「私を殺す気ですか?」 講談社『週刊現代』が撤回を要求された記事を掲載 性被害を告発した元自衛官22歳が批判(1/2 ページ)

五ノ井里奈さんに背景を取材しました。

» 2022年09月09日 20時00分 公開
[上代瑠偉ねとらぼ]

 「週刊現代の記者、編集長、私を(社会的に)殺す気ですか?」――。元自衛官で、自衛隊でのセクハラ被害を告発している五ノ井里奈さん(@judo_gonoi関連記事)が、意に反して記事が掲載されたとして、講談社の『週刊現代』をSNS上で批判しました。

元自衛官で、自衛隊でのセクハラ被害を告発している五ノ井里奈さん『週刊現代』を批判 ねとらぼ編集部で該当記事をスクリーンショットしたもの。該当記事はすでに削除済みです(※画像は一部、編集しています)

 五ノ井さんの投稿をきっかけに、『週刊現代』編集部の対応が「これは酷いです。週刊現代に抗議します!」「ありえないだろ。それが週刊現代のやり方か?」など物議を醸しています。ねとらぼ編集部では五ノ井さんに背景を聞きました。なお、五ノ井さんの批判を受け、Webメディア「現代ビジネス」に掲載された該当記事はすでに削除されています。

 掲載された記事は「『性被害』告発した元女子自衛官・五ノ井里奈さんが、香川照之の騒動に感じた『強烈な違和感』」と題したもの。導入として、俳優の香川照之さんによる一般女性へのわいせつ行為について、五ノ井さんの意見を引き出した後、五ノ井さんが受けた性被害について記したものです。

元自衛官で、自衛隊でのセクハラ被害を告発している五ノ井里奈さん『週刊現代』を批判 ねとらぼ編集部で該当記事をスクリーンショットしたもの。該当記事はすでに削除済みです(※画像は一部、編集しています)

 五ノ井さんによると、『週刊現代』編集部から「香川照之さんの件についてどう思うか。性加害を受けることがいかに心身にダメージを与えるのか」などのテーマで取材をしたいというメールが来たことが発端だったといいます。五ノ井さんはそのメールを無視していたものの、担当のフリージャーナリストから突然電話がかかってきました。なお、過去に『週刊現代 2022年7月16日号』に五ノ井さんのインタビューが掲載されており、電話番号はその際に提供したものとみられています。

 五ノ井さんは担当者が「取材はコメントのみ」と説明していたことを受け、そのまま電話で取材を受けることを了承しました。取材では、「私はその場にいなかったので、飲み屋の世界も知らないし、事件についても詳しく知らないし、何とも言えませんが……」と前置きしたうえで、香川さんの件について考えを述べました。

 ところが、原稿の内容についてやり取りを続けるうちに、五ノ井さんと担当者との話がかみ合わなくなっていきます。五ノ井さんは、香川さんの件と自身が受けた性被害が無関係であることに加え、自身の性被害についての記述も事実と異なる部分があったため、「私の被害(について)は書かないでもらいたいです」と要求しました。また、香川さんの件について言及した文章は3段落あり、そのうちの1段落について、「確かな情報ではないので消してください」とお願いしています。

 一方で、担当者は「記事(が)全くもって違うとは、どういう意味でしょうか?」「被害の内容の記述が間違っているということですか?」など、五ノ井さんの意図を飲み込めない様子です。とはいうものの、最終的には「この記事を取り下げるかどうか編集と相談します」「編集と相談してまた明日ご連絡します。五ノ井さんの被害についての記述を削るように提案してみます」など、記事の取り下げや記述の削除について編集者と相談するとしていました。

 その後、五ノ井さんは香川さんとその被害者が示談しているという報道を目にしたことなどを踏まえ、今回のコメント自体を差し控え、代わりにほかの性被害に遭った被害者と引き合わせることを提案しました。このような経緯があったにもかかわらず、担当者から代替案について返信はなく、記事が何1つ修正されずにそのまま掲載されてしまったのです。

