“育児で勘違いしていたこと”に気付かされた 父親の切ない思いを描いた漫画に「もれなく大号泣」「大事な事を教えてもらった」(1/2 ページ)

今までは子どもと「遊んでやっているつもり」でしたが……。

» 2022年09月16日 19時00分 公開
[谷町邦子ねとらぼ]

 公園で出会った“ベテラン”パパの言葉に心揺さぶられ、育児についてのとらえ方が変化した――そんな漫画がTwitterで話題になっています。

遊んでもらってた ずーっと続くように感じていた子育てだけど……
漫画をまとめて読む

 公園に3歳の娘、えみりちゃんと遊びに行った作者の月光もりあ(@_moria_moria_)さん。公園には、男の子を連れたお父さんが先にいました。子ども慣れした様子でえみりちゃんと話すお父さんは、男の子が3人いる子育てのベテランでした。

遊んでもらってた 初対面のえみりちゃんとも楽しく話す男性、実は3人の息子を育てる“ベテランパパ”

 そのお父さんは、月光さんと同じく土日に子どもと遊んでいるといいます。3人の男の子は中学校1年生、小学校4年生、公園に一緒に来ている子は5歳。長男と末っ子の年齢が離れていること、お父さんが10年以上この公園に子どもと遊びに来ていることに月光さんは驚きます。

遊んでもらってた 実感のこもった”先輩”の言葉

 男の子のお父さんは、昔、職場の先輩に言われたと、月光さんにこんな言葉を伝えました。「遊んで貰えるのも十年だぞ」。実際、小学校3年生にもなると、友だちと遊ぶばかりで、父親と遊ぼうとはしなくなってしまったそうです。「遊んでやっているつもりでしたが、遊んでもらってたんですねぇ」――言葉の重みをかみしめる月光さん。

 月光さんはえみりちゃんが生まれたばかりのころを思い出し、小学校に入学するところを想像し、「あと…7年かぁ…短けぇなぁ」と子どもと遊べる時間が限られていることを悟ります。時にはイライラしたり、大変だったりするけれど、「期限付きのこの育児 より大事にしようと思った」と気持ちを新たにしたのでした。

 漫画には「もれなく大号泣しました」「子どもに限らず、大切な人との時間を大切にしたいと思いました」「まだ我が家には子どもはいませんが、すごく大事な事を教えて貰ったと思いました」など感動の声が寄せられていました。子育て中の人からは「本当にそう思って、寝顔見たり、おむつかえたり、離乳食食べさせたりしてます」「全パパにみてもらいたいし、これからも息子たちを大切にする」など共感が寄せられていました。

 月光さんは子育てをはじめとする家族の日常を題材に漫画を描き、TwitterInstagram、ブログ「おれのあたまのなか」で公開しています。

作品提供:月光もりあ(@_moria_moria_)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/06/news012.jpg 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  2. /nl/articles/2502/08/news008.jpg 「本当にこれでいいの?」 親子の“価値観の違い”で対立も…… 100万箱以上売れた「家庭科のドラゴン」、人気再燃の理由
  3. /nl/articles/2502/08/news087.jpg 木村拓哉がタイプロで「弁当」差し入れ→“衝撃の価格帯”に騒然 「ぶったまげた」「庶民には買えない」
  4. /nl/articles/2502/08/news038.jpg スーパーで買ったちりめんじゃこをよく見たら…… 紛れていた“まさかの生き物”が2000万表示「これは当たり!」
  5. /nl/articles/2502/07/news132.jpg 「いまこんななの?!」ディズニーリゾート内の商業施設、“ゴーストタウン化”に衝撃の声 改装前の閉店ラッシュに「寂しい」
  6. /nl/articles/2502/08/news091.jpg 北海道の“雪のヤバさ”が伝わる写真に460万表示の反響 衝撃的な光景に「何かの冗談でしょ?」「見たことない景色」
  7. /nl/articles/2502/07/news135.jpg 「なんだこの暗号は……」 マクドナルドの“大人だけが読めるメッセージ”が410万表示「懐かしい〜」「読める人同世代w」
  8. /nl/articles/2502/08/news016.jpg 「味見したら止まらなくて危険」 “何度も作ってしまう”簡単サラダが間違いない! 「思う存分作って食べます」と95万再生
  9. /nl/articles/2502/08/news015.jpg パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  10. /nl/articles/2502/06/news004.jpg 14歳のとき、親友の兄と付き合うことになった女性→13年後…… “まさかの結末”に「韓国ドラマみたい」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議