LDHとFANTASTICSに出会って人生変わったけど「ハイロー」未見だった初心者オタクが「HiGH&LOW THE WORST X」を見てみた話(2/3 ページ)

» 2022年10月03日 18時30分 公開
[林美由紀ねとらぼ]

あらすじ:映画はやっぱりケンカから始まる! けれど……(※微ネタバレ注意!)

 「HiGH&LOW THE WORST X」は、男たちの熱い友情と闘いを描く「HiGH&LOW」シリーズと、高橋ヒロシ(※高は、はしごだかが正式表記)原作による不良漫画の金字塔「クローズ」「WORST」のクロスオーバー作品「HiGH&LOW THE WORST」の続編です。

 いくつもの高校がテッペンを狙ってうごめく地区。今回は、赤い制服の瀬ノ門工業高校の天下井(三山凌輝さん)がテッペンを獲るために、同じ高校の須嵜(中本悠太さん)たちと一緒に、いくつかの学校と連合し、この地区最強の鬼邪高校とその仲間との闘いを繰り広げるというストーリーです。

 確かに物語の最初から最後までケンカのシーンが多く、その華麗なアクションシーンに目を奪われますが、強く美しい……けれど、本当はさまざまなものを背負った人たちの人間ドラマも垣間見ることができます。

 

林は「ハイロー」にハマれたのか ※ネタバレ注意!

 映画が始まってすぐ、自転車が積みあがり、グラフィティアートが書き殴られている校舎が映り(FANTASTICSという文字とPOWERという文字を見つけ、心の中で湧いた)、ケンカがぼっ発。もし、自分がこの高校の教師になったら、授業はできるんだろうか……いつ、どこで? と不安になりました。完全に教師目線からスタート。

 その後、物語に引き込まれ、それぞれが抱えている思いに涙し、「みんな強いよ。誰も負けないで……」と、よく分からない感情が湧き上がり、どうしたらみんなが仲良くなれるんだろう(いや、テッペン獲りたいから!)と思いながら見ました。最後の方はそりゃもう泣きました。そして、物語が進むにつれて、どこの高校に入学しようかと考えるようになり、気が付くと、自分の視点は、教師目線から生徒目線に移っていました。

ミリしらHiGH&LOW THE WORST X それぞれの友情や信頼感に胸が熱くなる (C)2022「HiGH&LOW THE WORST X」製作委員会 (C)高橋ヒロシ(秋田書店) HI-AX(※高は、はしごだかが正式表記)

 また挿入される音楽もかっこよく、自分も一緒に戦いに行くような気持ちになり、いい意味で煽られ、鼓舞されました。

 出演者の全てが個性的で魅力がある、という有識者の話は本当にその通りで、中でも、小田島君(塩野瑛久さん)轟君(前田公輝さん)の強さと色気とちょっとおちゃめなところに、ああ、みんながやられる理由はこれか……と少し分かった気がしました。

 なんていうか、頭脳派で落ち着いているし、穏やかな空気感が本当にステキで。2人に共通の趣味があり、一緒にいると落ち着くという話や、2人が写ったセルフィーを見せてくれるところがかわいすぎた……。その2人だけの世界をずっと愛でていたい。だけど、そんなかわいい2人は、めっぽう強くてやさしくてかっこいい。2人のことを一気に好きになりました。

 このように、魅力と魅力しか出てこない出演者の中、私にもさらに気になる人が3人できました。

 まずはじめに、鳳仙学園のじんじんこと仁川英明君(小柳心さん)です。「橋の上(かな?)で、鬼邪高に加勢するときの一言で好き!」となりました。今回のお話の中ではメインキャラクターではないと思うのですが、鬼邪高の楓士雄に加勢するときのそのセリフの「間」に、照れ臭さが程よく醸し出されていて、人間味にあふれ、義理堅さも伝わって、かっこよかった。すごく派手だったり器用だったりするわけではないかもしれないけれど、一歩後ろに引きつつ、出るときは出て、守ってくれそう! ケンカするときにそこに子猫がいたら、サッと安全な場所に連れて行ってくれそう!

 こんな風に、私にとっては妄想がはかどる、非常にキュンな一言だったのですが、共感してくださる方はいらっしゃるでしょうか。ぜひ橋の上の仁川君に注目してみてください。

 次に、劇中、常に気になって仕方がなかった、丸刈り頭の沢村正次君(葵揚さん)。第一印象は「寡黙だけど強そう。どんな人かもっと知りたい」でした。ケンカが強いのか、優しい人なのか怖い人なのか……実は、沢村君がどんな人か、という印象や情報は自分の中に全く残っていません。でも、なんだか気になるんです。私の記憶の中では、劇中ではほぼ声も聞いてないかも……という感じなのですが、オーラというか存在感がすごい。多分、寡黙。で、多分、ケンカもめちゃくちゃ強いはず。どんな食べ物が好きで、どんなことでニッコリ笑ってくれるの? もっとあなたのことを知りたい!

