「迷子の娘を届けてくれた人を探しています」 → Twitterで偶然つながり感動呼ぶ 当日の出来事を双方に聞いた(2/3 ページ)

» 2022年07月11日 20時00分 公開
[コンタケねとらぼ]

―― 迷子を見つけた際の状況を教えてください。

ゆずきさん(以下敬称略): 中野駅でエスカレーターを上ったところ、ホームで女の子が1人でいまして、震えながら泣いているように見えました。しかし、周りの大人がスルーしていたので、「汗を拭いてるだけかな?」と思いました。念のためその子の様子を見つつ近くを通ったら、明らかに泣いていたので声を掛けました。

―― 周囲はスルーしていたとのことですが「時代的に声が掛けづらい」のもスルーの原因になっていたと思いますか。

ゆずき: そうですね。つい先日も近所で女子学生のスカートがリュックでめくれていまして、私が声をかけたのですが、自宅に帰り家族にそのことを話したら、「特に男性は不審者扱いされるので絶対に声をかけられない」という話になりまして。また、今回たくさんコメントをいただきましたが、「以前子供を保護したのに不審者扱いされた」や「不審者扱いされるのが怖い」という声が想像以上に多く、しかも男性も女性も関係なくそのような意見があるということに改めて驚きました。

 また、ご自身の体調が悪いときなどは、周りを気にしていられないと思います。私自身もスルーしてしまうかもしれません。

―― ゆずきさん自身は声掛けにためらいましたか。

ゆずき: 正直、一瞬ちゅうちょしました! もちろん「あらぬ誤解をかけられるかも……」とも少し思いましたし、何よりコロナ禍なのでどこまで近づいたり接して良いかも不安でした。でも、駅のホームなので監視カメラもあることですし、周りに人もいたので勇気を出して声を掛けました。

―― 話しかけたときの反応はいかがでしたか。

ゆずき:駅のホームでポツンと1人で泣いていて、「大丈夫?」と声を掛けたら、ビクッとしてから大泣きしてしまい……。その後、事情を少しずつ聞き、「駅員さんのところに一緒に行こう?」と伝えたら、「いかない……」との答えが返ってきて、さてどうしようかと。ひとまず、暑かったし顔も真っ赤だったので、自動販売機でお水を購入して、ホームのベンチに一緒に座り、落ち着いて来たころに一緒に改札まで行って、駅員さんに引き渡しました。

―― 子どもを落ち着かせるためには他にどんなことをお話されましたか。

ゆずき: その子の好きなものや将来の夢などを聞いたりしました。私も同じ年頃のめいが2人いるので、話題が合わせられたのが良かったと思います。なお、私は駅員さんに引き渡しただけなので、親御さんにはお会いしていません。

 仕事帰りに中野駅の改札で駅員さんに「夕方の迷子の子の件で……」とあの後の事を聞いたら、程なく親御さんが来て無事引き渡したと聞いて、ほっとしました。

―― その後ツイートして迷子の親とつながったときの感想はいかがでしたか。

ゆずき: 友人が「これ、ゆずきのことじゃない?」と教えてくれたので、そのツイートを見にいったところ、「確かに私っぽい!」と思いまして、驚いたと同時にうれしくて泣いちゃいました。

 今日はちょっと良いことをしたなーくらいに思っていたことに対して、多くのうれしいお言葉を頂き、大人になると褒められることがないので、うれし恥ずかしです……!

 また、Twitterって本当に日本中、世界中の人と気軽につながれるのだなぁ、と。SNSの良い面を100%有効活用したいい体験となりました。

 ただ、想像以上に自他ともに行動しづらい世の中であることも改めて実感しましたので、少しでも生きやすい世の中になってくれることを願うばかりです。


 続いて、ぷすこ。さんに話を聞きました。

―― 当時、どういう状況でお子さんが迷子になったのかを改めて教えてください。

ぷすこ。さん(以下敬称略): 帰り道に電車を乗り過ごし、急いで降りたけど、待っても電車来なくて泣いていたらしいです。

―― お子さんの年齢や性格を教えてください。

ぷすこ。: 小学校低学年です。人見知りもなく、明るく、あっけらかんとした子です。

―― お子さんが迷子になっていることはどのように気付きましたか。

ぷすこ。: 帰りが遅いなと位置情報を確認したら、中野にいて驚き、電話をかけてもつながらなかったのでメッセージを入れようとしたら中野駅から連絡が来ました。

 その後迎えに行き、娘からすてきなお姉さんが助けてくださったと聞きました。

―― ゆずきさんとはそのとき何か会話をされていましたか。

ぷすこ。: 娘の好きそうなものを聞いてくださったようです。すみっこやプリキュア好きなの? とうれしかったと話しています。

―― その後Twitterで判明したわけですが、何かきっかけがあって見つけたのでしょうか。

ぷすこ。: 私が発信した後、ゆずきさんが気づいてくださり、リプをくださいました。

―― お子さんはそのことについて何か言っていますか。

ぷすこ。: いまいちSNSを理解していないので、「??? そうなんだ! よかった!」とまたお手紙を書いていました。

―― 迷子に声をかけづらいという反応もありましたがそういった反応についてはどう思いますか。

ぷすこ。: ご時世的に仕方なのないことだと思います。娘のことを気に掛けてくださった方もいらしたと思います。でも自分の身を守ることも大切だと思いますから、否定はしません。その中でゆずきさんが娘に声をかけてくださったことは、本当にありがたく思います。

 子どもでも大人でも困っている方がいて、行動に移せないときには駅員さんや店員さんなどに声をかけていただくだけでも、救われる人がいると私は思いますし、私もこのようなことがあればできる範囲でやっていきたいと、改めて思いました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声