Outer Wildsロスに苦しむゾンビのために「Outer Wildsっぽい栄養が摂取できるエンタメ作品」で打線を組みました(3/3 ページ)

» 2022年05月21日 18時00分 公開
[池谷勇人ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

スタメンには入れられなかったけど名前が挙がった作品一覧

※とにかく名前が挙がったやつ全部載せてるので、Outer Wildsっぽいかどうか、どのあたりをOuter Wildsっぽいと見なすかはかなり幅がありますがご容赦ください。僕の所感も軽く添えておきました。

 

ゲーム

ゼルダの伝説シリーズ(特にBotW・ムジュラの仮面・風のタクト)

あるゾンビいわく「BotWとムジュラを合わせるとOuter Wildsになる」(実際この2作品はOuter Wildsを説明する際によく名前が挙がる)。あと開発者いわく、冒険の感覚は「風のタクト」を参考にしているそうです。

エルデンリング

今まさにプレイ中(未クリア)。オープンワールドを使ったストーリーテリングのあたり?

FINAL FANTASY XIV

暁月のフィナーレがすごいOuter Wildsっぽいとは聞いているものの、アカウントだけ作ってまだ遊べてません!

7days to end with you

言語解読謎解きアドベンチャー。詳しくは砂義さんのレビュー記事を。

The Forgotten City

スカイリムModから生まれたループものアドベンチャー。誰か一人でも罪を犯すと全員が黄金に変えられてしまう「黄金律」に囚われた古代都市から、ループを駆使しつつ脱出を目指す。

Falloutシリーズ

滅びた文明の過去の出来事を残された文献から辿っていく感覚は近いところが(ゾンビ談)。

Her Story

断片的な情報を脳内で組み立て直していく過程は確かに似てる。

Myst

プレイヤー放っぽり型謎解きパズルアドベンチャーの金字塔。

Portal

ストーリーの見せ方とか没入感とかそこらへんかな……?

Gone Home

Outer Wildsのベースの一つに“ウォーキングシム”と呼ばれるジャンルがあると思うんですが、その中ではこれが一番近い気がした。タイトルは怖そうだけどホラーじゃないのでご安心を。

Dear Esther

Everybody's Gone to The Rapture

これもウォーキングシムの超有名どころ。どちらも同じスタジオが開発。

Truberbrook

未プレイ。1960年代後半のドイツの村を舞台にしたミステリーアドベンチャーだそうです。楽しそう。

霜夜ゆく

だんだん世界観が理解できる定番のSF成分をスマホで手軽に摂れて、ゲームとしての出来もすばらしい(ゾンビ談)。

Heavenly Bodies: ミッション in 無重力

宇宙ふにゃふにゃ壺おじさん。1面だけクリアしたけど超酔ってしまって(2Dなのに)停滞中です!

最果てのイマ

未プレイ。2005年発売のアダルトゲーム。一見ジュブナイルものだが実はかなり骨太なSF作品との評。

MOTHER

あそこのことですよね、多分(笑)。

ライフ イズ ストレンジ

ループじゃないけどタイムリープ/バタフライエフェクトもの。因果って怖いよね。

 

映画

メッセージ

異性の言語に触れるくだりや、ラストのカタルシスなど。

ゼロ・グラビティ

「無重力は大変」という当たり前のことを再認識できる。

ハッピー・デス・デイ

サスペンスホラー×ループもの。

ミッション8ミニッツ

これもループもの。オススメされて見たら超良かった!

メメント

ループではないけど、ループ謎解きものに近い体験ができる。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

最初見たとき「Outer Wilds!!???!?」ってなった(悪いクセ)。

コワすぎ最終章

コワすぎは実質Outer Wilds。異論は認めます。

 

アニメ

宇宙船サジタリウス

ハーシアンみたいな人たちが宇宙でドタバタするSF冒険活劇。子ども向けだけどけっこうビターな話も多め。

ゴジラSP

量子力学が出てくるあたりから一気にOuter Wildsっぽく。最終話の前に「ゴジラ対メガロ」を見ておくと解像度が高まる。

平家物語

見終えたあとの感覚がOuter Wilds本編クリア時と似ているとの報告あり。

トレジャープラネット

木造宇宙船で宇宙へと旅立つ、SF版『宝島』。2003年公開のディズニーアニメ。

 

小説

順列都市

万物理論

イーガン先生の作品いろいろ。万物理論は正直僕もよくわかってません!

宇宙都市シリーズ

4部作のラストがOuter Wildsっぽいとのことですが、すいませんまだ途中です!

 

漫画

メイドインアビス

好奇心に満ちた冒険モノの傑作としてだけでなく、作者のつくしあきひと先生が「『Outer Wilds』が一番好きなゲーム」と発言されていたので。

メランコリア

彗星衝突で滅亡する直前の地球を舞台としたオムニバスもの。1話完結と思わせて最後で全部つながる構成が熱い。

その他

ディズニーランド/シー

パーク内のオブジェやにちょっとした小物などにもバックストーリーを持たせることで、全体として大きな物語を表現しているあたり(ゾンビ談)。ナラティブのお手本とかよく言われてた気がしますね。

リアル脱出ゲーム全般

マーダーミステリー全般

大枠としてはリアル脱出ゲームが一番近いと思うんですよねOuter Wilds。マダミスはまだ1個しか参加したことがないんですが(人見知りなので)、情報の出し方や物語の見せ方などはかなり似てると思いました。

 

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/19/news028.jpg 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  2. /nl/articles/2411/19/news126.jpg 元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
  3. /nl/articles/2411/19/news150.jpg 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. /nl/articles/2411/19/news083.jpg 「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
  5. /nl/articles/2411/18/news019.jpg 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
  6. /nl/articles/2411/19/news114.jpg 平愛梨、“夫・長友佑都選手”に眠れなくてLINE送信→“まさかの返信”に「なんやねん」「もう寝るしかない」
  7. /nl/articles/2411/18/news025.jpg “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  8. /nl/articles/2411/18/news120.jpg 「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」
  9. /nl/articles/2411/19/news009.jpg 固い着物をリメイクしてみたら…… 生まれ変わった“まさかのアイテム”に「しゅげー!」「凄い素敵です」
  10. /nl/articles/2411/19/news062.jpg 「上げ底の先」 その名に偽りなし、高専の文化祭に出現した「限界節約ホットドッグ」が本当に限界だった
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  4. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  10. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた