これから「サイバーパンク2077」5周目を始めるので今までの戦いの記録を記す 終わりなきナイトシティライフと確信が深まる「真ヒロインゴロウ説」(2/2 ページ)

» 2022年09月08日 20時30分 公開
[コンタケねとらぼ]
前のページへ 1|2       

屋上からお邪魔します

 もう1つ周回したくなる要素として、「建物への侵入経路」があります。サイパンではさまざまな依頼をこなすことで報酬が受け取れるのですが、依頼の中には建物へ侵入して何かを盗んできたり誰かを殺害したりといったものが多数あるのです。

 そしてこの建物への侵入なのですが、正面入り口は監視が非常に厳重なケースがほとんど。勝手が分からない1周目は、武器を手に正面突破をした人も多いでしょう。

 しかし依頼達成後、建物の中を探索していると、気が付くことがあります。ほぼ全ての建物に、比較的楽に侵入できる経路が、それも複数あることに。

サイバーパンク2077 極めて侵入が難しそうなビル
サイバーパンク2077 しかしステータスがあれば裏口から入れる
サイバーパンク2077 それどころかビルの裏に回ってゴミコンテナをよじ登れば……
サイバーパンク2077 ターゲットのすぐ近くから入れたりしてしまう

 建物の裏に回ると塀が壊れているところがあったり、屋上の窓からターゲットのすぐ近くに降りられたり、ステータスが高ければ裏の搬入口をこじ開けられたり、ベランダから飛び移れたり……と、その経路はさまざま。そして周回を重ねて建物内の構造を把握していくと、今回はどこから侵入しようかと考えられるようになっていきます。

サイバーパンク2077 屋上は特に狙い目

 これが非常に楽しく、周回してさまざまな侵入経路を試してみたくなるのです。誰にも気付かれることなくターゲットを始末して脱出できると、忍者になったような気持ちになれます。

 ただこの遊び方には1つ弱点があり、建物内に配置されているアイテムや倒した敵のドロップが手に入らなくなってしまうのです。アイテム収集癖のある人は忍者プレイをしてひとしきり満足した後、再度正面から殴り込んで敵を全滅させることなってしまうのでした。隠密潜入した意味ねぇ。

何でゴロウにロマンスパートがないんだ!

※以下、サイパンのストーリーのネタバレを含みます

 ストーリー的な部分にも少し触れておきたいと思います。サイパンの周回を重ねるに連れて、1つ思った事がありました。それは、真のヒロインは「ゴロウ・タケムラ」なのではないか……ということ。

サイバーパンク2077 ゴロウ・タケムラ
サイバーパンク2077

 サイパンには個性溢れすぎてもう少し落ち着いてほしいキャラが多数登場するのですが、さすがナイトシティで生きているだけあって誰もかれも大変に気が強い。キアヌ・リーブス演じる「ジョニー・シルヴァーハンド」を始め、ヒロインの「パナム・パーマー」や「ジュディ・アルバレス」などなど、味方になる人物たちも至るところでキレ散らかすシーンを見せつけてきます。特にパナムは、ジョジョ5部辺りにでも出てきそうなキレ散らかしぶりで普通に怖い。本当に落ち着いてほしい。

 そんな中、プレイヤーの心の清涼剤となり、ある意味心のヒロインともなってくれる人物がこそが、ゴロウタケムラなのです。その名の通り日本男児、というかおっさんです。

 ゴロウはこのゲームのラスボスともいえる企業「アラサカ社」のCEO「サブロウ・アラサカ」のボディーガードであり、とある事情からVと共闘することになる人物。利害の一致から協力することになり、傭兵くずれのVに厳しい態度を見せることも珍しくありません。

サイバーパンク2077 サブロウ・アラサカ

 しかしこのゴロウ、ストーリーを進めると、やたら凝ったチャットのメッセージを送ってきます。雑談的なものが多数送られてきたり、なんかかわいい顔文字まで入っていたりと普段と態度や風貌に似合わぬかわいらしさ。さらに、「GOOD YAKITORI NIGHT CITY」など検索ワードを間違えてVのメッセージに送ってきたりします。萌えの塊かよ。

サイバーパンク2077 検索ワードを間違えてメッセージで送ってくるゴロウ。ナイトシティの食事が口に合わずうまいものを求めている

 サイパンではこのチャットのメッセージの返信をプレイヤーが選択肢の中から選べるのですが、周回していてすごいことに気付きました。Vの性別を女性にしていたときのみ、ゴロウに愛のメッセージを送れるのです。

 マジか……と思いながらこの選択肢を選ぶとゴロウからの返信は、動揺した文体で「地元にいいなずけがいるからすまない……」といった内容のもの。

サイバーパンク2077 ゴロオオオオオオ!!

 何で男女ともロマンスパートのあるキャラがいるゲームなのにゴロウにはねえんだ! 一番ヒロイン力高くてロマンスしたいのはゴロウだろうがコラアアア!! CD Projekt RED許せねえええええええええ!!! とおっさんの私がなったぐらいなので、真面目に失望した女性プレイヤーは多かったのではないかと思われます。知らんけど。

 そしてゴロウの魅力が最大に達するのが、エンディングの1つ「悪魔エンド」に到達したとき。もうすぐ死んでしまうかもしれないVに会うためはるばる宇宙までやってきてくれた上、コールドスリープをする選択肢を選ぶと最後に「いつか地元で一緒に食事をしよう」と別れを告げてくれるのです。ゴ、ゴロウ……!

 逆に悪魔エンド以外のエンディングではVのせいでアラサカ社が大打撃を負うため、タケムラから「くたばれ」とブチギレメールを受信するはめに。悪魔エンドはバッドエンド要素が強い結末なのですが、ゴロウが好きになりすぎると他のエンドに行きたくなくなってしまいます。打倒アラサカよりも世界の平和よりもゴロウです。

 そしてこのゴロウ、進め方次第で命運が変わるのも特徴。メイン級のキャラの中で、生死がプレイヤーに委ねられている数少ないキャラなのです。このあたりかなりの高待遇といえまずが、助ける方法が分かりにくいため死なせてしまった人も多かったようです。1周目死なせてしまった人は、ぜひ2周目をプレイしよう!

次回はどんな遊び方をしよう

 圧倒的なボリュームながら、周回要素も多数用意されたサイパン。4周した人は少ないかもしれませんが、遊び方も探索も非常に幅広く用意されています。

 せっかく買ったのに1周でやめてしまうのは、あまりにももったいないゲームです。アップデートも実施されましたし、ぜひ2周目に手を出してみてはいかがでしょうか。

 ただ、2023年には大型拡張パック「仮初めの自由」が来ることが発表されているので、こちらのタイミングを待つのも良いかもしれませんね。

おすすめ記事

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. /nl/articles/2405/16/news184.jpg どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. /nl/articles/2405/16/news185.jpg “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  4. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  5. /nl/articles/2405/17/news019.jpg リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  6. /nl/articles/2405/16/news123.jpg “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  7. /nl/articles/2405/17/news054.jpg 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  8. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. /nl/articles/2405/17/news046.jpg 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」
  10. /nl/articles/2405/16/news194.jpg 牛丼チェーン「松屋」、深夜料金を導入 一部の店舗で
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評