ウサギさん、ありがとう!
INDEX
農園と野生のウサギさんの関係に、「利害が一致してますね」「これぞ winwin の関係」と感心する人のコメントが集まっています。ツイートは、記事執筆時点で1万7000件のリツイート、4万1000件以上の“いいね”を集めています。
見ているこちらも癒やされる
投稿主は、北海道美瑛町でハスカップとブルーベリーの生産・加工・販売を行っている、びえいハスカップファーム(@haskapfarm)さん。こちらの農園では、野生のエゾユキウサギさんがたびたびブルーべリーを食べに姿を現すのだとか。
一見、せっかく実ったブルーベリーを食べられてしまうのは、農園にとって悩ましいことなのではないかと思いますが……実はウサギさんが実を食べることで、農園側はとても助かっているのだそうです。

ブルーベリーを食べるウサギさん

かわいらしい

下の方になっている実を

おいしそうにもぐもぐ
すてきな光景
ウサギさんが食べている下の方の実は、雨などの跳ね返りで汚れるため販売することができず、だからといって収穫しない実を放置しているとそのまま腐っていき、病害虫の影響やスズメバチが沢山きてしまうなどのデメリットが多いとのこと。
そのためびえいハスカップファームさんは、本来であれば全て収穫したい実をウサギさんが食べてくれることでブルーベリーが無駄にならず、収穫の手間も省けて一石二鳥になることから、大変ありがたい事だとつづっています。

「ここのブルーベリーは最高だよ!」

投稿には、「可愛い〜」「持ちつ持たれつの良い関係」「農家と動物の共存ですか?素晴らしい!」「栄養も満点だからウサギさんも元気になって何よりですね!」「無駄にするくらいなら食べてもらった方が良いですよね」「ピーターラビットみたい!」といった反響が寄せられ、農園とウサギさんの関係をほほえましく思う人であふれていたようです。
ちなみにはびえいハスカップファームさんはその後のツイートで、野生のエゾユキウサギは北海道にのみ生息し、冬はマイナス20度でも生きられる強いウサギさんなので大量にブルーベリーを食べても大丈夫ですが、「ペットのうさぎさんは弱いからあまりあげないほうがいいかもね」と投稿しています。
ウサギさんがブルーベリーを食べる姿や、かわいらしい休憩シーンなどをもっと見てみたい人は、びえいハスカップファーム(@haskapfarm)さんのTwitterに遊びにいってみてはいかがでしょう。
また、ハスカップやブルーベリーの販売についての詳細は、びえいハスカップファームさんのWebサイトで紹介されています。




「今日も収穫手伝うよ?」
あたたかくなるにつれて茶色の毛並みになるみたい
雪の季節も元気にもぐもぐ
画像提供:びえいハスカップファーム(@haskapfarm)さん

