「仮面ライダーリバイス」前田拳太郎、“普通の大学生”からヒーローへ “新型コロナ”がくれたきっかけ(1/2 ページ)

「仮面ライダーリバイス」五十嵐一輝役として俳優デビューを飾った前田。

» 2022年03月27日 09時30分 公開
[のとほのかねとらぼ]

 令和仮面ライダー第3弾となる「仮面ライダーリバイス」で、俳優デビューを飾った前田拳太郎(まえだ けんたろう)さん。演技経験がほとんどゼロに等しい中で、仮面ライダーシリーズ生誕50周年記念作品という大作に抜てきされました。

前田拳太郎 「仮面ライダーリバイス」で俳優デビューした前田さん(以下、撮影/羊肉るとん

 小さいころの夢はヒーローだったという前田さん。芸能界に入る前は、部活に打ち込む大学生で、2018年には「第31回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」BEST30に選出。コロナ禍の影響で部活動が停止となり、将来について考える中で、芸能界への道を選択します。

 本格的な俳優デビューは、「仮面ライダーリバイス」が初めて。現在は、念願のライダー俳優を全うしつつ、役者としてのノウハウを吸収しているフレッシュな前田さんのパーソナルな部分を伺いつつ、“悪魔と契約する仮面ライダー”「仮面ライダーリバイス」にちなみ、自身のヒーロー的一面、悪魔的一面、さらにはアニメ好きな一面を見せる素顔に迫りました。

動画で見る

前田 拳太郎

まえだ けんたろう

1999年9月6日生まれ。埼玉県出身。2021年よりLDH JAPANに所属。同年より特撮ドラマ「仮面ライダーリバイス」にて五十嵐一輝/仮面ライダーリバイ役で主演を務める。

憧れのヒーロー

前田拳太郎

 「沸いてきたぜ!」という決めぜりふでおなじみの前田さんが主演を務める「仮面ライダーリバイス」は、家族を守るため、自らの内に宿る悪魔・バイスと契約した主人公の五十嵐一輝が仮面ライダーリバイへと変身し、バイスが変身した仮面ライダーバイスと組んで、悪魔崇拝組織「デッドマンズ」へ戦いを挑む作品です。

 作品にちなみ、自身のヒーロー的一面と悪魔的一面について「ヒーロー的なところは真面目。悪魔的なところは、オフの日に何もせずだらけちゃうところ……」と照れながら答え石田監督の言葉をきっかけにライダー俳優を務めることへの重圧から開放されたようです。

 「『仮面ライダーセイバー・増刊号』が終わったタイミングで、ライダー俳優をやることにプレッシャーを感じて、ガチガチになってしまうことが多くありました。そんなときに、石田監督が『自由にやっていいからね』と声をかけてくださってから、すごく気持ちが楽になりました。少しずつ肩の荷が降りてきました」

前田拳太郎

 一方、ライダー俳優になる前は、部活に打ち込む普通の大学生だった前田さん。中高時代は、幼稚園から続けていたという空手に励んでおり、中学時代には全国大会で優勝。

 大学へ進学するタイミングでは、小さいころの“ヒーローになりたい”夢を追い、役者を志し2018年に「第31回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」のBEST30に選出されましたが、落選。その後の3年間は、役者の夢を諦め、社交ダンス部の活動をしながら大学生としての生活を送っていました。

前田拳太郎

 「部活が接触しないといけない部活だったので、コロナ禍でしばらく活動が停止したんです。世の中的にはマイナスなことがすごく多かったと思うんですが、僕的にはそのタイミングで将来のことをいろいろ考える時間ができたので、役者になるという覚悟を決められました。コロナがなかったら、今でも部活を続けていた世界線もあり得たかもしれないです」

 「3年前に役者への道を諦めず、もっと早く活動をしていたらいろいろ違った広がりもあったのかなと思うこともあります。やりたいことや目標があったら諦めずに頑張る、諦めないのが大事だという教訓を得ました」

アニメ好きの一面

前田拳太郎

 仮面ライダーの撮影スケジュールはタイトですが、普段の休日は主にインドアだという前田さん。最近はリバイスで共演している日向亘さんらと「Apex Legends」をプレイしているとのことですが、大好きなアニメも事欠かしません。

 「アニメを見る時間はほしいですね。1シーズン6〜7作くらい見ます。今は(※2021年9月撮影時点)『ひぐらしのなく頃に 卒』『僕のヒーローアカデミア』『転生したらスライムだった件』『探偵はもう、死んでいる。』『うらみちお兄さん』、あと2作品くらい見ています」

 「好きなアニメは『物語』シリーズ、『東京喰種トーキョーグール』『STEINS;GATE』。好きなアニメキャラクターは、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の一色いろはがかわいいです」

 「『ONE PIECE』は小さいころから見ていたので、回ごとに泣いちゃいます。他にも『とらドラ!』や『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』でもめちゃくちゃ泣きました」

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」