20年前のGBAソフト「どうぶつ島のチョビぐるみ」を今でも攻略していた人にまさかの奇跡 「最後の鍵」はずっと身近にあったドラマみたいな本当の話(1/3 ページ)

神のお導きとしか言いようがない。

» 2022年07月07日 19時00分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 19年前からどうしても解けないゲームの謎が、夫が偶然持っていた“あるアイテム”のおかげで攻略できた――。奇跡的なエピソードがTwitterで注目を集めています。編集部は話題の主、らげしば(@293szsn)さんに詳細を聞きました。

チョビぐるみ 奇跡的なドラマを生んだ「どうぶつ島のチョビぐるみ」

 らげしばさんを悩ませていたのは、2003年にロケットカンパニーが発売したゲームボーイアドバンス(GBA)用ソフト「どうぶつ島のチョビぐるみ」。『なかよし』に掲載されていた同名漫画が原作です。手帳に友だちや有名人などのプロフィールを入力すると、それに応じて「チョビぐるみ」が登場。彼らを大勢招いて島での生活を楽しむコミュニケーションゲームです。

 らげしばさんは子どものころから遊んでいましたが、チョビぐるみには特殊な条件で登場するものもあり、発売から10年以上遊び続けても、全部はなかなかそろいません。その後攻略ブログを立ち上げたところ、協力してくれる人も現れて、チョビぐるみはコンプリートに近づいていきましたが、最後の1つ「ニジのおうじさま」の出現条件は長らく判明しないままでした。

 しかし、同作の開発に携わっていたHikaru Horiuchi(@Horivish)さんのSNSアカウントを、協力者が発見してコンタクトをとったことから事態は急転。思い入れのあった作品のファンからお願いされたとあって、Horiuchiさんも開発当時の関係者に呼びかけるなど尽力してくれたのです。

 そしてHoriuchiさんのおかげで、とうとう「ニジのおうじさま」に関する有力な情報が判明。それは「GBA2台を通信ケーブルで接続し、それぞれ『どうぶつ島のチョビぐるみ』と、ロケットカンパニーが同年に発売した『ガチャステダイナデバイス2』を起動して通信する」というものでした。確かに当時GBAではこうした通信ケーブルを使ったお遊び要素がしばしばありましたが、これは自力で気付くには難易度が高すぎる……!

 ともかく、あとは実際に「ガチャステダイナデバイス2」を手に入れ、情報が本当かどうかを検証するだけ。らげしばさんはさっそく、中古ショップでソフトを捜索……しようとしたそのとき、まさかのドラマが発生しました。夫のてぃがががさんが、急に「ガチャステダイナデバイス2持ってるよ俺」とツイートしたのです(現在はバズりすぎたせいか鍵垢に)。攻略の鍵は青い鳥のごとく、身近な場所にずっといた……!?

 夫が学生時代にワゴンセールで入手していたという“鍵”を自宅から発見し、らげしばさんは大興奮。2本のソフトを連携したところ、Horiuchiさんの情報は事実と判明――つまり、長年追い求めていた「ニジのおうじさま」が、とうとうどうぶつ島に姿を現したのです。

チョビぐるみ ガチャステダイナデバイス2を起動すると、メニューに「チョビぐるみとつうしん」の文字が……!
チョビぐるみ どうぶつ島のチョビぐるみ側でも、通信メニューの不自然に空いた1枠を選ぶ必要があるという
チョビぐるみ 双方で名刺交換をしたら、ニジのおうじさまがやって来た!

 長年研究していたゲームを解く鍵を、夫が結婚前から持っていたというよもやの展開。一連の投稿は、「とんでもねー奇跡を見た」「これは運命の赤い糸」「夫こそ本物のおうじさまだったんだ……」と大きな反響を呼びました。

 編集部は念願を果たしたらげしばさんと、てぃがががさんに詳しい話を聞きました。

協力・画像提供:らげしば(@293szsnどうぶつ島のチョビぐるみ攻略ブログ)さん

 

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」