「お産だ〜!!!」「(ええええ)」 “予定日一カ月前の出産”を淡々と描くレポート漫画に「感動した」「泣きながら大笑いした」の声(1/4 ページ)

初めての出産はわからないことだらけ。

» 2022年06月26日 07時30分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 自らの出産体験をユーモアを交えて描いたレポート漫画がTwitterで公開され、記事執筆時点で5000件超えのリツイートと3万1000件以上の“いいね”が寄せられて話題になっています。

出産レポ漫画 2021年某日、第1子を出産

 投稿したのは漫画家の古山フウ(@fuu_furu_essay)さん。2021年に我が子を出産した時の様子を描いています。

「まさかこれが陣痛じゃないでしょ」予定日一カ月前の腹痛

出産レポ漫画 朝からおなかが痛かったものの、陣痛ではないと思っていました

 出産予定日の1カ月少し前、友人とピクニックの約束があった古山さんは、おいなりさんを買いに出かけました。朝からおなかが痛かったものの、子宮筋腫合併妊娠症の経験があったこと、まだ予定日まで日があったことから、そのときは「まさかこれが陣痛じゃないでしょ」と思っていたそうです。

出産レポ漫画 人生における痛みランキング

 「出産は人生で一番痛い」と聞いたことがあったので、これまでに経験した痛みのランキングを考えることに。1位は気絶した生理痛、2位はハオコゼ(毒魚)に刺されたときで、ピクニックを予定していた朝の痛みは3位だったのだとか。しかし、後にこの痛みは陣痛だったことがわかります。古山さんは当日を振り返り「陣痛は痛みの強さよりも間隔の方が重要なので、少しでも『これは?』と思ったら産院に連絡しましょう」と呼びかけています。

出産レポ漫画 友人のアドバイスもあり産院へ

 ピクニックに出かけたものの、友人に体調のことを話すとすぐに産院に行った方が良いということに。すると子宮口が2センチほど開いており、そのまま入院が決まりました。ちょうどその日の朝に完成していた出産用の入院セット家族に届けてもらい、入院生活が始まります。

 赤ちゃんが1日でも長くおなかにいた方がいいということで、陣痛を止める点滴をしながらおなかの張りを観察。点滴の副作用でものすごい動悸(どうき)を感じたそうです。

 おなかの張りを測る機械は、赤ちゃんの心音や胎動を拾う構造。「ドンドコ」「バゴォン」と音が響き「こんなんで寝られるかーッ」と思っていたら、案外よく寝られたとのことです。よかった。

「子宮口8センチ開いてますね」突然始まったお産

出産レポ漫画 一晩たつと痛みが引き、いったん退院の話が進みますが……
出産レポ漫画 子宮口が8センチ開いていて帰宅できず

 一夜明けて痛みがなくなり、一度家に戻るという話になりました。一安心したのもつかの間、退院前の内診をしてみると子宮口が8センチも開いていたことがわかります。カーテンで仕切られた検診台の向こうで、「だめだ帰れないわコレ」「お産だ〜!」と産院の人たちがザワザワ。結局退院ではなく出産の方向に話が進みました。

 大きな痛みもないまま、突然お産は最終局面に。長い廊下の向こうにある分娩室に向かいます。年配の助産師さんも、古山さんを内診しすぐに産まれると判断。準備をしている間、大きく広げたお股をライトで照らされたまま待つことに……。

出産レポ漫画 陣痛が来ない!
出産レポ漫画 痛みが来るまで分娩台を降りて待機
出産レポ漫画 便意に気付いちゃいました

 しかし、このときにはなかなか陣痛が来ませんでした。一度分娩台を降りて待つことになりましたが、痛みが強くなる気配はありません。出産という戦いが始まらないという現実……。

 そんな中、古山さんはふと自分の便意に気付いてしまいました。記憶をたどると、前回出たのは前日の朝。出産時に便が出てしまうことは少なくなく、助産師さんたちも慣れているはずですが「これは絶対大惨事になる」と感じ、トイレに行きたいと伝えます。

 しかし、助産師さんからは「NG」の判断を下されてしまいました。赤ちゃんが産まれる直前になると、妊婦さんは「いきみたい」感覚になるもの。これは排便の時の感覚とよく似ています。赤ちゃんがトイレで産まれてしまっては危険なので、出産直前にはトイレに行けないことが多いそうです。

出産レポ漫画 スッキリしたらおなかの痛みも強くなり……

 ただ、古山さんはこの感覚を「いきみたい」ではなく「出したい」方だと判断。10分ほどかけて必死に助産師さんに説明すると、「下剤を入れたら陣痛が進むかも」という話になり、トイレに行かせてもらえました。すっきりした結果おなかの痛みも強くなり、再び分娩台に上がります。

出産レポ漫画 助産師さんに必死にアピール

 おなかの痛みがハオコゼの時より強くなってきたころ、子宮の収縮を測定している機械を見てみると数値がMAX(100)を振り切っていることに気が付きました。耐えられる痛みだったものの、「もう産まれるのでは?」と思い助産師さんに「めっちゃ痛いです!」とアピールをして再び内診。案の定子宮口は全開大に開いており、周囲がバタバタしはじめます。

出産レポ漫画 破膜してもらうと羊水がドーン!

 破水がまだなので先生の許可を得て破膜(人工破水)。その瞬間、温泉のようにドーンと羊水が流れ出ました。

 破水を終え「いきんでいいから」と声をかけられた古山さん。「ついにか」と思うと同時に、一番痛みを感じる瞬間にもかかわらず自分が耐えられていることに衝撃を受けます。古山さん、めちゃくちゃ痛みに強かったんだ。

いよいよ出産! と思ったら……

出産レポ漫画 お産の最終局面! と思ったら寸止め

 さぁ、今度こそお産の最終局面。周りの人に励まされて頑張っていると、駆け込んできた看護師さんから「先生がくるまでもう少しかかるので、いきむのをいったんやめてもらえます!?」という非情な声が。なんと直前で出産が寸止めになってしまいました。

出産レポ漫画 痛みの合間に夫へメッセージを送ります
出産レポ漫画 サンシャイン池崎いきみを実践し

 謎の“いきみ中止タイム”に枕元へスマートフォンを持ってきてもらい、夫に連絡。陣痛が治まっている隙をみて「産まれるよー」「きてー」とメッセージを送ります。

 その後やっと先生が来て、再びいきみが始まりました。ウワサのサンシャイン池崎いきみ(「いきむときはヘソの上のろうそくを吹き消すサンシャイン池崎になれ」という出産方法)を全力で実践します(関連記事)。

出産レポ漫画 頭が見えてきた!
出産レポ漫画 いざご対面してみると……「誰だコレぇ」

 「頭が見えてきた」といわれて思い出すのは、おなかの中の赤ちゃんと一緒に過ごしてきた9カ月のこと。不思議な連帯感もあり感慨に浸っていると……ついに出産! 

 「おめでとうございまーす!」の声とともに見せられた赤ちゃんは「誰だコレぇ」と言いたくなるような未知の存在でした。

出産レポ漫画 赤ちゃんの現れ方は超現実的

 出産するまでは妊娠の延長線上に出産と育児があると思っていたものの、実際には突然、“超現実的に”目の前に現れた赤ちゃん。古山さんは育児がこんなに「超ゼロベースからスタート」するとは思っていなかったそうです。

 赤ちゃんは2300グラム台と小さめで産まれたため、すぐ保育器に入ることに。産まれたてホヤホヤの状態での抱っこはかないませんでした。

「すいませーん、胎盤見ていいですか?」

出産レポ漫画 胎盤が気になり
出産レポ漫画 見せてもらいました

 出産の後に来るのが胎盤(赤ちゃんに栄養を送っていた組織)が出てくる「後産」。古山さんが胎盤を見てみたいというと「やめといた方がいいですよ」「内臓ですよ」と止められてしまいましたが、ついさっきまで自分の中にあったものを見ないで処分されるのが寂しく「どうしても見たい」と伝えた結果、見せてもらえることになりました。目にした胎盤は、思った以上の大きさ。「かっこええ〜でけえ〜」と写真を撮ります。

一番つらかった「後陣痛」

出産レポ漫画 分娩室の前には夫が

 会陰切開のあとを縫合してもらい分娩室を出ると、そこには夫が。「産まれるよ」の連絡を受けて10分で駆け付けたものの「もう産まれました」と言われ、ずっと新生児室の我が子を見ていたのだとか。

 病室に入って「産まれたねぇ」「産まれたねぇ」と言い合う二人。もうおなかに誰もいないのかと思うとちょっとさみしく感じたそうです。子どもが産まれた途端に体温調節がうまくいかなくなってしまったのか、暖房がついているのに寒いと感じた経験も。これは治まるのに半年くらいかかったそうです。

出産レポ漫画 子宮が縮むときに起こる「後陣痛」
出産レポ漫画 陣痛よりつらかったそうです
出産レポ漫画 人生の痛みランキングも入れ替わりました

 大きく広がっていた子宮が元の大きさに戻ることを後陣痛と呼びます。古山さんの場合は、陣痛より後陣痛がきつく、いつ終わるのか分からないこともストレスになったのだとか。痛みというのは「物理的痛み」に「精神的つらさ」が上乗せされて「総合的痛み」になると実感するのでした。

 ちなみに、出産を終えた古山さんの「人生の痛みランキング」は2位に後陣痛、3位に出産がランクイン。1位は気絶した生理痛で変わらず、後に3位は「本気の母乳マッサージ」となりました。

「人の数だけある出産の、ある1人の話としてお楽しみいただけたら」

出産レポ漫画 この尊い時間を覚えておこうと決意しますが……?
出産レポ漫画 光の速さで記憶が消えていくので漫画を描くことに

 赤ちゃんは保育器に入っているため、母子同室ではない入院生活。会いたいときには長い廊下をゆっくり歩き、新生児室まで見にいきます。

 小さな赤ちゃんを見ていると、ふと「私は今、この子の一番古い時間を生きている」と気付いた古山さん。たとえこの子が覚えていなくても、私がちゃんと覚えていよう…としんみりしていたものの、退院後の目まぐるしい子育ての日々の中では光の速さで記憶が消えていってしまいます。そのため、思い出を心に留めておくために漫画で残すことにしたといいます。

出産レポ漫画 出産は一人一人違う経験です

 古山さんはこれまでいろいろな人に出産時の話を聞きましたが、誰1人として同じ経験をした人はいなかったとのこと。数ある出産の1人の話として楽しんでいただければ……と漫画を結んでいます。

 リプライ欄には「すごい読みやすかったです」「受け止めたまま淡々と書かれるエッセイすてきでした」「世のお母様方は本当にすごい」といった声が。「来週予定日ですが頑張ります」という決意表明や、「おっぱいマッサージ痛いですよね」「私も今、光の速さで大きくなる幼児と乳児を育てています」といった体験談も寄せられ、注目を集めています。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/19/news036.jpg 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  2. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/19/news128.jpg 「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪
  4. /nl/articles/2404/16/news112.jpg 「ママ友襲来10分前」→さぁ、どうする……? 大爆笑の“あるある”再現が400万再生突破「腹ちぎれました」「バナナ食べんでもええやん」
  5. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  6. /nl/articles/2404/18/news032.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに手をスリスリされた瞬間…… 愛と幸せあふれる空間に笑顔になる「これぞ天使だ」
  7. /nl/articles/2404/18/news130.jpg 漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
  8. /nl/articles/2404/18/news176.jpg 「大型魚の餌に!!」 熱帯魚店の“思わず目を疑うPOP”に恐怖 「サメでも飼うの?」
  9. /nl/articles/2404/18/news015.jpg 【追記】クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声
  10. /nl/articles/2404/16/news135.jpg 鼻がムズムズの2カ月赤ちゃん、息を吸い込んだ次の瞬間……! まるで天使な8秒に「このくしゃみは何!?」「全てがかわいい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」