彼氏の好き嫌いを直す方法は? 恋人だからできる解決法を伝授する漫画(1/2 ページ)
バランスの良い食事を心がけよう。
学校では教えてくれない質問に阿須名久美(アスクミ)先生がズバリ答えてくれる漫画『アスクミ先生に聞いてみた』(作:後藤羽矢子)。今回は、付き合ったばかりの彼氏の偏食がヒドくて将来が心配な生徒に、恋人だからできる解決法を伝授します。
好き嫌いってなくせる?
最近付き合い始めた鋤木(すきき)くんにお弁当を作ってあげたいと思った多部(たべ)さん。そこで嫌いなものを聞いたところ、魚がダメ、玉ねぎもピーマンもダメなど、好き嫌いが多いことが分かりました。もしも結婚したら大変そうだから、今のうちになんとかしたいとアスクミ先生に相談しにきました。
まずアスクミ先生は、好き嫌いには3つのパターン「食わず嫌い」「トラウマ」「子供舌」に分けられると説明。
1つ目の「食わず嫌い」は、多くの場合イメージから嫌いになるパターン。これは見た目や名前を変えることで解決できることがあります。
「トラウマ」は、イヤな経験から嫌いになってしまうというパターン。アスクミ先生はあるお菓子を食べていたら車酔いして吐いてしまったことから、そのお菓子が嫌いになってしまったことがあるのだとか。しかしゆるキャラコラボをきっかけにまた食べられるようになったそうで。比較的軽めのトラウマだったんですね、先生。
最後が「子供舌」。苦味や辛味は自然界では危険な信号のため、舌が子供に近いほど辛いものや苦いものを嫌がります。アスクミ先生も子供の頃は刻んだピーマンを避けるほど、ピーマンが苦手でした。
総合すると、一番の解決策としては、とにかくいろいろな食べ物にチャレンジすること。そのために、グルメ漫画やグルメドラマで興味を持ってもらうのも良いかもしれません。そしてもう1つ、多部さんの彼氏だからこそ効果的な方法を、アスクミ先生は教えてあげました。
翌日、多部さんがピーマンの入ったお弁当をおいしそうに食べていると、鋤木くんはそれに興味津々。そこですかさず「あーん」してあげたところ、なんとか食べてもらうことに成功しました。
“好きな人が好きなものなら、興味を持てるはず”というアスクミ先生の作戦でした。うまくいって良かったですね! 大人の場合は、アスクミ先生のようにお酒のツマミにしたら食べられるようになるかもしれませんね。
(C)後藤羽矢子/竹書房
関連記事
「送料無料」ってほんとにお得? お金が貯まらないけど「割引」に釣られる友人に優しく経済の話をする漫画
「損失回避の法則」をアスクミ先生流に解説。買ってもいないアクセを「失くした」 些細なウソを繰り返す友達への悩みを解消する漫画
ウソにもいろいろな種類があります。「SNSがUI改悪するのはなぜ?」「購買のパンを家で食べると学校よりおいしくない」 生徒からのゆるい質問にゆるく回答する漫画
生徒からの5つの質問にゆるーく答えます。なぜゲームばかり迫害されるのか ゲームを親に認めてもらいたい相談にゲーマー先生が答える漫画
ゲームばかりで他のことがおろそかになってたら周りも良い顔しないですよね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
よそ者には厳しい甲斐犬が、家族と認めた子柴犬を…… 全力で守る姿に「深い愛情に泣ける」「誠実さがかわいい」
犬「お風呂いやあああああ!」 風呂に入らないために抵抗するゴールデンレトリバーがかわいい 【スペイン】
「柴犬の生首かと!」「笑いすぎておなか痛い」「神々しい……」 西日が生んだ奇跡のワンコに爆笑の声
人生29年でいまさらエヴァ旧劇場版を見たら1時間ベッドで呆けた話 「こうする以外に、道はなかったのだろうか……」
1匹の子猫を保護すると……草むらから子猫の群れが! 助けを求める様に寄ってくる姿がいじらしい【米】
めちゃくちゃ目立ちそう! 元俳優・成宮寛貴、ほぼ変装なしのディズニーシーに現れた姿がオーラだだ漏れ
“BIG BOSS”新庄剛志、山田勝彦コーチへの中傷に反論 心ない言葉に断固たる姿勢「即ブロック」「shinjo freedomに来なくて良い」
散歩中の愛犬が用水路で立ち止まり…… 震えるチワワを発見→救助の展開に「賢いワンちゃん」「おうちに帰れてよかった」の声
これは着こなせない……! 工藤静香、体形くっきりのスーツ姿に「お腹ぺったんこ!!」「凄い細い」と驚きの声
アイスダンス元日本代表のクリス・リードさん逝去、織田信成らが追悼 数日前にブログ更新で今後の抱負つづっていた
先週の総合アクセスTOP10
- ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
- 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
- 中谷美紀、外国人夫の連れ子や元妻と楽しい団らん 国籍や目の色など何もかも違えど「これでも家族」
- デヴィ夫人、15歳の愛孫・キランさんが社交界デビュー 「山高帽にモーニング」華麗なる正装姿が超ハンサム
- 法隆寺がクラファンを開始 わずか1日で目標金額2000万円を達成「予想もしていなかった早さ」
- 元保護子猫に、ずっと欲しがっていたぬいぐるみをあげたら…… 予想外の反応に「人間の子供みたい!」の声
- 7歳息子が初おつかいに行ったときのレシート、よく見ると…… ママへの愛がつまったエピソードに「泣ける」の声
- 才賀紀左衛門、“親密な女性”の初顔出しショット公開 パッチリした目にスッキリした鼻筋で「想像通り美しい」「綺麗な方!」
- 愛犬に「子猫が大変です!!」と呼び出された飼い主、ついて行くと…… まさかの“無免許運転”発覚に「かわいすぎるw」
- 見事な「赤富士」を捉えた山中湖のライブカメラ映像に驚きと感動の声 葛飾北斎「凱風快晴」のような絶景……!
先月の総合アクセスTOP10
- この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
- フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
- 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
- この写真の中に2人の狙撃手が隠れています 陸自が出したクイズが難しすぎて人気 まじで分からん!
- 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
- 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
- 名倉潤、妻・渡辺満里奈との結婚17周年に“NY新婚旅行”ショット 「妻には感謝しかありません」と愛のメッセージも
- 植毛手術のいしだ壱成、イメチェンした“さっぱり短髪”が好評 「凄く似合ってます」「短い方が絶対いい」
- 「ビビるくらい目が覚める」「生活クオリティ上がった」 品薄続く「ヤクルト1000」なぜ、いつから人気に? 「悪夢を見る」ウワサについても聞いてみた
- 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」