クリエイターは作品を投稿、編集者は気になる作家をスカウトできるプラットフォーム。
INDEX
pixivが新サービス「pixivコミックインディーズ」のβ版を公開しました。クリエイターと出版社を結びつけ、新たな漫画家のデビューをサポートします。


同サービスは、クリエイターにとっては作品を公開する場となる一方、編集者は作品を一括でチェックできるプラットフォームです。編集者は、気に入ったクリエイターにメッセージやスカウト申請を送ることが可能。そこでスカウトを受けたクリエイターは、編集者と直接連絡を取り合い、デビューに向けたやり取りを始められます。


β版の時点では、一迅社の「comic POOL」など、下記の5社7誌の編集部が参加。同サービスを通じてデビューが決まったクリエイターには、支援金補助などデビューまでの活動を支援するプログラムが提供されます。
- 一迅社:「comic POOL」
- KADOKAWA:「ジーンピクシブ」「ピクシブエッセイ」
- 講談社:「Palcy(パルシィ)」「異世界ヒロインファンタジー」
- スクウェア・エニックス:「ガンガンpixiv」
- フロンティアワークス:「Hugピクシブ」
pixivはβ版からのフィードバックを元にサービスの改善を行い、正式リリースに向けた開発を進めるとのことです。
advertisement
読まれている記事


