最悪のコンディションでしたが、例年に負けない盛り上がり。
2022年9月18日に、千葉県長柄町にあるロングウッドステーションで、大規模な痛車展示イベント「E.M.T.G in NAGARA 9」(以下E.M.T.G)が開催されました。

E.M.T.Gは、美少女ゲームに特化した痛車イベントとして知られ、今回で9回目の開催となりました。例年のように全国各地から集まった痛車の展示が行われたほか、コスプレやDJ、声優トークショー、ライブなど、多くの企画が行われました。
コロナ渦であっても途切れることなく毎年開催していて、2020年には過去最大の展示台数と来場者数を記録していました。

2022年は開催日に各地で猛威を奮った台風14号が接近。イベント開始から終了まで強い雨と風に見舞われ、来場者のほとんどは室内や屋根のあるエリアへ避難することになりましたが、これはこれでと今日しかない1日を楽しもうとしているようでした。


1日で360台の申し込みあり!人気のジャンルは…?
今回のE.M.T.Gでは、約360台の痛車展示の申し込みがあり、募集開始からわずか1日で枠数がすぐに埋まったそうです。
参加者の中には北海道から九州までおり、このイベントのためにフェリーで訪れたという人も。台風の影響で参加を見合わせた人も多く、展示台数は約350台となりました。
会場に集まった痛車は、PCゲームタイトルの痛車が約100台、その他のジャンルで約250台。その他の内訳は、ホロライブやにじさんじなどの「VTuber」、絶大な人気を集めている「ウマ娘 プリティーダービー」が目立ちました。





会場内ではコスプレをする人の姿もありました。台風による影響で最悪のコンディションでしたが、雨が弱まったわずかなチャンスを狙って、痛車と並んで写真撮影を受けていました。
今回のE.M.T.Gフォトレポートは全3回に分けてお届けする予定です。続きをお楽しみに。
(撮影・取材:だい)

