ニュース
» 2022年05月15日 14時00分 公開

チワワがなりやすい病気やトラブルって? 専門誌が編集した『チワワ版 家庭犬の医学』が役に立ちそう

ずっと元気でいてほしいから。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 チワワに特化した医学書『チワワ版 家庭犬の医学(いちばん役立つペットシリーズ)』が、4月28日に日東書院本社(辰巳出版グループ)から発売されました。

チワワ版家庭犬の医学表紙 チワワ版 家庭犬の医学

 編集を手掛けたのはチワワ専門誌『チワワスタイル』の編集部。チワワを追いかけて20年の同編集部が、チワワの特徴、なりやすい病気、起こりやすいトラブル、異常を早期発見するためのポイントなどを紹介しています。

チワワ版家庭犬の医学内容 チワワの健康を守るために

 内容は体の部位ごとに章立てされた構成。調子が悪そうな部位の章を見ると病名や症状が細かく載っており、考えられる原因や治療法などを知ることができます。

チワワ版家庭犬の医学内容 目次
チワワ版家庭犬の医学内容 呼吸器の病気

 通常の病気解説だけでなく「チワワに多い病気」をピックアップしてあり、鼻のつくり・気管のつくりなどの図解も取り入れています。

チワワ版家庭犬の医学内容 口腔内の病気
チワワ版家庭犬の医学内容 鼻のつくり・気管のつくり・肺のつくり

 読み物のページでは、病気の早期発見や健康診断について紹介。どんな検査をして、どんなことが分かるのかを解説しています。また、日々必要なお手入れ、いざというときの薬の飲ませ方なども紹介。

チワワ版家庭犬の医学内容 読み物

 犬と暮らしていると動物病院に行くべきかどうかを悩むシーンも多いもの。気になる症状から病気を予想するチェックリストがついており、“迷わず動物病院へ行くべき症状”もまとめてあります。

チワワ版家庭犬の医学内容 気になる症状から病気を調べる

 巻末には病名を五十音順に並べた病名索引も。動物病院で診断された病気について調べることもできます。

チワワ版家庭犬の医学内容 病名索引

 『チワワ版 家庭犬の医学(いちばん役立つペットシリーズ)』はA5判、ソフトカバー、176ページで価格は1650円です。

チワワスタイル表紙 チワワスタイル Vol.31 (タツミムック)
チワワスタイル内容 ヤンチャ履歴書
チワワスタイル内容 チワワのお話 基本のき

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響