「ONE PIECE FILM RED」が賛否両論を呼ぶ理由 ウタが実現した「新時代」とは? 深い物語をネタバレありで考察(2/3 ページ)

» 2022年08月16日 18時00分 公開
[ヒナタカねとらぼ]

 いわば、ウタは理想郷のような夢の世界がずっと続けばいいと願い、そこに逃げて救われることをただただ望んでいた。もっと言えば、摂取すると数時間後に死んでしまう「ネズキノコ」を食べることも、彼女は自殺だとは思っていないのだろう。自分の肉体が死んでも、その夢の世界が続くのであれば、それは「死」ではないのだと……。ウタのこうした認識の「ズレ」や、仮想世界(バーチャル)のような世界に逃げ込もうとした行為も、側から見れば「死」そのものであるというのも、本作の悲劇性を増している。

 「ONE PIECE FILM RED」が真に賛否両論を呼ぶ理由 ラストから顧みる深い物語をネタバレありで考察 画像は第2弾予告より

ウタは果たして「死んだ」のか?

 物語の結末では、ウタが死んだかどうかは明確には描かれていない。だが、ウタはシャンクスから差し出された薬を拒否しているし、「四十億巻」には「死にゆくウタ」という記述もある。ウタという肉体を持つ人間が死んだこと、そしてウタが当初意図した「永遠の新時代を創る」計画が失敗したことは間違いないように思える。

 だが、エンドロールではウタの歌を聞いている人々の姿を映し出していく。つまり、これは「ウタが死んでも、彼女の歌は遺り(残り)続ける」ことが示されているのだ。

 ウタは人々から救世主であるかのように慕われるプレッシャーと、自身が大量虐殺者であるという罪を背負ったがために、歪んだ形での新時代を創り、そこに人々を押し込もうとしていた。だが、そうしなくても、彼女の歌はこれからも人々を救い幸せにしていく……という結末は悲しくはあるが、それ以上に優しさを感じるものだ。

 そう考えれば、ウタの死を明確にしなかったことにも納得がいく。彼女(の歌)はある意味で、生き続けていると言えるのだから。

 「ONE PIECE FILM RED」が真に賛否両論を呼ぶ理由 ラストから顧みる深い物語をネタバレありで考察 画像は第2弾予告より

最後のセリフのモヤモヤ

 だが、ウタの死を曖昧にするという結末そのものにも賛否両論はあるだろう。個人的にさらにモヤっとしたのは、エンドロール後の最後のルフィのセリフ「海賊王に、俺はなる!」というおなじみの意気込みだった。

 ルフィがウタの死を知ったかどうかは定かではないが、いつもと変わらずにそう高らかに宣言するルフィが、もはやサイコに思えてしまったのは筆者だけではないだろう。ルフィが揺らぐことなく人生の目的を持ち続けるのはいいのだが、例えばその夢を否定してきたウタの心情を想いながら「ウタ、それでも俺は海賊王になるよ……」などと神妙な面持ちのまま言うなどして、変化を見せてほしかった。

 もっとも、ルフィは原作からして歪(いびつ)な部分を抱えているキャラクターであるし、原作の「正史」に戻さなければならない「縛り」のある劇場版としては、まっとうな着地とも言えるのだが……。ルフィが「アーロンパーク編」を連想させる「当たり前だろ!」と言って戦うシーンが感動的だっただけに、もう少し別の描き方があっても良かったとは思うのだ。

 また、過去のシャンクスの行動も納得し難い。子どものウタに、本当の親のように思っていた自分に憎しみを向けさせ、しかもほぼ壊滅した街にゴードンと共に残して、歌姫になれ、という選択を強いるシャンクスの行動はあまりに無責任だ。海賊の旅にこれ以上子どもを同行させたくなかったという親心は理解できる。だが、それをきちんと伝えなかったことが悲劇の引き金となっており、作中ではコミュニケーションを怠った反省は見られない。

 ウタに大量虐殺者という事実を知らせたくなかったとしても、ウタも一緒に連れて行けばよかったのではないか? せめてもう少しだけでも「シャンクスはこうするしかなかった」という描写の積み重ねがあればよかったのだが……。

 こうして振り返ると、あらためて恐ろしくも悲しい物語であるし、はっきり歪だと思えるところもあるが、それでも筆者は「ONE PIECE FILM RED」が好きだ。つらい人生を歩み、過度に責任感や罪悪感も持ったために、歪んだ価値観による幸せを他者に押し付けてしまうウタの心理は、現実の世界でも他人事ではないと思うからだ。そのために、『ワンピース』という大人気作で、善人と思われたゲストキャラクターの闇落ちや、海賊という概念の否定という、賛否両論を呼ぶことを厭わないような、ある種の挑戦をしたことを称賛したい。

 そして、ウタの言うような「ずっと平和で幸せな世界」は現実にはあり得ないかもしれないが、それでも現実に帰った人々が、それに近い「新時代」を目指すことはできるのではないか、とも思える。そして「最終章」を迎えた「ワンピース」本編の物語が、幸せな結末になることを願っている。

ヒナタカ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/12/news021.jpg 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. /nl/articles/2405/10/news140.jpg 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. /nl/articles/2405/10/news123.jpg 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  4. /nl/articles/2405/12/news002.jpg 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  5. /nl/articles/2405/08/news177.jpg プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  6. /nl/articles/2405/12/news004.jpg 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  7. /nl/articles/2405/11/news023.jpg 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  8. /nl/articles/2405/12/news016.jpg 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  9. /nl/articles/2405/12/news008.jpg 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  10. /nl/articles/2405/02/news008.jpg ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評