3歳息子に幼稚園の話を聞くと「わかんない!」→でも給食については詳しく語り…… 兄弟の“給食あるある”漫画が面白い(1/2 ページ)

かわいい会話にほっこり。

» 2022年07月06日 07時30分 公開
[Kamiharaねとらぼ]

 子どもたちに幼稚園や学校の様子を聞いたお母さん。しかし、話題はあることに偏っていて……。くすっとしてしまう子育てのエピソードを描いた漫画がInstagramに投稿され、「かわいい」「共感しました」と話題になっています。

幼稚園に入園した次男の画像 給食の話が大好きな次男くん

 作者は、8歳と3歳の兄弟を育てる菜ノ花子(なのはなこ)(@na.no.hanako)さんです。

幼稚園に入園した次男の画像 幼稚園に入園して約1か月の次男
幼稚園に入園した次男の画像 幼稚園の様子を聞いても「わかんない」と言われ、

 幼稚園に入園して約1カ月の次男と帰宅していたときのこと。菜ノ花子さんが「今日は幼稚園で何したのー?」とたずねると、次男くんは「うーんとね、えーっとねぇ、わかんない!!」と返します。

幼稚園に入園した次男の画像 ママは幼稚園の様子が分からなくてモヤモヤしますが……

 息子に幼稚園で友達ができたのかと気になっている菜ノ花子さん。元気のいい「わかんない」に面食らいつつも、「そ……そうか……お友だちと遊んだりしてる?」と具体的に問いかけてみました。すると次男から「遊んだ!!」というお返事が。ほっとした菜ノ花子さんが、さらに「お友だちの名前なんていうのー?」とたずねると、次男くんはまたしても「わかんない!!」というお返事を返すのでした。

幼稚園に入園した次男の画像 給食だけはよく分かる

 幼稚園での様子が分からなくてモヤモヤしてしまう菜ノ花子さん。「わかんない」だらけの次男くんですが、ある出来事についてはとても詳しく教えてくれるのです。

 それは、大好きな給食のこと。「今日ね、チーズのごはんだった! ソーセージ入ってたの! あとね、ゼリー!! りんごのゼリーだったの!!」と、給食の内容をはじめ、おいしかったこと、全部食べたことなどをうれしそうに報告してくれます。食べるのが大好きな次男くんからの情報で、給食のことだけは手に取るようにわかるのでした。本当に知りたいのは別のことだけど、楽しい時間を過ごせているようでよかった……!

小学2年生の長男の画像 2年生になった長男が落ち込んでいる理由は……

 一方、小学2年生になった長男くん。ある日、ため息をつきながら「今日……学校でかなしいことがあったんだ……」と菜ノ花子さんに話しかけてきました。何事かと心配した菜ノ花子さんは、「えっ、どした!?」と聞き返します。

小学2年生の長男の画像 給食当番さんが自分のだけワンタンを入れ忘れたことだった……!

 すると長男は、「給食当番さんがボクのだけワンタン入れ忘れてさあ……ワンタン味だけするスープ飲んだんだよ」ととっても悲しそうに話したのです。ワンタンを食べられなくてがっかりする気持ちは分かりますが、まさかの給食の話……!

 長男くんの悲しみいっぱいの発言に、むしろホッとした菜ノ花子さんは平和な日常を噛みしめるのでした。給食……いつもありがとう……!

 漫画を読んだ人からは、「給食美味しいですよね。息子も大好きです! 毎日楽しみにしてます」「ウチは年長と小2の姉妹ですが、給食はよく食べて、今日〇〇をお代わりした〜とか勉強よりも給食の話をしてくれます笑」といった声が。給食の話が親子のコミュニケーションにも役立っているのですね。

 また、次男くんの「わかんない」発言についても、「うちの年長さんも、面倒臭いのか、よく『わかんない』って言います」などの声が寄せられていました。

 兄弟ともに給食が大好きで、家庭でも給食の話がよく出る菜ノ花子さん一家。ただ、親としてはお友だちのことなど、給食以外の様子も知りたいと思うもの。菜ノ花子さんは、ついに次男がお友だちの話をしてくれた日のエピソードも漫画にして投稿しています。

 この他にも、菜ノ花子さんのInstagramアカウント(@na.no.hanako)では、子どもたちのことや日常について描いた漫画を投稿中。ほっこりと癒やされる、かわいいエピソードがたくさん公開されています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」