多数掲載しています。書籍『地元で広告代理店の営業女子はじめました』『社会人4年目、転職考えはじめました』も販売中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」