「迷子の娘を届けてくれた人を探しています」 → Twitterで偶然つながり感動呼ぶ 当日の出来事を双方に聞いた(2/3 ページ)
―― 迷子を見つけた際の状況を教えてください。
ゆずきさん(以下敬称略): 中野駅でエスカレーターを上ったところ、ホームで女の子が1人でいまして、震えながら泣いているように見えました。しかし、周りの大人がスルーしていたので、「汗を拭いてるだけかな?」と思いました。念のためその子の様子を見つつ近くを通ったら、明らかに泣いていたので声を掛けました。
―― 周囲はスルーしていたとのことですが「時代的に声が掛けづらい」のもスルーの原因になっていたと思いますか。
ゆずき: そうですね。つい先日も近所で女子学生のスカートがリュックでめくれていまして、私が声をかけたのですが、自宅に帰り家族にそのことを話したら、「特に男性は不審者扱いされるので絶対に声をかけられない」という話になりまして。また、今回たくさんコメントをいただきましたが、「以前子供を保護したのに不審者扱いされた」や「不審者扱いされるのが怖い」という声が想像以上に多く、しかも男性も女性も関係なくそのような意見があるということに改めて驚きました。
また、ご自身の体調が悪いときなどは、周りを気にしていられないと思います。私自身もスルーしてしまうかもしれません。
―― ゆずきさん自身は声掛けにためらいましたか。
ゆずき: 正直、一瞬ちゅうちょしました! もちろん「あらぬ誤解をかけられるかも……」とも少し思いましたし、何よりコロナ禍なのでどこまで近づいたり接して良いかも不安でした。でも、駅のホームなので監視カメラもあることですし、周りに人もいたので勇気を出して声を掛けました。
―― 話しかけたときの反応はいかがでしたか。
ゆずき:駅のホームでポツンと1人で泣いていて、「大丈夫?」と声を掛けたら、ビクッとしてから大泣きしてしまい……。その後、事情を少しずつ聞き、「駅員さんのところに一緒に行こう?」と伝えたら、「いかない……」との答えが返ってきて、さてどうしようかと。ひとまず、暑かったし顔も真っ赤だったので、自動販売機でお水を購入して、ホームのベンチに一緒に座り、落ち着いて来たころに一緒に改札まで行って、駅員さんに引き渡しました。
―― 子どもを落ち着かせるためには他にどんなことをお話されましたか。
ゆずき: その子の好きなものや将来の夢などを聞いたりしました。私も同じ年頃のめいが2人いるので、話題が合わせられたのが良かったと思います。なお、私は駅員さんに引き渡しただけなので、親御さんにはお会いしていません。
仕事帰りに中野駅の改札で駅員さんに「夕方の迷子の子の件で……」とあの後の事を聞いたら、程なく親御さんが来て無事引き渡したと聞いて、ほっとしました。
―― その後ツイートして迷子の親とつながったときの感想はいかがでしたか。
ゆずき: 友人が「これ、ゆずきのことじゃない?」と教えてくれたので、そのツイートを見にいったところ、「確かに私っぽい!」と思いまして、驚いたと同時にうれしくて泣いちゃいました。
今日はちょっと良いことをしたなーくらいに思っていたことに対して、多くのうれしいお言葉を頂き、大人になると褒められることがないので、うれし恥ずかしです……!
また、Twitterって本当に日本中、世界中の人と気軽につながれるのだなぁ、と。SNSの良い面を100%有効活用したいい体験となりました。
ただ、想像以上に自他ともに行動しづらい世の中であることも改めて実感しましたので、少しでも生きやすい世の中になってくれることを願うばかりです。
続いて、ぷすこ。さんに話を聞きました。
―― 当時、どういう状況でお子さんが迷子になったのかを改めて教えてください。
ぷすこ。さん(以下敬称略): 帰り道に電車を乗り過ごし、急いで降りたけど、待っても電車来なくて泣いていたらしいです。
―― お子さんの年齢や性格を教えてください。
ぷすこ。: 小学校低学年です。人見知りもなく、明るく、あっけらかんとした子です。
―― お子さんが迷子になっていることはどのように気付きましたか。
ぷすこ。: 帰りが遅いなと位置情報を確認したら、中野にいて驚き、電話をかけてもつながらなかったのでメッセージを入れようとしたら中野駅から連絡が来ました。
その後迎えに行き、娘からすてきなお姉さんが助けてくださったと聞きました。
―― ゆずきさんとはそのとき何か会話をされていましたか。
ぷすこ。: 娘の好きそうなものを聞いてくださったようです。すみっこやプリキュア好きなの? とうれしかったと話しています。
―― その後Twitterで判明したわけですが、何かきっかけがあって見つけたのでしょうか。
ぷすこ。: 私が発信した後、ゆずきさんが気づいてくださり、リプをくださいました。
―― お子さんはそのことについて何か言っていますか。
ぷすこ。: いまいちSNSを理解していないので、「??? そうなんだ! よかった!」とまたお手紙を書いていました。
―― 迷子に声をかけづらいという反応もありましたがそういった反応についてはどう思いますか。
ぷすこ。: ご時世的に仕方なのないことだと思います。娘のことを気に掛けてくださった方もいらしたと思います。でも自分の身を守ることも大切だと思いますから、否定はしません。その中でゆずきさんが娘に声をかけてくださったことは、本当にありがたく思います。
子どもでも大人でも困っている方がいて、行動に移せないときには駅員さんや店員さんなどに声をかけていただくだけでも、救われる人がいると私は思いますし、私もこのようなことがあればできる範囲でやっていきたいと、改めて思いました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
-
ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
-
人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
-
妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
-
「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
-
「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
-
高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
-
「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
-
“膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
- イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
- 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
- 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
- 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
- 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
- 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた