3歳娘と言い合いになったママ、布団の中で仲直り……と思いきや!? 口達者な娘に心をポキッと折られるママの漫画(1/2 ページ)

感動的な展開と思いきや、話は想定外な方向に。

» 2022年05月16日 07時30分 公開
[ちゃすこねとらぼ]

 ママの心が口達者な3歳の娘にポキッと折られてしまう漫画がTwitterに投稿され、笑いと共感を呼んでいます。ツイートには5月12日現在1万3000件の「いいね」が集まりました。

娘に心を折られた話 あれ、これはどういう展開?

 漫画を描いたのは、3歳の娘つむさんと1歳の息子いとくんを育てるミロチ(@mirochi8989)さんです。

娘に心を折られた話 お風呂あがりにテレビを見つめるつむさん
娘に心を折られた話 ママの怒りが爆発!

 ある晩のこと。パパと入浴していた子どもたちがお風呂から上がってきました。ママは暴れるいとくんの身体を拭くのに大忙し。一方つむさんはというと、タオルを体に巻いたままテレビの前でじっとしています。

 このままでは風邪をひいてしまうと、つむさんに早く着替えるように伝えるママ。しかしつむさんは画面を見つめたまま動きません。声掛けを無視するつむさんに、ついにママが「着替えなさい!」と声を荒げると、つむさんはくるりと振り返り「聞こえてるっていってるでちょ!」とさらに大きな声を上げました。二人の言い合いはお風呂に入っているパパの耳にも届くほど荒々しいものに……!

娘に心を折られた話 1日が終わろうとしています
娘に心を折られた話 ママの目に涙が……

 その後、なんとか寝支度を済ませて子ども達を布団に入れたママ。1日の疲れがどっと押し寄せ、「心折れそう…」とため息をついていると、つむさんが布団の中から「おかあしゃん…」と小さく声をかけてきました。

 もぞもぞと布団からはい出したつむさんは、眉を下げて「つむたん、テレビ見ちゃって…ごめんね…」とママに謝罪したのです。お風呂上がりにママを怒らせてしまったことを、布団に入るまでずっと気にしていたのでしょうか。つむさんのあまりのいじらしさに涙腺がぎゅんっと緩んだママは「お母さんも大きい声出しちゃってごめんね」と謝りました。

娘に心を折られた話 あ、あれ?
娘に心を折られた話 あれれ?
娘に心を折られた話 ポキッ

 頷いてママの謝罪を受け入れたつむさん。二人はぎゅっと抱き合い、仲直りをしてめでたしめでたし! ……と思ったら、つむさんはさらに言葉を続けます。

 「大きい声はダメだよ、つむたんがびっくりしちゃうから」「隣のお家の人に迷惑しちゃうよ?」と、なんだか話の展開がおかしな方向に。戸惑いつつも「うん」と答えたママに「あと今日のごはんおいちくなかったから気を付けてほんとうに」「大事な話だからね」「あと、返事は『はい』でしょ」「分かってくれたらもういいから」とつむさんは次々に畳みかけます。

 先ほどまでのしょんぼり顔はどこへやら、笑顔でいいたいことをいい切ったつむさんはママに背を向けて「いびきかかないでね」とクギをさし、静かに眠りにつきます。暗い部屋で1人中空を見つめるママの心からは、ポキッと折れる音が響くのでした……。

 漫画を読んだ人からは、「うちの4歳になったばかりの娘もまんまコレです」「3歳女児育児マジでこれwwww」「めっちゃリアルタイムに同じようなことがあったな」と共感の声が届きました。中には、「この歳でこんな意趣返しできるなんて将来有望」「このくらい思った事を真っすぐに会社でも言えたら死ぬほど楽なのに〜!と憧れました笑」という声も。口達者でおしゃまなつむさんがどんな成長を見せてくれるのか、今後も楽しみですね。

 ミロチさんは、TwitterだけでなくInstagram(mirochi8989)やブログ「ミロチ家」でも育児エッセイ漫画を公開しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」