「お迎え」は子どもの保育園生活を見られる貴重な瞬間 ママが目撃した園児たちの行動がもん絶級のかわいさ(1/2 ページ)

毎日のお迎えが楽しみになる。

» 2022年09月07日 07時30分 公開
[Kamiharaねとらぼ]

 子どもを保育園へ迎えに行くときの密かな楽しみを描いた漫画がInstagramで紹介され、9月5日現在3万7000件の“いいね”が集まるなど話題になっています。

保育園のお迎えが楽しみな理由の画像 保育園にお迎えに行くと、そこにいたのは……?

 作者は、1歳の息子・はるくんを育てるイラストレーターのほかほか命(@hokahokainochi)さん。今回は、はるくんを保育園にお迎えに行くときの様子を描いたお話です。

保育園に息子を迎えに行く画像 保育園に息子を迎えに行くと……
ツッコミどころ満載の愉快な姿に会える画像 ツッコミどころ満載の愉快な姿に会えます
「ラーメン職人」のような恰好で走ってきた画像 「ラーメン職人」のような恰好で走ってくることも

 ほかほかさんは、はるくんを保育園に迎えに行くことを密かな楽しみにしています。その理由は、「ママー!!」と走ってきてくれるはるくんが、高確率でツッコミどころ満載の恰好をしているから。

 あるときは、頭にザルをかぶり、おたまを手に持って、「キッチン戦隊なん?」とツッコみたくなるような恰好で駆け寄ってきました。また別の日は、頭にバンダナを巻き、腰にひもを巻いて「ラーメン職人」のような恰好で走ってきたことも。どうやらクラスにお茶目な先生がいるようで、よく服装にアレンジが加わっていることがあるのです。

みんなで絵本に「集団ふーふー」している画像 みんなで絵本に「集団ふーふー」

 お迎えでかわいい姿を見られるのは服装だけではありません。あるときは、絵本を読み聞かせしていた先生が、子どもたちに「あつあつケーキふうふうしよう!!」と声をかけているのを目撃しました。すると、子どもたちがいっせいに「集団ふーふー」を始めるます。なんという癒やしの光景……!

息子を連れて帰るときの画像 息子を連れて帰るときは
ハリウッド俳優の来日ばりの熱気でハイタッチする画像 ハリウッド俳優の来日ばりの熱気でハイタッチ!

 また、はるくんが帰るときには、まだ残っている子どもたちが「ばいばい」「たっち!!」「たっち!! たっち!!」とハリウッド俳優の来日ばりの熱気でタッチをしてくれます。こんなお見送りをしてもらえるなら、毎日のお迎えも楽しくなってしまいますね。

年上ぶりを発揮する子ども達の画像 年上ぶりを発揮する子どもたちもかわいい!

 ちなみにこれらは平日の話で、土曜保育だとまた違った楽しみがあるのだとか。土曜保育では年齢に関係なく一つの教室で過ごすため、年上のお姉ちゃん達がはるくんの様子を教えてくれたことがあるのです。「その子(はるくん)アンパンマンのおもちゃなめてたの。止められなくてごめんなさいね?」「アタシもごめんなさいね?」。お姉さんぶりを発揮する子ども達がなんともかわいい……! 

 保育園の様子を垣間見られるお迎えの時間。親としては、子どもが保育園でどう過ごしているのか気になりますが、先生やお友達と楽しく過ごしている様子が分かると安心できますね。

 漫画を読んだ保護者からは、「激しく同感です!! まじでかわいすぎます」「私もお迎えは出来るだけ気づかれないようにこっそり近づいてしばらく見てます」「毎日色んな遊びで遊んでくれてんだな〜ってホンワカしますよね」「うちの子達は二十歳過ぎましたが、保育園での思い出は、私の一生の宝物です」など、多くの共感の声が寄せられていました。

 ほかほかさんは、この他にも育児や日常などを描いた漫画をInstagramアカウント(@hokahokainochi)やブログ「命ほっかほかブログ」で公開しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」