「この意識を常に持っていたい」「助け合うってこういう事!」 夫が語る“夫婦で家事分担を決めない理由”に共感と称賛の声(1/2 ページ)

すてきな考え方。

» 2022年08月29日 07時30分 公開
[Kamiharaねとらぼ]

 夫婦の家事分担をあえてしっかり決めない理由を描いたエッセイ漫画がTwitterに投稿され、反響を呼んでいます。投稿には、8月28日現在2万9000件以上の「いいね」が寄せられました。

 漫画の作者は、雪わいこ(@waiko084)さん。夫のヒトミさんとの温かい日常をエッセイ漫画に描き、投稿しています。

妻の体調が優れないとき、「楽していいんだぞ」と言ってくれる夫 妻の体調が優れないとき、「楽していいんだぞ」と言ってくれる夫
人に要求しないところがすごい 人に要求しないところがすごい

 ある日のこと、体調が優れないわいこさんは、夕飯の準備をどうするかで悩んでいました。するとヒトミさんが、「何か買ってこようか。楽していいんだぞ」と、お弁当を買ってきてくれました。

 ヒトミさんは、わいこさんがスーパーのお惣菜やカップ麺を食卓に出したときも、文句を言ったことがありません。そのことをわいこさんが問いかけると、「用意してもらって文句言うのおかしいだろ?」「文句があるなら自分で何とかしろって話ですよ」という答えが。わいこさんは、「そうやって人に要求しないところって凄い事だと思うよ!」と伝えます。

夫婦で家事の担当は決めていない、その理由は 夫婦で家事の担当は決めていない。その理由は、
担当を決めると、他の家事に手を出さなくなるから 担当を決めると、他の家事に手を出さなくなるから
その時気づいた人が家事をやればいい、という夫 その時気づいた人が家事をやればいい、という夫

 そして夕食後、ヒトミさんはお皿洗いを率先してやってくれています。わいこさんは家事を代わろうとしますが、ヒトミさんは「大丈夫。オレが洗いたいと思ってやってるだけだから」と、食器をピカピカに洗ってくれました。

 わいこさんの家庭では、夫婦で家事の担当を決めていません。日頃からなんとなく得意な方がその家事をやっています。ヒトミさんは「その方がオレはストレスが少ないと思ってる」そうです。

 詳しく話を聞いてみると、「担当を決めると担当以外手を出さなくなるだろ? 相手がたまたま具合が悪い日だってあるし」とのこと。担当を決めると、たとえ体調が悪くとも「私の担当だからやらなくちゃ」というプレッシャーになってしまいます。ヒトミさんは「それがストレスだから、オレはその時気付いた人間がやればいいと思う」と考えているのでした。

妻の得意分野を理解して 妻の得意分野を理解して、
感謝しかないと言ってくれる 「感謝しかない」と言ってくれる
そんな夫がやっぱり好きだ! そんな夫がやっぱり好きだ!

 また、ヒトミさんはお皿洗いなどをするとき、時間をかけてきれいに洗います。一方、わいこさんは短時間でザっと洗うのが得意。そんなわいこさんに対し、ヒトミさんは「もっときれいに洗ったら?」とは言いません。ヒトミさんはこの点も、「(文句があれば)自分がやればいい」と考えているそうです。

 さらにヒトミさんは、一人暮らしの時はお皿洗いを自分でやっていたことを例に挙げ、「一人暮らしではできてたのに、二人暮らしでは相手に丸投げっておかしな話だろ」「まあ……だから文句なんてあるわけないし、むしろ感謝しかないよ」と、素直な気持ちを伝えてくれました。ヒトミさんの気持ちを知ったわいこさんは「やっぱりこの人……好きだ!!」と感じるのでした。

 この漫画を読んだ人からは、「うちも担当は決まってません。状況に応じた動きが取れることはグーですね」「助け合うってこういう事!」「この意識を常に持っていたいと思いました」「ほんとに尊敬する人です……かっこいい」など、共感や称賛の声が寄せられていました。

 雪わいこさんとヒトミさんの夫婦のエピソード漫画は、Twitterアカウント(@waiko084)のほかpixivFANBOXでも公開中。書籍『わいことヒトミさん』も8巻まで販売中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評