白いキツネに緑のタヌキ! 「仮面ライダーギーツ」主人公役は簡秀吉、新たな仮面ライダーたちも明らかに

主題歌は倖田來未&湘南乃風がコラボ。

» 2022年08月07日 17時17分 公開
[ADAKENねとらぼ]

 仮面ライダーシリーズ最新作「仮面ライダーギーツ」(9月4日放送開始)の制作発表会見が8月7日行われ、主演の簡秀吉さんを始めメインキャストらが勢ぞろいしました。令和ライダー4作目となる今回は、仮面ライダーたちが謎だらけのスリリングな生き残りゲームで競い合うバトルロイヤルもの。キツネとタヌキの化かし合い?

「仮面ライダーギーツ」簡秀吉、佐藤瑠雅、星乃夢奈、杢代和人、青島心、忍成修吾 簡秀吉さんら「仮面ライダーギーツ」メインキャスト
「仮面ライダーギーツ」メインビジュアル デザイアグランプリで4人のライダーが競い合う「仮面ライダーギーツ」
仮面ライダーギーツ制作発表

 出自も目的も不明な謎の敵「ジャマト」の脅威から街の平和を守るためのゲーム=「デザイアグランプリ」。ゲームの参加者たちは各自仮面ライダーに変身し、敵を倒したり人々を救ったりすることで得られるスコアを競いながら勝ち残り、褒賞である「理想の世界をかなえる権利」を目指していくという世界観が展開する同作。

「仮面ライダーギーツ」浮世英寿役の簡秀吉 仮面ライダーギーツ・浮世英寿役の簡秀吉さん

そこに挑む主人公で、白いキツネがモチーフの仮面ライダーギーツに変身する浮世英寿(うきよ・えーす)を演じるのは簡秀吉さん。役が決まった際には「家に帰ってお母さんに電話で報告したら、すぐさま『調子に乗るな』って言われました」と初々しいエピソードを披露。天才的な戦闘センスで無敵を誇る謎多き男という役柄を演じるにあたっては、「まだ謎が多いキャラクターです。何を考えているかわからないので、ちょっと時間はかかりましたが、少しずつ役柄をつかんできています」とコメントしています。

「仮面ライダーギーツ」仮面ライダータイクーン・桜井景和役の佐藤瑠雅 仮面ライダータイクーン・桜井景和役の佐藤瑠雅さん

 緑のタヌキがモチーフの仮面ライダータイクーン・桜井景和(さくらい・けいわ)を演じるのは佐藤瑠雅さん。何事にも真っすぐで第一に他人のことを考える正統派ヒーローらしいキャラクターという景和について、佐藤さんは「視聴者のみなさんと一緒に物語を進行して行くキャラでもあります。かわいい景和くんを愛してください!」と積極アピール。

「仮面ライダーギーツ」仮面ライダーナーゴ・鞍馬祢音役の星乃夢奈 仮面ライダーナーゴ・鞍馬祢音役の星乃夢奈さん

 金の猫がモチーフの仮面ライダーナーゴ・鞍馬祢音(くらま・ねおん)を演じるのは星乃夢奈さん。ヒロインであり、すごい数のフォロワーを抱えるセレブ系インフルエンサーながら一般人に憧れるという祢音について、星乃さんは「やると決めたらトコトンやるけど、どこかお嬢様感が出てしまうなど、第1話からキャラクター全開です」と明るくアピールしています。

「仮面ライダーギーツ」仮面ライダーバッファ・吾妻道長役の杢代和人 仮面ライダーバッファ・吾妻道長役の杢代和人さん

 紫の牛がモチーフの仮面ライダーバッファ・吾妻道長(あづま・みちなが)を演じるのは杢代和人さん。英寿をライバル視する一匹狼という道長について杢代さんは「人情というか仲間思いな部分は強く持っていて、熱い男」と表現。「ギーツとライバル関係なので、バチバチ感を見せていきたい。戦闘スタイルもド派手でカッコいいです」と語っています。

「仮面ライダーギーツ」ツムリ役の青島心 ツムリ役の青島心さん

 また、デザイアグランプリのナビゲーターを務めるツムリ役を演じるのは青島心さん。人間なのかどこから来たのかもわからない謎の存在というツムリですが、青島さんは「でも性格は明るくて愛嬌がよく、ゲームに出場するみなさんを支え、寄り添う位置づけなんです。うれしいときは一緒に喜んで、悲しいときは一緒に悲しんで…と、誰にでも平等に接することができる子だと思って演じています」とコメントしています。

「仮面ライダーギーツ」ギロリ役の忍成修吾 ギロリ役の忍成修吾さん

 そして、会見途中にはシークレットゲストとして俳優の忍成修吾さんが真っ白なバトラー服姿で登場。忍成さんが演じるのは、デザイアグランプリのサロンコンシェルジュ・ギロリ。ライダーたちの敵か味方かも全く謎に包まれつつも、物語の重要な鍵を握りそうなのは確実。忍成さんは「執事っぽい感じのキャラクターなのかなと思っています。今はあまり抑揚をつけない、平坦な感じで演じさせてもらっているのですが、今後どんなふうに変われるのか、自分の中で期待しながら撮影に臨んでいます」としています。

仮面ライダーギーツ 倖田來未 湘南乃風 主題歌は倖田來未さんと湘南乃風のタッグ

 さらに、主題歌は倖田來未さんと湘南乃風によるコラボとなることが決定。倖田さんは「戦闘シーンやカッコいいシーンを盛り上げたいなと願いながらレコーディングをさせていただきました」とコメント。「仮面ライダー鎧武」以来9年ぶりにライダー主題歌を担当する湘南乃風は「(倖田さんとの初タッグで)新たな化学反応を共に作り上げ、作品を盛り上げていければ」とコメントしています。

(C)2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

ADAKEN

関連キーワード

仮面ライダー | 倖田來未 | 俳優


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」