 五ノ井さんが問い合わせると、担当者は「五ノ井さんの意向は編集部に伝えていたのですが、配信時間が決まっていたので出てしまったようです」などと弁明。また、電話で2度も記事を削除するように要求しても、担当者は「編集者には伝えている」「はいはい」などと応答しただけで、電話を一方的に切ってしまいました。なお、これら文面でのやり取りや電話の音声については、五ノ井さんの提供のもとねとらぼ編集部でも確認しています。

五ノ井さん「本当に許せない」

 五ノ井さんは8月31日、自身の性被害について、防衛省に第三者委員会による公正な調査を求めるオンライン署名を提出。9月6日には浜田靖一防衛相が全自衛隊員を対象にハラスメントに関する特別防衛監察を実施するよう指示したことを明らかにするなど、自身の被害の告発に留まらず、自衛隊でのハラスメント廃絶へ向けて取り組みを進めています。

元自衛官で、自衛隊でのセクハラ被害を告発している五ノ井里奈さん『週刊現代』を批判 五ノ井さんが立ち上げたオンライン署名(画像はChange.orgより)

 五ノ井さんはねとらぼ編集部の取材に対し、「私はこの(自衛隊での性被害という)問題に人生をかけています。これまでひとつひとつ信頼を少しずつ積み上げてきました。今、本当に大事なときなので矛盾が生じると、今まで積み重ねてきたものが全部崩れてしまいます。こんな対応をされて、本当に許せないです」と、現在の思いを語りました。

 また、『週刊現代』による取材については「取材後にきちんと考え直して、最後には『私の被害と香川さんの問題は別物だから、載せないで下さい』と言っています。絶対に配信を止められたのに、配信を止めなかった『週刊現代』編集部は悪質です」と批判しています。

 ねとらぼ編集部では、『週刊現代』編集部になぜ該当記事をそのまま掲載したのか、今後の対応はどうするのかについて問い合わせましたが、「今、五ノ井さんとやり取りを進めているところなので、お答えは差し控えさせていただきます」とのことでした。

続報

※以下、本記事の本題とは異なりますが、五ノ井さんによる性被害の告発に関する続報を記載します【12月15日17時45分追記】

防衛省、性被害の訴えを事実と認めて謝罪へ【9月29日16時15分追記】

 防衛省は9月29日、内部調査の結果を受け、五ノ井さんの訴えを事実と認め、本人に謝罪する意向を示しました。調査は継続中で、詳細を確認したうえで、関与した隊員には速やかに懲戒処分を下すとのことです。毎日新聞共同通信社が報じています。

自衛隊員4人が事実と認め謝罪、退職の意向示す【10月17日19時45分追記】

 10月17日、本件に関与した自衛隊員4人が事実を認め、五ノ井さんに直接会って謝罪しました。新聞各紙の報道によると、4人は自衛隊を退職する意向を示しているとのことです。

 五ノ井さんはTwitterで「個別で一人ずつ対面し、しっかり本人達が事実を認め謝罪。私は今まで加害者からの直接謝罪を目的として活動してきたので、対面は怖くありませんでした。一年が過ぎ本当に遅い謝罪でしたが、ようやく実現しました」などと報告しています。

 

防衛省、自衛隊員5人を懲戒処分【12月15日17時45分追記】

 防衛省は12月15日、五ノ井さんへの性暴力に関わった自衛隊員5人を懲戒免職すると発表しました。そのうち、4人は五ノ井さんに性暴力を加えており、1人は行為を指示していたといいます。朝日新聞などが報じました。

 そのほか、被害の訴えを受けたにもかかわらず、調査しなかったとして、五ノ井さんの上司だった中隊長に半年間の停職とするなど、4人の自衛隊員にも処分を下しています。9人は全員、事実関係を認めているとのことです。

協力:五ノ井里奈さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」