 そして、最後は、鳳仙の次の頭を張る? とうわさの徳山門司君(堀夏喜さん)。制服のデザインもあってか、とにかく涼やか。次世代を担う人なのできっと強い。でも、ケンカっ早いタイプではなく、相手を見て動きそう。冷静さを感じるあの視線は、きっとひれ伏したい願望を満たしてくれますし、この涼やかさで実は極悪だったらどうしよう(好き)。スンとした表情と凛とした佇まいが本当にステキで、何気ない「腹減った」の一言をいただければ、喜んでコンビニに走らせていただきたいと思っています。今後の活躍にも期待!

 と、今回、3人の気になる人ができたのですが、見事に鳳仙偏りになってしまった……。どこの学校も強そうだけど、やっぱり気になる人がいる学校のことを知りたい! そんな訳で私が入学するとしたら、鳳仙学園を選びたいと思います。

 

ザワまで、もう間もなく!

ミリしらHiGH&LOW THE WORST X 大勢のケンカでもタイマンでも、とにかく跳ぶ、蹴る、殴る。爽快なアクションシーンがてんこ盛り (C)2022「HiGH&LOW THE WORST X」製作委員会 (C)高橋ヒロシ(秋田書店) HI-AX(※高は、はしごだかが正式表記) 出典:HiGH&LOW公式YouTube

 ほぼ初めて見たアクション映画。確かに少し怖いと思うところもありましたが、目を閉じたり塞いだりすることなく最後まで見ることができました。ケンカのシーンはスピード感が爽快で、途中から「本当にこんなキックができるのだろうか。だとしたら強すぎるな」とみなさんの身体能力、そしてそれぞれのキャラにのめり込むことができるお芝居に感心。「THE WORST X」の続きはあるの? 今後が気になります。

 そして! 有識者の方に見てみてと言われた前作「THE WORST」。なんと、私が気になる人たちが通う鳳仙学園と鬼邪高の話だと教えてもらいました。鳳仙学園のキャラクターのことがもっと分かる? 鬼邪高との関係は!? これは見ない訳にはいきません! 早速ネトフリとHuluどちらに入るか検討をはじめています。ザワ視聴まで、もう間もなく……!

 

気になる人ができ、深堀りしたくなるかも!

ミリしらHiGH&LOW THE WORST X キャプション:気になる人や気になる高校が出てくるかも (C)2022「HiGH&LOW THE WORST X」製作委員会 (C)高橋ヒロシ(秋田書店) HI-AX(※高は、はしごだかが正式表記) 出典:HiGH&LOW公式YouTube

 数あるハイロー作品の中で、「HiGH&LOW THE WORST X」を初めて見た正直な感想としては、映画に詳しくなくても、ケンカのシーンが苦手でも、登場人物の魅力とバトルシーンの爽快感と躍動感が気持ちよかったです。

 過去作品も見ていれば、もっとそれぞれの関係も分かったでしょうし、違う見方や深い考察もできたと思います。でも、本作品で「ハイロー」を初めて見たとしても、アクションを楽しんだり、それぞれの人物のよさを感じたり、相関関係を追いたくなったりと、さまざまな角度から興味を持つことができる映画だと思いました。何より、有識者に教えてもらった通り、出演者のその全てが美しかったんですよ……。見た目だけでなく、その心意気とか友情とか強さとか。

ミリしらHiGH&LOW THE WORST X 「瀬ノ門工業」の須嵜亮(中本悠太さん)と「鬼邪高校」の花岡楓士雄(川村壱馬さん)の強者同士の対決シーン。お互いに守るものがある (C)2022「HiGH&LOW THE WORST X」製作委員会 (C)高橋ヒロシ(秋田書店) HI-AX(※高は、はしごだかが正式表記)

 「HiGH&LOW」(映画1作目)は、「THE WORST」の世界線とはまた違う、なんてお話も聞いているので、今回をきっかけに、深掘りしていきたいと思います。

 この原稿を書きあげるまでは、前知識を入れないようにするため、逆に「HiGH&LOW」に関する全てを見ない、調べない、知識を入れない……と公式もSNSもチェックせず、何も分からないまま、ここまで書いてきました。

 そんなわけで、この後は心置きなく、登場人物を調べたり、SNSを検索してみなさんの感想を読んだり、ネタバレありの記事を読んだりして、ハイローに関する知識を深めていきたいと思います! 何より、ザワを早く摂取せねば……。いや、もう一度映画を見るべきか……。

 ねとらぼエンタでは、川村壱馬さんと三山凌輝さんへのインタビュー記事も公開していますので、こちらもぜひチェックしてくださいね!(関連記事:川村壱馬×三山凌輝 異なるグループのアーティストが協力して作品を作るためには「蚊帳の外にいる人をゼロにしたかった」 HiGH&LOW THE WORST Xインタビュー

「HiGH&LOW THE WORST X(クロス)」

企画プロデュース:EXILE HIRO

総監督:二宮“NINO”大輔 監督:平沼紀久 アクション監督:鈴村正樹

原案・キャラクター設定:高橋ヒロシ(※「高」は、はしごだか) 脚本:増本庄一郎 渡辺啓 平沼紀久 音楽:中野雄太

企画制作:HI-AX 製作著作:『HiGH&LOW』製作委員会 配給:松竹

2022年9月9日(金)公開


 

読まれている記事

 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評